2017/08

息子とハマイチ   2017.08.27 Sun

自転車で浜名湖一周、通称ハマイチ。

秋にでも行ってみようかと思っていたが、息子が
「夏休みの思い出が無い、どこか行きたい…」
と言っているので、ならば、普通の中1ではまず
やらないハマイチに連れ出すことに。
(しかし、実家に連れて行ってBBQしたりしたのに…)

自分のロードスターでは自転車の1台も積めないので、
妻の車を借りて息子の自転車と自分の愛車を積み込み出発。

三ケ日ICで降りて、近くの都筑海岸の駐車場に車を停めて
いざ、出発。

ハマイチWEBからダウンロードした地図を印刷して持参
したが、いきなり分かりにくくて道を間違えた。
まあ、A3印刷ができないのでA4縮小で印刷したのが原因だが、
サイクリングマップとしてはA3版というのはちょっと…

最初に間違えて慎重になったので、その後は順調。
まあ、ハマイチWEBにはYahooのルートラボへのリンクもあるので、
迷いそうな時にスマホでルートと現在地を見ながら間違わないように
すれば問題なし。

猪鼻湖回って湖西市入って… う~ん、ペースが上がらない。
息子の自転車はホームセンターで買った通学仕様クロスバイクもどき
なのだが、どうやら頑張って漕いでも15km/hくらいしか出ないようだ。

ハマイチは高低差も少なく、ほとんど平らなので自分のクロスバイク
でも25~30km/hくらいで普通に走れるのに対し、頑張っても15km/h
というのは差があり過ぎ。

おかげで、後ろを見ながら息子のペースでのんびり進む羽目に。

新居の関を超えて、弁天島で昼食。当然、うなぎ。

美味でした。

舘山寺に向かって走り、浜名湖パルパルの横を抜けて、
そこからがまた判りにくい。

はままつフラワーパークで左に曲がって、県道320号線に
入ると絶対に富士マリーナへの道は、まずわからない。
おかげで、1km以上の回り道をする羽目になった。

その後も、坂の途中に分岐を右と地図には書いているが
小さくて読めずに別ルートに迷い込んだり、浜ホトの先で
自転車道に分岐するところも地元民が自転車道にテント
建ててBBQしてて自転車道がまったく分からなくなって
いたりと、迷いどころ満載だった。

その先は分かりやすく平坦だったので楽。

迷って距離が増えてしまったが、トータル70.24kmで
ハマイチ走破。息子、お疲れさま。
走行時間はサイコン計測で4時間半。

多分、自分一人で走ったら、3時間で走れたかな?
ま、いいか。

家に帰って片付けして飲んだビールが美味。
そんな状態でも、夕食を作ってしまう自分は…
ちょっと偉いかも(笑)

ツイてない…   2017.08.26 Sat

昨日、会社から帰ろうと自転車置き場に行ったら…
あれ、置いた場所に自転車がない??

一応、自転車置き場をぐるっと回ってみたが見当たらず、
どうやら盗まれたらしい… (ノД`)・゜・。

廃車寸前から復活させた、8年前に楽天で\6000くらいで
買った安物の折り畳み自転車とは言え、無くなると困る。
しかし、あんなボロ自転車を盗むとは物好きな…
タイヤも寿命だったし本体はまあ言うなれば償却済みなので
惜しいの2200円で買ったCATSEYEのヘッドランプUNO
かなあ。

で、今朝。
子供たちの中学校の愛校活動という事で朝から中学校へ。
雨が降ったりやんだりで、行く時は降ってたから自分の
傘をさしたら… あれ、一本骨が折れてる?
この傘も結構長いこと使っているので、寿命で疲労破壊
したのかも。

何か、続けて長いこと使ってた自分の物が盗まれたり
壊れたりするのって、ちょっとツイてないかも。

空腹な出張   2017.08.24 Thu

朝、テーブルの上にレーズンバターロールが一つだけ
入った袋が自分のところに置かれていたので、それを
食べろという事かと思って、小さいバターロール一つ
食べて会社へ。

で、いくつか報告受けたり承認したりしたのち、14時からの
人事関係の会議のために東富士まで移動開始。車で会社の
駐車場を出たのが11時過ぎ。

まあ、3時間あれば途中でお昼ご飯をさっと食べて行けると
思ったのだが、新東名が意外に混んでるし、途中で渋滞が
あったりして遅れ、ご飯も食べずに走る羽目に…
結局、出張先の会議室に到着したのが13:50とギリセーフ。

予定より30分ほど早く16:30に会議は終わって、帰路の
途中で早めに軽く、と思ったのだが、SA/PAが混んでたり
道も混んでたりして、NEOPASA清水に着いて昼食を食べたのが
17:20 (T_T) もう昼食の時間じゃないし。

やれやれ、疲れた…

スライムが 3ひき あらわれた   2017.08.20 Sun

もう2種類、コンタクト用と薬効成分増量のPROを
買ってしまった… コンタクトはつま用。
パッケージの中や説明書はそれぞれ異なってた。
凝ってる…
せっかくならPROはボトルを銀色にして「メタル
スライム」にしてくれたら、なお良かったのに(笑)

キュウリづくし   2017.08.16 Wed

あまり天気が良くない日。

つまの実家に行き、墓参りをしてきた。

で、もらったのが育ち過ぎた巨大キュウリ6本。
直径5cm、長さ40cmくらい。
既に見た目がキュウリじゃない…
でも、もらったからには使わないと…

という事で、パスタの予定だったが急遽変更。
で、キュウリづくしにしてみた。
・キュウリチャンプルー
・たたきキュウリの塩昆布もみ
・やみつきキュウリ(ニンニクとゴマ油あえ)
ちなみに、左端のキュウリのぬか漬けは関係ない(笑)

これで何とか巨大キュウリの大きい方から3本減った。

キュウリチャンプルーはゴーヤと違って苦くないし
巨大なキュウリ消費にはGoodだった。

巨大キュウリは種の部分が結構できてしまっているので
食感を考えてスプーンで除いてしまい、切るとゴーヤと
似た形に。塩でもんで余計な水を抜けばいい感じ。

あとは、豚肉と炒めて溶き卵入れて、粉末のダシの素で
味をととのえたらできあがり。
結局食べきった。良かった良かった。

残り3本は、また考えよう。

かいしんの一滴   2017.08.15 Tue

午前中に免許の更新に行って、近くの白宗で濃厚鶏白湯

ラーメン食べて、ホームセンターでつまの車のワイパー
ブレード買って交換して… と、貧乏暇なしの典型。

雨も降ってきたので、その後はしばしのんびりしてから
ちょっとした買い物をしにドラッグストアに。

で、見つけた。
ロートZ!の限定スライムボトル。
開けてみると、説明書も箱もいい感じ。
もちろんボトルはスライム(笑)
ファミコンドラクエ世代の心をくすぐる逸品。

しかし、清涼感レベルが8とmax。
最近、ロートGold40をメインで使っていたので、
清涼感が高いこうした目薬を使っていなかったが、
さしてみると目が覚める… 

会社で眠くなる午後にさすと良いかも(笑)

帰省:帰路またもや沼津   2017.08.14 Mon

実家に別れを告げて帰宅の途へ。


いつもの、魚吉干物店、石舟庵、梅屋を海岸沿いで寄って
亀石峠を越えて伊豆縦貫道へ。

沼津へ行くのでいつもより早く縦貫道を降りて沼津港へ。
目的は、娘の希望の「ラブライブ・サンシャイン聖地巡り」。

自分が子供の頃に沼津というと駅前近辺しか行ったことが
無かったので、この港の栄えっぷりに関心。
息子はドン引きだが、娘は楽しそうにしているからいいか。
沼津魚市場食堂で昼食を美味しくいただき、展望台のある
びゅうおへ。その後、歩いて沼津バーガー
さすがに、昼食済みだったのでバーガーも魅力的ではあるものの
食べたら終わると思ったので、娘だけ「堕天使の宝玉(オーブ)」を
購入。ここの沼津バーガーさんとか沼津港エリアは聖地らしい。
巡礼者も多いようだ。

その後、沼津駅周辺へ。仲見世通りとかそれこそ35~40年ぶり
くらいかも。昔はデパートとかが沼津しか無くて、買い物イベントで
沼津まで出てきていた。その後、三島に郊外型の大型スーパー
サンテラス駿東ができて買い物は三島に行くようになったので
沼津は行かなくなってしまった。まして、社会人になってから
行く用事があるわけもなく…、ホントに久しぶりだった。

娘につきあって聖地であるヌーマーズ(Gamers 沼津店)やら
何やらを回った。同じような巡礼者も多いようだ。
沼津港で見かけたグループがいるのを見かけたし。

前述の通り、沼津駅周辺の衰退は全国的な郊外型大型店舗への
客足の流れの変化によるもので、どこの主要都市でも起こった
事だが、今回、アニメのおかげで中心街に若者を呼び戻すことに
成功しているようだ。ま、ちょっと偏っている気はするが…

そんなこんなで色々回って、帰宅の途へ。

娘は満足のようだが、息子は趣味でもないので不満そう…
すまん、今回は娘の高校受験前なので行きたい所に行っておいて
冬休みは帰省のみというコンセプトなので、申し訳ない。

夏休みのうちに、何か個別に連れていってあげようか?

帰省:ランチとBBQ   2017.08.13 Sun

のんびり起きて朝食食べて、帰省の2日目。


昼食は隠れ家レストラン的なところに行くと言うのだが、
車はうちの1台で行くとの事。

で、うちの車はしばらく内装掃除をしてないから汚い。
仕方なく朝から車内清掃。実家で掃除機借りて掃除を
したが、暑かった。綺麗になったが自分は汗まみれ。
唯一持って帰ったポロシャツが汗に濡れてしまったが、
自分がシャワーしてから扇風機で乾かして何とか…

で、昼食。
「はまゆう」という、以前伊東の有名ホテルの料理長を
やっていた人が自宅でやってる1~2組限定のお店。

「鶏モモ肉、ベーコン、エリンギを巻いたグリルと
夏野菜の煮込み(多分、オリーブオイル煮込み)、
バルサミコと粒マスタードのソース」がメインで、
サラダとデザートとパンとコーヒーがついて\1000税込。

メインの味かげんはGood。この時期、さっぱりとする
バルサミコと粒マスタードの酸味が合う。今度、舌コピで
作ってみよう。

ただ、食後がコーヒー限定なのが残念。
自分でも飲める美味しいコーヒーではあったので、淹れ方も
豆も良いのだろうけど、自分はコーヒーは好きじゃないし、
子供たちもブラックでと言われてもちょっと辛い。
これだけが欠点かな? でも1000円のコスパは良い。

その後、祖父母の墓参りに行って、実家でBBQ。
肉のメインは、鹿児島県鹿屋市のふるさと納税でもらった
和牛A5ロースかたまり800gと、宮崎県都農町の宮崎和牛の
腕300g。A5ロースは牛脂も多く、その塊の部分は外して
牛脂として使ってもらうことに。整形したら一回り小さく。
それでも、油が落ちて炭がファイヤーになってこんがりと
焼けた。
食べたら、美味だった。そんなこんなで持ってきた肉とかを
全部食べて実家のBBQはおしまい。

洗い物して終了。次はA5肉ではなくて、もっと赤身の肉を
持って帰ることにしよう。やっぱり、年寄りにA5の脂は
多すぎて胸やけのもとになるのは良く無い。

帰省:あわしまマリンパーク(聖地?)に寄る   2017.08.12 Sat

帰省ならいつもは普通に実家に直行するのだが、

娘の希望もあって、沼津に寄り道することに。

行きたい先を書かせたら、
・あわしまマリンパーク
・三津シーパラダイス
・沼津港深海水族館周辺
・沼津駅周辺
との事だったので、帰り道で行きやすくて時間的
にもよさそうな、あわしまマリンパークへ。

車の中で娘の希望で聴いたCDで全て判明。
どうやら、沼津はアニメ「ラブライブ・サンシャイン」の
舞台になっていて、CDのドラマパートで3つの水族館が
出てきた。おかげで、行く前からあわしまマリンパークの
雰囲気が判った(笑)

入場券買って淡島への渡し船(ラブライブのラッピング…)に
乗って3分ほどで到着。
最初に昼食。
 
自分はシラス丼、つまはかき揚げ丼。

半々で交換と言ったのに、つまのは2/3が残ってこっちに回って
きた。全部食べたら… 胸やけ全開。ボリューム多いって。
持って来た時、店員さんが「頑張って」とつまに声をかけたくらい、
普通は女性は頼まないのだろう。

で、淡島水族館を見学。何か、蒲郡の竹島水族館とかぶってる。
地元の海の魚がメイン(竹島は三河湾、淡島は駿河湾)だし、
飼育員の人のリアルなコメントの手書きのポップも同様。
こじんまりとした所も同じ。う~ん、もしかして姉妹館?

ショー観てカエル館観て、娘が行くと言うので淡島神社まで
プチ登山。標高ゼロから135mくらいまでを850mくらいの
参道で登る。汗はかくけど、まあそれほどでもない。
四国の金比羅さんとかに比べれば。

娘の説明によると、この参道はアニメでは舗装されてて、
メンバーが走ってトレーニングをしていたらしい。
絶対無理… 特に下り。走ったら絶対にコケる。
でも、聖地なので巡礼者の方々がお参りに詣でていた。
水族館も同様だった。

どうやら、オフィシャルの御朱印(スタンプ)帳もあって、
聖地にお参りして御朱印(スタンプ)をいただくという
聖地巡礼をやられている模様…

服装も、そのアニメのTシャツとか、いかにもといった
巡礼服に身を包んでいる方が多い。
う~ん、これは現代の巡礼か?

自分は四国八十八か所だったけど、新しい巡礼の形なのかも。
というか、ここまで熱心なオタ○の方々を目の当たりにしたのは
久しぶりかも。微妙に感心をして、実家に帰った。

夕食は小学校からの同級生と食べに出かけた。

彼は学校の先生。
色々と時間外の活動が多くて大変らしい。
中学は部活、小学校でも朝の体操とかで早朝から色々と
大変らしい。日本の先生はホント大変だと思う。

学業を教えるのが先生で、課外の習い事は学校ではなく
専門のスクールという欧州の状況を知っているだけに、
何で学校でそこまで課外活動に先生が駆り出されるのか
話を聞いていて疑問に思った。

教師は聖職者と言われることもあるけど、その前に
一人の家庭人なのだから、もう少し本来の先生の使命
である「学業の伝授」だけに集中できる環境が必要じゃ
ないのかなぁ?

この1週間で3回目の焼肉   2017.08.09 Wed

先週の金曜日が会社関係で焼肉へ。
土曜日が、大学時代の同期とバーベキュー。

で、今日が2回目の2016年から欧州出向を挟んで
2012年までいた部署の仲間と飲み会。
このメンバー、当時から泊りで飲み会行ったり、
自分が部署を離れたりそれぞれバラバラになっても
時々集まって飲んでるメンバー。

で、また焼肉。今日は「いわえん」という、刈谷に
本店のあるお店。ちょっと値段は高いけど、華火ほど
ではなく、美味しいという話を聞いていたので行ってみた。
確かに美味しかったので満足。

これで今週3回目の焼肉。太るかな?
でも、ほとんど毎日エアロバイクの運動してるし、いいか。

で、終わって帰ろうとしたら、あれ、サプライヤさんの
知り合いの営業の人がいる…? 挨拶したら「ぜひ中へ」と
言われて遠慮してたが、聞いてみると中にいるのは自分の
上司含めて身内らしい。あら、偶然。
突然乱入することになってしまったが、まあいいか。
これで家に帰るのが1時間半遅くなった。
ま、最初の会で無かったワインとか焼酎飲んだり、デザートの
アイスを食べたりできたので満足。

しかし、忘年会シーズンで隣が知り合いだったとか言うことは
あっても、こんな宴会オフシーズンに隣が知り合いというのは
珍しいものだ。ちょっとびっくり。

年齢を感じる…   2017.08.05 Sat

大学の時の仲間との恒例のバーベキューに朝からお出かけ。
20年以上、吉野川の同じ場所でやってる。
車を停めさせてもらうのもいつも同じで、そこのおじさん、
おばさんとは20年来の顔見知り。

今日も関西組より早く着いてしまったら、土間でお茶もらって
お二人と雑談しながら関西組を待ってた。

関西組も到着して、BBQ開始。
今年から、川の対岸がBBQ禁止になってしまったので、場所が
限られるとの事。いつもの場所は先客がいたので、おじさんに
教えてもらった場所で設営。

慣れてるのと、道具が充実しているので、炭の火おこしも簡単。
で、おっさん5人で食べ始める…
が、皆の手が伸びるのが、肉よりも野菜とか魚介とか…
まあ、全員アラフィフなんだから仕方ないか?
来年は、A5級の和牛とかは避けて、赤身とか豚肉とかさっぱり
食べられる肉にしないと。あと、焼肉のたれじゃなくてポン酢とか。

いつも通り、特に何をするでもなくまったりと食べてしゃべって
終了。年々、食べる量は減るし、好みも肉から野菜・魚介に移って
きているのは、やっぱり年齢なんだろうか(笑)

撤収して、しばしおじさん・おばさんと世間話をしてから帰宅。
去年も夏季連休の前の週の土曜日で、帰りの渋滞がなくて楽だったが、
今年も全然渋滞がなく、結局19:45に家に着いた。去年よりも早いか?

曇りだったのに、結構日焼けをしていて、特に腕はこの間篠島に
息子と行った時と同じように、左が時計焼け、右が活動計焼けで
手首にそれぞれ白い帯が残ってしまった…

また来年。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (371)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR