2017/07

明治探偵GAME~怪盗、闇夜に駆ける   2017.07.30 Sun

明治村の夜のイベント、「明治探偵GAME~怪盗、闇夜に駆ける」に
つまと参加。


5丁目の芝生広場が集合場所。
ステージでの説明を受けて、配られた封筒を開け謎解きスタート。
謎はタカラッシュ慣れをしていれば結構簡単。
ただ、人も多いので、人の流れで行く場所が分かってしまうのが
ちょっと残念。
建物にあったヒントから暗証番号を導くのも簡単。
タカラッシュのよくあるパターンだった。

第1関門の金沢監獄正門をクリアし、第2関門の問題を
受け取って4丁目へ。
ここも、行く4か所の建物はヒント見れば簡単。
爆弾解除の図の謎も難しくなかった。

第2関門の六郷川鉄橋をクリアし、電報と最終関門の
問題を受け取り3丁目へ。ここまでは結構順調。
3つの建物、「ハワイ移民集会所」「ブラジル移民住宅」
「歩兵第六聯隊兵舎」で手がかりを得て、ついでに変な電報が
気になったので、名古屋衛戍病院にも行ってみたら追加ストーリー
入手。やっぱり、探偵は足で稼ぐのが基本。

3丁目の大休憩所で最後の謎とき。到着は19:25分くらいか?
迷路の謎、最後の手紙の謎、関門の謎と順番にそれほど悩まずに
標的が「カイガイノタテモノニアル」までは簡単に解けたが
あれ、3つのうち2つが海外の建物…

多分、変な電報にヒントがあるのかと悩んでたら、つまが
「ペリペリ」と電報の表面の紙を剥がした(笑)
これは新しいパターンだ。やるじゃん、つま。

この音は、周りの人のヒントにもなったみたい。
剥がしたもう1枚に書かれたヒントで本当の答え
「カイガイノタテモノニアルカイガ」(海外の建物にある絵画)が
分かったが、この時点で回答報告〆切の19:55まであと4分。

ここで、焦って絵画の場所ばかり気が向いてしまい、絵画が
どういう状態にあったかまで気が回らなかった。
絵画の隣に手がかりがあったので写真は撮っていたけど、
絵画自体の写真は撮っていなかったので、余計焦ってしまった。
戻って確認する暇もないし。

結局、ハワイ移民集会所の絵画があった場所に「ジダイ殺し」の
鍵のシールを貼って報告したが不正解… 残念。

そう、鍵は開閉できるものにかけることができるが、絵画は
壁にかかっているので鍵がかけられない。

では、何に鍵をかけるか… 
最初のジダイの手紙をもう一度読むと、「コソコソと窓から
入ったり人や物を傷つけたりしない」とある。
で、ハワイ移民集会所の入口は一つだけ。
そう、鍵は集会所の入口の扉にかけるのが正解だった。

やっぱり、1時間という時間制限で焦ってしまうと最後に
ひっかけられるなぁ。次への教訓としよう。

最後に解説があって終演。
完全正解が100名くらいだったみたい。手の届く所まで
解けていたのに、ちょっと悔しい。

これで宣伝のコピー通り「最後の対決」なのかと思ってたら、
どうやらこの冬もまだ明治探偵GAMEは続くらしい。あれ?
最後じゃないんだ(笑)

ま、その前に秋の「大逆転裁判」by リアル脱出ゲームもあるし
村民パス更新のために9月中にまた帰村かな。

eco検定受験 のち はなまるうどん   2017.07.24 Mon

6月の環境月間に合わせて、会社が合格すれば受験料を
出してくれるというので受けてみることにしたのが、
eco検定。正式には「環境社会検定試験」。

公式テキスト代は自腹だが、まあ、この手の知識も普段から
結構エコライフを気にしてる自分としてはあってもよいかと
思って挑戦。

昼休みの食後とか、家でエアロバイク漕ぎながらとかで
テキストを通読。ファイナンシャルプランナー検定と
同じで、あの消費生活アドバイザー試験に比べたら
テキスト一冊で済むだけ簡単なもの。

で、今日が本番。受験当日。
商工会議所が試験会場で13:30開始なので会場入り。
100人弱くらい受験者がいたかな?

試験官の説明は長かったが、回答は早々と。
試験時間は2時間あったが、退出可能な30分経過で
ほとんど終わり、念のためマーク間違いがないかを
全部丁寧に確認して45分で終了。途中退出で出てきた。

家に帰ってテキスト見ながら自己採点したら92点。
70点が合格なので、まあ、自己採点が多少違っても
余裕で合格のはず。

ま、問題も結構判りやすくて細かい重箱の隅をつつくような
物ではないから、テキストを一通り読んで頭に入れてれば
難しくはない。きっと、この検定は広く学んでもらうことが
目的で、消費生活アドバイザーみたいに狭き門ではないから
当然か。

商工会議所から出たら結構な雨。おかげで愛車が綺麗になった。

夕食は何となく作る気がしなかったので外食。
吉野家の株主優待券が余ってたので、はなまるうどんへ。

以前、2度ほど行ったが、麺の緩さに我慢がならず封印していた。
美食家の娘も明らかに嫌そうな顔してたから、前の2回はイマイチ
だったのだろう。

が、HPで読む限り、意外と麺とかにこだわっているようなので、
改善を期待して試しに行くことに。

で、今回食す。
丸亀製麺や讃岐製麺に比べるとやや落ちるが、まあ、及第点
レベル。エッジの効き具合はイマイチだが、前2回ほどは
悪く無い。それなりにコシはある。
一時、日曜の夕方に通りがかると客がほとんど入っていなかった
のだが、今日はそれなりに入っていたのは、麺がまともになった
からなのだろうか?
優待券のおかげで、家族4人で結構食べても120円で夕食が
済んでしまった。
まあ、今回のレベルなら、優待券消費で使っても良いかも。

大阪出張、高野山参拝、そしてeco検定とイベント続きの週末は
これでおしまい。やれやれ、疲れた。
明日の午後は会議も何もないから、いつもの突発午後年休でも
取ってのんびりしようか? いや、それで大丈夫か、俺。

四国遍路:高野山参りで満願   2017.07.22 Sat

大阪出張で難波に一泊して、今日は高野山へ。

南海の改札近くのコインロッカーにトローリーバッグを
入れて出発。(ただ一泊だけならトローリーは不要なの
だが、お参りバッグと運動靴を持っていくのでトローリーの
大半を占めてしまった…)
学生時代、高野山の方には何回もツーリングやら天体観測で
行ったりしたが、当時は寺社仏閣に興味があるはずもなく
素通りしていた。
橋本で極楽橋行きに乗り換え、山岳鉄道的なカーブの多い
路線を行き、途中、去年の真田丸ブームで日の目を見た
九度山を通り極楽橋へ。ケーブルカーに乗り換えて
高野山駅到着。
バスの1日乗車券を買ってバスに乗り一路奥の院へ。
折角だし大した距離でもないので奥の院口で下車し、
一の橋からの参拝。参道沿いに歴史上の有名人の墓が
並ぶ。豊臣秀吉に石田三成、伊達政宗などなど。
高野杉の巨木が並ぶ静謐な雰囲気の中、ひぐらしの声を
聞きながら進むと、心も何となく洗われる感じ。
御廟橋以降の奥の院は撮影禁止なので写真なし。
一番奥の御廟で勤行をし、納経帳に朱印をいただいて、
これで四国遍路は満願。納経所の方に
「四国八十八か所参りの満願ですか?」と問われ、
「満願のお参りご苦労様でした」と言葉をかけていただき
やはりここまで来てよかったと思った。
またてくてく参道を一の橋まで戻り、千手院橋までバスで
戻って昼食。
 
昼食後、金剛峯寺にお参り(勤行なし)をして、襖絵や
石庭(日本最大)を眺めたり、壇上伽藍を見物して、
帰ろうかと思ったら… バスが当分来ない。
千手院橋まで戻れば奥の院前発と大門発の両方の
バスが来ると思い、金剛峯寺まで来てから
両路線が完全に一つのバス停になるのは高野警察前
と気づいて、金剛峯寺の横を通ってバス停まで。
到着して時刻表見ても… やっぱりバスの空白時間帯?
ここまで来たら仕方ないので待つことに。
20分くらい待ったら、臨時バスがやってきたので乗車。
このバスは絶妙なタイミングで、高野山駅ですぐに
ケーブルカー発車。10分後の定期運行バスだったら
間に合わなかった。ケーブルカーが着いたらすぐに
難波行き急行が発車。トントン拍子で帰ってきて、
バス乗車から5時間後に家に着いた。
やれやれ、これで四国遍路も一旦おしまい。
1回で通しでやるつもりが鎖骨折って2回になり、
2回目も行く前に膝を痛めて高野山行きはあきらめ、
ようやく今回高野山奥の院まで行けた。
半年がかりの満願成就。よかったよかった。

今年最後の大阪出張   2017.07.21 Fri

採用活動のお礼の就職担当教授回りのために母校へ。

志願者のなかった学科は行かず、他3学科が訪問日の
教授の都合が付かず、お礼の手紙と手土産を学科事務室に
置いてくるだけだったので、今年は楽。

昼前になかもず駅に着いて、ロケットキッチンで昼食。
鶏塩つけ麺を食す。ロケキチも十分美味しいけど、自分の
好みで言うと鶏の慶次の方が好きかも。でも、5月に食べたし。

昼から挨拶回りをして、全部終わって難波に移動。
夕食は、合格者を集めての祝勝会。
2年ぶりの銀平での開催だったけど、やっぱり銀平は魚が
美味しい。鯛めしも食べて満足。

2次会は例年通りワインバー。単に自分がワイン飲みたいだけ(笑)

これで今年の大阪出張はおしまい。
来年は後任への引き継ぎで一緒に何度か来るだろうけど、再来年
からは大阪に来ることないんだろうな…

そう思うと、来年も幹事やって再来年引き継ぎもありかなぁと
思う今日この頃… いや、いかんいかん。年寄りがいつまでも
やっててはいかん。5年を区切りにしないと。

自転車の旅に行きたい…   2017.07.18 Tue

部下の一人が自転車で琵琶湖一周してきた。
北湖一周で160kmくらいを1日で回ったらしい。いいなぁ。

琵琶湖全体を回ると200kmくらい。自宅から琵琶湖までの
往復を考えると、全周回るには1泊2日した方が楽そう。
他にも、浜名湖一周だったら70kmくらいなので、日帰りでもOK。

それぞれ見てみると、高低差も大したことないので、四国の
あの経験からすれば楽なもの。

秋くらいになったら週末使って輪行で出かけるとしようか。

エアコン総取り換えの工事日   2017.07.16 Sun

家のエアコン4台の総取り換え工事が今日。

昨日の電話では12~14時の工事予定だったが、
前の工事が長引いたらしく、工事の開始は14時。
息子は部活の大会、つまは娘と図書館に行ってしまい、
自分一人が暑い家で工事の立ち合い。

遅くなった分、他の現場が終わったチームがヘルプに
入ったので、4人体制で工事。2時間弱で4台交換完了。

すっかり黄ばんだエアコンが、白い新しいのに置き換わり、
効きもしっかり良くなった。

しかし、壁付リモコンホルダーが、使わない居間の機種は
標準搭載なのに他の使いたい3台は別売りなので、仕方なく
近場のエイデンで発注。

そこで気付いたのが、メーカーが量販店向けで差別化して
製品を作っている事。カタログや品番も、ヤマダとエイデンで
全然違う。もちろん、本体は同じようなものだけど…

電機業界は販売会社の力が強いというのが良く分かる例だと
思う。まあ、販売会社と製造会社に資本関係がないわけだし。

これが自動車だったら…

久しぶりの腰痛   2017.07.14 Fri

この所、久しく腰痛になっていなかったし、この所は
運動もしていたので油断していたら…

居間で寝コケてしまい、昨日の朝から腰が痛く、仕事中に
ふと振り返ったら腰が「ピキッ」となって… 終了。

動けないほどではないので、昨日は会社のデスクにあった
ロキソニン飲んで定時で家に帰って夕食・シャワーを
とっとと済ませてベッドで横になってそのまま就寝。

今朝は具合がかなり良くなったので、腰サポーター
(米国製でコルセットに近い?)をつけて出社。
やっぱり仕事で座っているとそれなりにしんどくなった
ので、夕方の部署の飲み会はお金だけ払って欠席して帰宅。

やれやれ、この土日で何とか治すとするか。
これから運動に腰痛体操も加えないと…

18年目の結婚記念日   2017.07.10 Mon

1999年7月10日に結婚式を挙げたので、今日が18年目の
結婚記念日。

なので、休みを取ってつまとランチをしに行くことに。
あれ、先週はボーナスで午後から休みでつまと鰻ランチを
したような? その前の週も月曜日は休みだった。
大丈夫か、俺? ま、いいか。

娘のいい加減な宿題のやり直しに付き合って朝の4時過ぎまで
起きてたので、午前中は死亡。

起きたら10時くらいだったので、朝食取ったらすぐに昼食。

行ったのは、近所でイタリア人がやってるイタリアンレストラン。

折角なので3800円コースで頼んでみた。
味はまあまあだったが、日本人向けになのか塩分控えめ?
もう一塩あると、味が締まるのになぁ。
特にこの暑くて汗で塩分が失われている時期だし。
ま、キープかな。

その後、睡眠不足解消で昼寝を少しして、子供の3者懇談に。
休みだし、いつもつまに任せきりというのもよくないので
行ってみた。

娘:
まあ、今朝4時過ぎまで付き合う羽目になるくらいの
宿題状況なので、内申点が低いのが問題。
テストの成績自体は悪く無いんだけどなぁ。
本人の意識の問題なんだけど、これまで何度言ってもダメ
なんだよな… 最後通告が必要か?

息子:
要領が良いので、宿題もやってるしテストの成績もまあまあ。
ゲーム中毒なのを除けば、まだ見込みがあるかも。

学校から帰ってきて、一段落してから年休なのに会社へ行って
1.5時間の会議に出席。

戻ってきて夕食。
食器洗いと片付けの後、やっぱりエアロバイク30分。
汗だらだらになってシャワーして落ち着き。

やれやれ。何とも色々な一日だこと。

エアコン総取り換え   2017.07.08 Sat

家のエアコンは、ほとんどが結婚した時、居間の
5.0kwの物だけが家を建てた時に、義父につけて
いただいた物。(義父の兄弟が電気屋さんだったので)

なので、16~18年物になっていた。
居間と自分たちの寝室のエアコンはまだ問題ないけど、
和室と娘の部屋のエアコンは効きが悪くなってきたが、
昨年まで何とか使ってきた。(今の家に引っ越す時に
移設したのが影響してるのかも?)

が、最近、娘の部屋の冷房がほとんど効かなくなって
しまい、仕切りの稼働壁を開けて息子の部屋の窓付
クーラー(これは帰国後に買ったので良く効く)で
2部屋を冷やしてしのいでいたが、まあ、そろそろ
寿命だし高効率な最新のエアコンに買い換えるのも
エコかと思い、大手家電量販店へ。

今日はどうやらシャープと富士通ゼネラルの日だった
ようで、それぞれの応援販売員さんが二人ずつくらい
接客してた。こういう日は、そのメーカーの品が安く
買いやすいはず。

まあ、陳列されてる商品見てても似たり寄ったりだし、
声かけてくれた方で予算が合えば考えるか、といった
感じでいたら、富士通ゼネラルの人が声をかけてきたので、
希望を伝えて見積もりしてもらうことに。

今回は使える居間のエアコン含めて4台を総取り換え。
4台だと、一番高いエアコンが半額になるし、1台分の撤去
費用もサービスなので、調子の悪いものを1台ずつ買い替える
よりも総費用は低くなる。工事もまとめられて楽だし。

結果、4台(5.6kw, 2.8kw×2, 2.2kw)が税込・工事費・撤去費・
リサイクル費用込々でほぼ40万円という値段と、値切って落とすと
考えていた予算くらいで値段が一発で出てきたので即決。
2.8kw級が予想以上に安かったのと、フラッグシップ機種の一つ下の
5.6kwの高級機が半額だったのが大きい。

ポイントも13000円分つけてくれて、60日限定の期間限定ポイントが
51000円分もプラスで付き、支払いの楽天カードのポイントが4000円
くらい付くので、実質は33万円くらいか。

来週の日曜日に工事。
これでまた15年以上は使えるかな? 上手くいけば20年くらい
持つと良いけど。あ、そうすると自分は定年後か??
子供たちも多分この家を出てるはず。う~ん、結構先だなぁ。

運動習慣?   2017.07.05 Wed

この所、帰宅してから運動をするようにしている。
手軽なので、居間のエアロバイクを30分漕ぐのが日課。
今週から、負荷を120ワットから140ワットに上げたら
結構しんどいし、汗まみれになるけど、まあ、トレーニング
としては良い。ふくらはぎがパンパンになってるのも
鍛えられてる証拠。

右膝が若干痛むので、走るのはしばらく止めてエアロ
バイクで足と心肺を鍛えておいて、膝の具合が良ければ
週末にでもランニングをやることにしよう。
もしくは自転車で出かけるか。

前の職場だと帰宅が遅くてヘトヘトで何もやる気が
起きなかったが、自己研鑽休暇で四国を自転車で回って
身体を動かすのが習慣になった気がする。
ま、転倒&骨折して3か月くらいはリハビリでしか
動かせなかったけど(笑)

その意味では、自己研鑽休暇の成果はあったのかも。
思いつきで自転車で四国一周となったけど、結果として
こうした運動習慣ができて健康維持に役立つなら
良かったと思う。

しかし、最近また自転車でどこかに泊りで走りに
行きたくなってきた。どうしようかな?


おさぼり?の日   2017.07.03 Mon

今日はボーナス(賞与と会社は言う)の支給日。
と言っても、口座には振り込まれているので、ボーナスの
辞令を渡すのが今日のお仕事。

午前の終わりに渡してしまうと、今日は打ち合わせも何もない。
つまも仕事が休みなので、折角だからボーナス記念で昼食を
食べに行くことに。もちろん、午後年休で。

行ったのは、安城の「かねぶん」。うなぎ屋さん。
自分もつまも好みの、パリッと焼き上げた鰻が美味。
関東系のふんわり系ではなく、関西系のパリッとした
鰻が美味しい。

行って、ほとんど同じ値段の「うな重 竹」と「うな丼 松」に
悩んだが、一体何が違うのだろうか? でも、うな重の方が
豪華な雰囲気がするので、次はうな丼 松ではなくうな重 竹に
しよう。

食後、家に戻っても暑いので安城のイトーヨーカ堂でクール
シェア。そんな人たちが一杯だった。

夕食は、つまの希望の「たこ飯」。伊東で買った干物やみりん
干しがあったので、それをおかずとして。なかなか美味だった。

そうしてサボりの一日は終わる…
明日も会社。でも、今週は何だか暇。
ならば、とっとと定時で帰ってやろうか。働き過ぎのうちの
会社なので、上からメリハリを見せないと。

夏到来?   2017.07.02 Sun

いつも通り朝から起きたものの、やる事がない。
そもそも、暑いし。夏が到来?

まあ、昨日のリレーマラソンと打ち上げで疲れてた
せいもあると思うが、何もしない午前中だった。
息子は朝から自転車で友達と出かけてしまったので、
つまと娘のために昼食作り。家にあった稲庭うどんは
3人では足りないので、自分は食べずにラーメン食べに
出かけた。

で、麺屋Gooで台湾まぜそば食べたが、量の多さと
味の単調さで今日は食べきれず。疲れてるのかな?

家に帰ってつまと喫茶店に出かけてクールシェア。
1時間くらいで雨が降り始めて、布団カバーを干してた
ので慌てて家に戻る。

で、買い物に行って、自転車で友人宅に出かけた娘を
自転車ごとピックアップして、夕食作成。

今日はふるさと納税の馬刺し。美味美味。

結局、大して何もしない1日が終わってしまった…
やれやれ

リレーマラソンに出場   2017.07.01 Sat

何でか今年は室別対抗のリレーマラソンに出ることになった。
室長はアンカーを走るというルールになっているので、出ない
訳にはいかない。

スタジアムの回りと中で1.5kmを一周として回るので、28周で
42.195kmになる計算。それを10人で回る。

うちの部署は今年新設だし、もともと室としては30人いないという
最低要件を満たしていない室なので、10人集めるのも無理。
ということで、部内(と言っても、うち以外は遠隔地)から集めて
何とか人数を揃えた。

結果は惨敗。平均年齢43歳の室にも負けた。
最初は「勝ち負けなんて」と思っていたが、最下位で室長挨拶を
させられると、がぜん来年は最下位脱出をする手を考えようと
考えるわけで。

「勝ち負けなんて」と思っていたので全然介入していなかったけど、
来年はせめて最下位を脱出できるフォーメーションを組まないと。
部で一体となって、来年は最下位脱出が目標。

しかし、自分の右膝は爆弾かも。
前に四国に行く前に痛めて、四国でえらい目にあったけど、今日も
微妙に痛い。この辺も走り方の課題かも。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR