2017/09

久しぶりのカート   2017.09.30 Sat

久しぶりにカートに行くことにした。

5か月ぶりくらい。
やや家を出遅れ気味に出て石野サーキットに着くと、駐車場に
見慣れた車が…
自分のと同じロードスターRFで色も同じ。グレードも同じVS。
オーナーさんと愛車談義をひとしきりしてから、準備準備。
ガレージの奥の方に自分のカートが入ってしまっていたので、
出すのに一苦労…(汗)
パドックが混んでるかと思ったら、意外に空いてたので、
いつもの通り車両準備。おひとり様で慣れたもの。
前回の走行で破損したリードバルブは修理しておいてもらったし、
バッテリは新品。よって、一発始動で走行開始。
久しぶりなので、自分の身体の慣らしも兼ねてペースを徐々に
上げていった。
何か身体が付いてこない感じだったので、コーナーの進入で
マージンを多めに取って走り、それでもコンスタントに37秒代で
走れるくらいになったところで中休みのレンタルカートの時間に。
11時に走行再開したのでコースインしたが、あれあれ?
首が全然横Gに耐えられない… なので前半のペースすら出せない。
しまいに首が痛くなってきたので、早めに終了。撤収。
首が弱くなったのか、それともこの所ずっと仕事が忙しくて
疲れが溜まっていたからなのか? 次はネックガードを持っていく
ことにしよう。
帰りにいつもの麺屋GOOで少し遅めの昼食。
前回は台湾まぜそばが食べきれずに負けてしまったので、今回は
二郎にした。でもアッサリ背油抜き(笑)
肉のボリュームは相変わらずだが完食。
これで土曜日終了…
風呂あがりにこれを書きながら、どっしりと疲れを感じてる。
やっぱり疲れが溜まってたのかも。早く寝よっと。

入院前検査   2017.09.29 Fri

鎖骨を折った時に手術で付けたプレートを、
骨もくっついたので取り出してもらう事に。
抜釘(ばってい)というらしい。

色々と仕事の定例会議などの予定が入る前にと
思って、8月に病院に行き、新しい主治医になる
先生(前の先生は6月で別の病院に転職した)と
抜釘手術の日程決めをして、今日が術前検査、
10/10~12が入院で中日の11日が手術日と決まった。

で、今日が検査日。
朝から会議がいくつかあったのを終えてから会社を離業
して病院へ。会社前からバスで10分くらいなので便利。
12時から検査&X線で13時に主治医の診察との予約。
13時半からの会議には遅れても出たかったので、
昼食の時間を検査の前にすることにした。
検査とX線は順調に済み、主治医の診断も予定より早く
やってくれた。入退院支援窓口での入院の説明も
「抜釘で2度目」と言ったら書類もらっておしまい。
結局、13:20のバスに乗って帰ってこれた。

そこから会議やら出張やらでバタバタして、結局家に
帰れたのが22時過ぎ。疲れた…

入院の3日間は全部年休にしたので、のんびりしようっと。
健常体で入院ってのも変な気分だけど(笑)

ことしも松茸ご飯   2017.09.24 Sun

今年も秋恒例行事の「松茸ご飯ツアー」。

去年は娘が部活で行かず、3人でのツアーになったが、
今年は部活引退済の娘とちょっと早く練習を終わってもらった
息子も連れて全員で阿智村浪合の「みはらし」さんへGo。
13時に予約していたが12:20に到着してしまった。
お店はほとんど一杯。一つだけ座敷の机が空いていたが、
調理の手が空かないので13時頃にしか出せなさそうという
事なので、ちょっと周りをぶらつくことに。
近くで行ける所で考えて、トンキラ農園に行ってみたら、
滅んでた…(苦笑)
仕方なく治部坂まで戻って治部坂高原ジャム工房に行って
ジャムを買い、「みはらし」に戻ってお食事。
今日から松茸ご飯定食が始まったとの事。
焼きトウモロコシもまだあって、美味しくいただいた。
今年はいつもの山菜の煮物の代わりにサラダになってた。
4年くらい前に枝豆になってた時があったが、それ以来
久しぶり。でも、松茸ご飯はいつも通り松茸たっぷり。
松茸の天ぷらもしっかり入り、いつも通り美味だった。
帰りは珍しく売木村の「こまどりの湯」に行ってみた。
平谷村からR418を東に平谷峠を越えて売木村へ。
久しぶりに来た気がする。
こじんまりとしているが、露天にサウナとか泡風呂とか
打たせ湯とか色々揃っていて悪く無い。泉質も肌が
つるっとする感じでいい感じ。
根羽村のネバーランドのソフトクリームが食べられないので
代わりにこまどりの湯にあったヤギ乳のソフトクリームを
いただいて帰宅。
途中、花ノ木で唐揚げを購入したので、夕飯は唐揚げ定食。
美味でした。レモン汁かけ忘れたけど…
秋の恒例行事で一日が終わった。良かった良かった。

暇な土曜日   2017.09.23 Sat

久しぶりにカートに出かけようかと思っていたが、昨日の
午後から雨が降っていたので、多分午前中はコースが乾いて
いないだろうから止め。昼から行けば良いのだろうけど、
何となくそんな気分にもならず、今週はお流れ。

息子は朝から友達と映画を観に安城コロナに自転車で出かけた
ので夕方まで帰らないし、娘は朝から交流館行ってその後
友人の家に行き、そこから塾直行。

なので、昼はつまとランチ。
久しぶりにイチハシでパスタ。
前回行った時には、自分の定番の「747」が無くなっていたが
今回は復活していたのでオーダー。

「747」はベーコン、スクランブルエッグ、ニンニクのパスタで
独身時代からの定番。家でもよく作ってた。(最近作ってないけど)
イチハシで使っているパスタが1.6mmの細めになってしまったのは
前回悲しんだ所だけど、そこは変わらず。ちょっと残念。
でも、久しぶりの味とボリュームは良かった。
カウンターで作り方を眺めて、かなり忠実にコピーできるようになった
から、また気が向いたら作ってみよう。好みの太パスタで。
太パスタと言えば、ベルギー時代からの定番、ディチェコのNo.12が
やまやで\198で売られるようになったのでありがたい。(前は\248)

満腹満足で帰宅。
その後、つまと豊田スタジアムでやってる産業フェスタにお出かけ。
例年のイベントで、出し物もあまり変わらないが、まあ眺めて楽しむ。
既にお腹いっぱいなので「おいでんグランプリ」も何も買い食いせず、
一周回っておしまい。

そんなこんなで1日終了… いいのだろうか?

夕食後にいつものエアロバイク30分で汗まみれ。
体重を測ってみると、71.4kg…
そう言えば、この所70kg代で徐々に増えてるが、
腹回りとかは以前と変わらない。
変化点は太ももとふくらはぎの筋肉が増えたこと。
多分、この足の筋肉が体重増加の原因かも。
ま、健康的な増え方だし、BMI 22の適正体重が
71.28kgだからほぼ適正体重かな。

できればもう少しお腹周りの脂肪が無くなると
嬉しいんだけど(笑) そんなこんなで秋の夜は過ぎる。

虎舎   2017.09.19 Tue

この間の日曜日に行ったお店。「虎舎」

虎がつくので、虎玄の系列だと思ったがその通り。
娘の塾のそばにあったので行ってみた。
カウンター七席のみの小さなお店。
メニューはシンプル。
鶏白湯ラーメンと、追い飯リゾットと、よだれ鶏。
前者二つをオーダー。
ラーメンは、濃厚だけどくどくないスープで美味。
追い飯リゾットは、チーズ入りの焼きおにぎりと
選べるバター(自分はトリュフバターにした)の
風味がラーメンのスープをかけるとホントに逸品料理に
なるので\300の価値あり。
美味で満足。思わず、スープを飲み干してしまった。
この歳ではいけないと思いつつ、美味なので…
このお店、あまり宣伝をしてないみたいだけど、
スパ虎とか虎ットリアみたいに無くならないといいなあ。
美味だし席数も少ないので、人気が出て混むのも
嫌だけど(笑)
市内では白宗さんが鶏白湯の先駆けになってるけど、
追い飯の工夫では虎舎さんが良いかも。選べるのが
嬉しい今日この頃。

四国八十八か所 日本遺産記念散華   2017.09.18 Mon

お遍路をした時、納経帳に御朱印を貰うと御影(おみえ)を

もらえるのだが、去年回った時には加えて「日本遺産認定
記念散華」を各霊所でもらえた。
中断でコンプリートはダメかと思ったが、5月一杯はいただける
との事もあって、5月に再開して結願した。
ただ、もらった散華をそのまま持っておいても紙束でしかないし、
かと言って霊場会が配布の台紙は4枚で大きいし、と思ったら
「てくてくお遍路さん」で台紙と額がセットで売ってたので購入。
全部貼り付けてみた。色合いはともかく、全部揃っているのが
見られるのは、四国の旅を思い出されていいもの。
空いてた和室の壁に掲げてOK。眺めては懐かしんでたりする(笑)
いい思い出だなぁ

我が家のnew comer   2017.09.17 Sun

天気予報では一日中雨かと思っていたが、曇り空。
町内会の地域清掃も、息子の陸上の大会もなくなったのに、
普通にできた感じ。

昨日、ハムスター用の用品一式を買ってきた。
前のハムスター「エルちゃん」が病気で早く死んでしまった
ので、つまが細菌かウィルスを警戒してすべて一式捨てたので
消耗品以外は全部購入し直し。

で、今日。
つまと子供たちでホームセンターのペット館へハム買いに。
自分は、テレビの配達設置があるのでお留守番。

で、やってきた。
ジャンガリアン(プディング)の女の子。
娘の希望で、色がミルクティーみたいなので「ティーちゃん」。
8/14生まれの小さい娘。でも、警戒心ハンパない。
ジ―ジー鳴いて威嚇する… 怖い。

似たようなタイミングで、テレビもやってきた。
シャープのAQUOS LC40-W35B。
2007年から使っていた東芝のREGZA 37Z2000の代替え。
37インチから40インチにちょっと大きくなったけど、外寸は
同じかちょっと小さい感じ。ベゼルが小さいし、高さも低いし。

Z2000を外しておいたので、設置は簡単。初期設定だけして
業者の人はおしまい。

自分は、昨日見つけた新しいラーメン屋に昼食に。
(それは明日ネタを書こう)

午後は、テレビの配線を新しいテレビ用に最適化して束ねたり
テレビの設定をしたりしておしまい。

で、もう片一方のニューカマーは、警戒心全開。
でも、夜になって、落ち着いたのか外のトイレ場の砂で砂浴び
したりしてたので、剥いたヒマワリの種をあげたら、あれ、
手から食べた。いくつかあげるうちに、あげる手につかまって
食べるように。初日だけど、早速慣れた?

ようこそ、我が家へ。

大逆転裁判~「容疑者」夏目漱石最後の事件   2017.09.15 Fri

『大逆転裁判~「容疑者」夏目漱石最後の事件』が
先週から明治村で始まった。

今日は元々4年に一度の人間ドックのような「節目検診」の
日で、つまも一緒に受けるために休みを取っていたのだが、
つまの分の予約FAXが受領されてない事が判明して急遽10月に
変更してしまったので、ぽっかりと空いた日。当然年休にした。

で、天気も良いし、平日空いてるしという事で謎解きに明治村へ
出かけた訳で。

春の明治探偵GAMEはタカラッシュ、秋の謎解きはSCRAPが
プロデュースしているので、今回はSCRAP。

大逆転裁判は証言と証拠品の矛盾を見つけて次に進む形式で、
謎そのものは全然難しくない。今回も、成歩堂編とホームズ編、
両方やってみたが、簡単だった。

最初につまが成歩堂編、自分がホームズ編を別行動でやって、
全部消して交換してもう一つを解いてみるという形にした。

1か所、成歩堂編の途中でそうしたズルができないようになって
いるが、そこは2回目はスキップ。(単にある情報とある情報を
結びつけるだけなので、そこだけ消さずにおいてもらった)

個人的にはタカラッシュのシリーズの方が謎の歯ごたえが
あって好きかも。リアル脱出ゲームだとまた違うのかな?

明治探偵GAMEよりは歩く範囲は狭いけど、二つやったり、
年間パスを作りに北口から一番遠い近衛局まで行ったり
してたらかなりの距離を歩くことになった。

結局、1日の歩数は19000歩オーバー。健康的な秋の一日だった(笑)

のんびり土曜日   2017.09.10 Sun

出張やら何やらで色々と忙しい一週間が終わった。
で、金曜日が自分の誕生日。

会議が長引いて、帰ってきたのは21時前なので
特に誕生日のイベント無し。

で、今日、土曜日。
カートに行こうかと思ったが、明日がレースなので
今日のタイムスケジュールが判らないからあきらめ。

朝から息子と庭の草むしり。
まだ蚊が一杯。フル装備で虫よけ塗ってる息子でも
刺されるくらいだから、軽装備で虫よけもない自分は
狙われる。刺される度に叩き殺して、10匹以上は
亡き者にした。息子も同じくらいらしい。
でも、蚊との戦いは続く…

軽装備で虫よけ塗ってない自分は途中で脱落したが、
息子は頑張って最後までやってくれた。ありがとう。

昼食は、家族で天下一品に行ってラーメン。
どうやら自分以外は「こってり」が重いらしい。マジ?
久しぶりに食べて天一は美味だった。

午後は家でのんびりしてからイオンスタイル豊田店へ。
夕食用のステーキ肉を購入。(2割引まで待ったけど)

で、夕食は、自分の誕生日恒例のステーキ。
娘が塾から帰ってこないとかあったけど、何とか
ちょうどいい具合に肉を焼けたので問題なし。

つまと娘からプレゼントも貰い、実家からは昨日
サントリーの知多をもらった。

ま、いい誕生日(+1)だったかな。

暇な日曜日   2017.09.10 Sun

朝から久しぶりに燻製づくり。

昨日、イオンで買った肩ロースの塊肉がちょうど
ショルダーベーコンに良さそうだったので、
塩コショウをすりこんでから、一晩風乾しておいた。

途中までいい感じだったのだが、風が出てきて
コンロの火が不安定になったので、風よけを付けて
ちょっと放置したら温度が急に上がり過ぎたらしい。
スモークチップに火が入ってしまったようだ。
こうして上がる白煙は、煙たいだけで燻製にはNG。
慌てて消したが、近所に煙まいてしまった…

まあ、こうなる前にそれなりに時間はかけて燻製してた
ので、出来上がりということで。いい感じになった。

昼食後は… することなし。
レンタルCD返却したりとちょっとした用事を済ませて
あまりに暇なので散髪へ。

う~ん、もう少し有意義な週末にしたいなぁ…
来週はカート行こうっと。

テレビ買い替え   2017.09.03 Sun

7月にエアコンを全買い替えした時に、ヤマダ電機の
期間限定ポイントを51000点と通常ポイントを10000点
くらいもらってた。

使わないともったいないが、6万円くらいの買い物と
言っても、う~ん。家にある一番古い家電は何か、と考えたら…

居間のテレビ。

1回目の海外赴任から戻ってきた後、さすがにアナログの
ブラウン管TVでは先がないので購入した東芝REGZA Z2000。
もう、10年以上使ってる。今でも十分使えるのだが、まあ、
他に買い替えるものもないので、ポイント消費のために買い替え。

さすがに4Kはまだ早いと思うので2K狙い。
最初はフナイの40型を買おうかと思ったけど、値段を見るとシャープも
東芝もソニーも一緒くらい。今のTVの置き換えなので、ホームシアター
に繋げる光デジタル出力が必須、D端子があればベター、LANとかが
あるとなお良し、と値段で考えたら、結局シャープのAQUOS LC40W35
になった。

土日の配達希望をしたら、9/16以降との事で、9/17日に。
これでちょうどポイント6万点が使えた。

さて、今のTVのLANDISKに保存している映画とかを2週間で見ないと…
で、LANDISKはホントにLANDISKとして、つけてるサブの外付けHDDを
新しいTVの録画用につけておこうか。

やれやれ、これでポイント消失は無くなった。安心安心。

イオンな一日   2017.09.02 Sat

息子の部活もないので、朝から家族でイオン長久手に
出かけてみた。と言っても、寝坊したので朝からという
より昼前に到着。早めの昼食に。

イオン長久手に来た目的の一つが、ヴィレッジヴァンガード
ダイナー。株価暴落を引き起こした株主優待券の改悪の救世主。
優待券を1万円(1000円×10)もらえても、購入2000円ごとに
1枚しか使えなくなったが、ダイナーなら4人で行くとそれなりの
金額になるので半額で食べられると思うとお得。

前に来た時には無茶苦茶なサイズのハンバーガーを食べたが、
今回は普通に。ここのハンバーガーはやや高いけどやっぱり美味。
オーダー時から計算して、デザートで6000円ちょっとになるように
して、優待券3枚使用。4人で3000円少々ならマック並み。

その後、全員バラバラで行動…と言いたかったが、時計を持ってない
息子に同行してウロウロ。ほとんどナムコのゲーセンにいたが…

で、「こととや」で買い物。ここもヴィレッジヴァンガード系列と
先日届いた株主通信で知った。カルディと似たような物だが、
カルディが輸入食材なのに対して、こととやは国内の珍しいものが
メイン。(韓国とかもあったりするけど)
優待券1枚使用して、帰宅。

夕食後、9/1にオープンしたイオンスタイル豊田へ行ってみた。
20時近くなら空いてるかと思ったが、平面Pもほとんど一杯な
くらい、人が一杯だった。びっくり。

以前の店に比べると、機能的で広く明るくなった。
オープニングセールで連結できるごみ箱が安くなってたので
家を建てた頃から使ってたリサイクルごみ用の分別ペールを
買い替えることに。まさかの大物買い(笑)

きっとしばらくしたら落ち着くだろうから、そうなったら
週末使いかな。

イオンな一日だった(笑)

新しい自転車   2017.09.01 Fri

通勤用の自転車が盗まれてしまったので、楽天で代わりを購入。

探して日曜日に注文して、水曜日に届いた。
今回は20インチのミニベロの安いのにしてみた。
21Technologyさんの製品。\14800なり。

前の折り畳み自転車はサドルの高さが低くて変速無しだった
ので、歩くのより早いけど、それほどでは無かったが、
今回は6段変速でサドルも高いので、前より早い。

なので、通勤時間が何割か減った気がする。

今のところ、手持ちのワイヤ―キーを使ってるが、扱いが
ちょっと面倒な地球ロック前提のキーなので時間がかかるが、
前に使ってたみたいな短いワイヤーロックならさらに楽。

フロントのライトはGIANTの愛車から移植してみたが、
ごっつくてイマイチ。もう少し良い感じの物にするか。

リアは反射板だけでは危ないので、LEDの点滅する尾灯を
装備。これは、四国遍路の時に今治の100均で買った物が
余ってたので、流用。

しかし、前の重くてボロい自転車を盗んだ人は、いったい
何をしたかったのだろう?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (372)
お出かけ (137)
健康 (55)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR