2017/10

木枯らし一号、それとも台風の余波?   2017.10.30 Mon

ミシンで縫って作ってもらった自転車置き場の屋根のテント。

今日の強風のおかげでわずか2日かからずに破損。
部材のL字ジョイントの所を分解できるように接着とかねじ止めとか
していなかったために、先週の台風の時と同じく風にあおられた
拍子に外れてしまって、片方がブラブラになったところで負荷が
かかってミシンの縫い目が切れてしまったようだ。

まあ、業務用ミシンではないので糸も細いし、雨降る前に慌てて
組み立てたので接着とかしなかったから仕方ないか…

生地自体が破れたりはしていないので、つまに縫ってもらって、
骨格部材の強化は今度の週末にでもやることにしよう。

しかし、急に寒くなったぞ… 秋が終わったのか?

暇な週末   2017.10.29 Sun

今週も雨の週末。

先週の台風で、子供たちの自転車置き場のテントが破れて
しまった。テント生地のターポリン材が劣化していたのが
原因だったみたい。

ネットで探して、本格的な布の生地を買おうかとしていたが
布生地だとちょうど良いサイズが無くて、結局アウトレットで
半額になってたターポリン1.8m幅の物を購入。
540円/mと格安だった。送料の方が高くついた。
で、昨日の晩、つまに頑張ってもらってミシンで縫って、
テント復活。今日の雨には間に合った。

で、今日も暇だったので、先日Amazonで購入したバックカメラを
つまの車に取り付け。と言っても、カメラが無かったわけではなく
車買った後にAmazonだか楽天で1500円くらいで買ったカメラを
つけてたのだが、ブラケットが錆びてきたので交換。
今回は1300円くらい。安いものだ。

今回は、前の映像・電源の配線がそのまま使えたし、取り付けも
ポン付けでできたので簡単。

前のカメラは角度の関係で後方直下に向かず、カメラで結構近くに
見えても実は全然離れているという感じだったが、今度のは近くに
見えれば本当に近いという点でレベルアップ。

でも、以前の感覚で寄せるとぶつかるかも…

そんなことだけして、土曜日終了。
雨のおかげでホントに生産性が無い。
カート行くとか自転車で遠出するとかできないし…

飛騨牛ローストビーフ食べ尽し   2017.10.22 Sun

長良川おんぱくのイベント「飛騨牛ローストビーフ食べ尽し」に
参加してきた。
台風のおかげで日曜のイベントが中止になったから、つまの
パートが休みなので早めに出発。いざ、岐阜の「グリルばくろ」へ。
そうしたら、ホントに早く着いた…
入店したら、目の前に巨大な牛のモモのローストが。こりゃすごい。
18時から食事開始。
最初は岐阜の30種類の野菜のサラダ。
皿の溝それぞれに違ったドレッシングが入っている。
ポットパイスープの次に生ハムとイカ煮のオードブル。
そしてメインがローストビーフと飛騨牛握りずし。
メインの2品は食べ放題!
ただ、この飛騨牛は最高のA5等級。
モモとはいえ、サシがたっぷり。
脂と単調な味で思ったほどは食べられない…
ポン酢とかハーブソルトとかを持参すればよかった…
美味しくいただいたが、ちょっと敗北感が。
来年は懐石料理かアユ料理にするかも(笑)
帰りは台風の大雨の中帰ってきた。
ちょっと大変だった。

ブレーキのアップグレード   2017.10.21 Sat

前から気になってたESCAPE RX3のブレーキを交換した。

RX3の2017年モデルからはTEKTRO 857ALが装備されてるが、
2016モデルのSHIMANO ALIVIOからグレードダウン。
と言っても、まともなクロスバイクを買ったのは初めてだし、
まあこんなものかと思って四国一周などをしてきた。
が、ネットを見ているとこの安いTEKTROは剛性が無くて
ブレーキフィールや効きの面で評判が悪く、交換するのが
定番の様子。確かに、レバー握るとグニャリという感じがする。
交換となると、それなりのグレードであるSHIMANO DEORE
以上にするのが定番なのでDEOREに交換することにした。
Amazonで1936円×2(前後)S70Cのカセットシュー付き。
意外に安い。
TEKTROについてたブレーキシューはダストがひどくて減りも
激しかったので、四国一周が終わった時にシューを全交換した
のだが、シュー代は760円×2。
う~ん、あのタイミングでブレーキごと換えれば良かった。
Vブレーキの交換は簡単。さっさとTEKTROを外して、通勤用の
安物ミニベロにつけてみた。ミニベロについていたのはPROMAXと
書いてあるブレーキ。TEKTROもPROMAXもどちらも安物…
見た目はTEKTROの方が良いが、つけてみると何とTEKTROの方が
剛性が低い(笑) まあ、通勤だけだからいいか。
で、RX3にDEOREを装着。
レバーやワイヤーはそのままだが、明らかにブレーキの剛性感が
アップして握った時のフィーリングも格段に良くなった。
雨で乗りに出かけられないのが残念。
しかし、パーツ一つでこんなに変わるとは。
特にブレーキは変化がわかりやすいのかも。
ただ、ディレイラー回りとなると金額的にちょっと…
今のところ気になるレベルではないし。
ま、気になるところがあったら交換していくか。

鎖骨骨折:抜糸でおしまい   2017.10.20 Fri

退院から1週間少々で抜糸。
午前中は会社を休んで病院へ。

抜糸、と言うから、去年の手術の後と同じく縫った糸を
抜くのかと思ったら、今回はどうやら糸での縫合はせずに
テープで固定していたみたい。テープ剥がしておしまい…
医師によって色々と流儀があるものだと感心。
ま、治ればいいんだけど。

前回はマイクロポアテープによる創傷の後ケアを指示されて
結構傷跡が目立たなく綺麗になったのだけど、今回は指示なし。
テープも余っていることだし、自主的にやるとするか。

次回通院の指示もないので、これで昨年の怪我から1年がかりの
鎖骨骨折の治療は完了。

やれやれ、色々と人生で初の経験をさせてもらったけど、
やっぱり病院通いをしないで済むのが一番!

鎖骨骨折:プレート   2017.10.14 Sat

手術の前にもらった調査票で「治療に対して希望があれば記入」
という所に、「埋め込んでたプレートは記念に欲しい」と書いたら、
その通りにしてくれた。

ホントは手術が終わった時に家族に渡してくれるの
だろうけど、何せアナフィラキシーでICU入りしたおかげで
それどころではなかったのか、ICUの大部屋に移ってから
つまに渡してくれた。

これが一年間、鎖骨をとめていたチタン製のプレートと
ネジ5本。
綺麗に削ってキーホルダーにでもしようかな。

今日は会社へ出勤   2017.10.13 Fri

別に様子見で休みを取っても良かったのだが、まあ、
一応、「何とか長」みたいな役職にあると昔のようには
気楽に休めないわけで、今日から出社。

ただ、骨折の手術から退院した時と全く違って、肩の
手術の傷だけの問題で、他は別に何ともないから
昨日の晩から家事もやってた位で生活に支障なし。
当然会社も問題なし。
さすがに元気に腕を振って歩くのは止めておいたが、
普通に一日仕事して帰ってきた。
娘の塾の迎えに車も運転したりして。

まあ、右肩が若干腫れてるような気もするし、べったり
貼ってある大型の傷パッドが伸びないので引きつる感じ
は当然するし、完全に自由には動かないのは仕方ない。

それでも去年のポンコツ具合に比べれば良い良い。
手術と言うからもう少し長引くかと思ったけど、意外に
楽で良かった。
#でも、アナフィラキシーショックでICU行きは想定外だったけど…

鎖骨骨折:退院   2017.10.12 Thu

ウトウト眠ったり起きたりを繰り返して何とか朝が来た。
長かった…

朝食後、主治医が9時頃に来てくれて、手術の縫合痕の
確認とガーゼの貼り替えをした上、退院OKとの事。
会計の処理とがしてもらって、ベッド周りの片づけをして
つまが来てくれるのを待っている間も、モニターはつきっぱ
なし。さすがにICUはモニター外すのは最後の最後らしい。

つまが来て会計済ませてようやくモニターから解放された。
それで晴れて退院。

家に帰ってシャワー浴びてサッパリと生き返った気分。

寝てるときは肩の縫合傷は大して痛くなかったが、起きて
歩くとやっぱり痛いので、骨折時に使っていたアームバンドで
腕を吊ることで緩和。

骨折の時と違うから、多分最初の数日くらいで吊らなくても
良くなるとは思うけど… まあ、この土日くらいまでか?

鎖骨骨折:抜釘手術→まさかのICU行き   2017.10.11 Wed

健常体で入院して一夜過ごして、朝から手術。
禁食・禁水なので、朝からすることなし。

9時少し前に手術室のフロアに向かい、手術着に
着替えてから手術室入り。

麻酔が入って意識が無くなって…
目覚めると手術は終了。でも、何だか体が痒い。
周りはちょっとした騒ぎ。
どうやら、麻酔を解く薬の一つでアナフィラキシー
ショック寸前まで行ったらしく、血圧は急低下するわ
全身に発疹が出るわで緊急処置したと後から麻酔医の
先生から聞いた。へ~。

おかげで、経過観察のため整形病棟ではなく救命救急の
ICUでモニターつけっぱなし、点滴入れっぱなしで
一晩過ごす羽目に。

最初に手術室から運ばれたのがICUの個室。
これって、普通は重篤患者用なんじゃないかと思ったが、
こっちは投与された抗ヒスタミン剤が効いてすっかり
普通に戻ってた身。当然そんな部屋はTVもなく、6時間ほど
天井眺めて過ごした。

その後、ICUの大部屋に移されて、TVは見られるように
なったが、ベッドから降りるのがNG。
ベッド・枕との相性が最悪で寝づらくて良く眠れないし
さすがにICUだけあってしばしば装置のアラームが鳴って
目が覚めるし。これで一晩もどうしよう…? 長いなぁ。

鎖骨骨折:抜釘手術で再入院   2017.10.10 Tue

折れた鎖骨を固定していた金属プレート。

骨もすっかりくっついたので取り出すことに。

さすがに、局所麻酔の日帰り入院なんて楽な話

ではなく全身麻酔の手術なので、今日から二泊三日の

入院ライフ。

指定時間の14時に手続きして病室へ。

今回は大部屋。

前回は骨折れてたし、患者感満点だったけど

今回は全くそんな感じがしない。

看護師さんからひと通り説明聞いたら

やる事なし。暇だ。

1階のコンビニでかりんとう買って

6階の病棟まで階段元気に駆け上がり

ベッドで読書。

夕方にシャワーして、夕食食べたら暇アゲイン。

スマホで家のHDDレコーダーから放送中の番組の

リアルタイム視聴も録画の視聴もできるので、

テレビ観てたら21:40で消灯。健康的だ。

まあ、明日は朝から手術なので、早く寝るか。

鎖骨骨折:明日から再入院   2017.10.10 Tue

今週は、明日から3日間入院して鎖骨のプレートを抜く
抜釘手術を受けるので、会社に行くのは今日と金曜日だけ。

おかげで、朝の8時くらいから夜まで丸一日、打ち合わせとか
が詰め込まれた日になった… 疲れた。

晩の9時過ぎになってようやく帰れて、終了。

夕食終えて風呂入って娘の塾のお迎えに行って一段落して
入院の書類などを読み返したり、未記入だった日付を記入したり。

で、色々思い出した。
去年の骨折後の入院は、突発だったこともあって個室だったこと。
それよりしんどかったのが、手術が15時過ぎからと遅めだったので、
入院日の夕食以降、手術翌日の朝食まで絶食状態だったこと。
手術翌日は丸一日暇で仕方なくて、辟易して翌日に退院したこと。

今回は、それも考えて8月に早めに抜釘手術の相談に行き日程も
確定させていたから、多分午前の早いタイミングで手術になるはず。
昼食は食べ損ねても、夕食は食べられるはず。
で、翌日朝には退院の予定。
今回は大部屋だから、また違った入院ライフも体験できそう。

ただ、今回は前回と違ってほぼ100%健常体での入院。
「やっちまった~」と折れた骨の痛みと心の痛みを抱えてる
訳ではなく、ピンピンしての入院。

初日、14時に入院して何したらいいんだろ? 暇…?
夕食前の17時入院でも良いような…

ま、それも経験か。
ホント、自分の自己研鑽休暇はメインの遍路だけでなくて他にも
人生初の経験を色々する機会になったものだ。

何もしない土日   2017.10.08 Sun

今度の水曜日に鎖骨の金属プレートを抜く抜釘手術があるので、
抜糸まではカートも行けないからカートに行こうかとも
思っていたが、結局何もせずに土日が過ぎた…

土曜日
普通に朝起きて、NHKの朝の連ドラ見て、特に生産性もなく
過ごして、昼食作って、塾やら歯医者やらに子供を送って
夕食作りに失敗して(ここまでひどいのは結婚して初か?)、
落ち込んで終了。

日曜日
寝坊。娘は朝から英検受験。3級と準2級で午前と午後の
ダブルヘッダー。つまが送っていってくれた。申し訳ない。
昼食は牡丹胡椒(ピーマンみたいな唐辛子)を使って
ペペロンチーノ(でも、ニンニク忘れた…)を作ってみた。
夕食は、ふるさと納税でもらった宮崎牛で焼肉。
いつもの通りベランダでやったが、17時に始めて18時に
食べ終わる頃にはかなり暗くなってた。もうベランダで
焼肉やる季節は終わりかな。

焼肉では無くて、鍋物の季節かも(笑)

4年に一度の人間ドック   2017.10.07 Sat

うちの会社はありがたいことに充実した設備で人間ドック
相当の健診を4年に1回やってくれる。
本人はタダ。配偶者もたったの5000円。
配偶者(女性)の方が検査項目がかなり多いので、5000円なんて
かなり安く受けられてありがたい。(昼食付きだし)

今日がその健診日だったので、つまと朝からお出かけ。

前回の4年前と微妙に項目が変わっていたりしたが、まあ、
ほとんど一緒なのでサクサク終了。

空き時間は健康器具試したりして過ごせて、これで勤務という
のはホントにありがたい。

昼食も、バランスが考えられたセットメニューが食べられる。
いつも美味しくいただくのだが、なぜ同じ会社がやっている
従業員食堂では同じクオリティの食事が出てこないのだろう?

午後は健康に関する学習会。4年前とは変わってた。まあ、そう
でないとマンネリ化してしまうし。工夫してるんだな、と関心。

運動学習とカ色々あって終了。

この4か月くらい、エアロバイクの毎日の運動習慣ができたり
したので(と言っても、帰りが遅いとパスしがちだが…)、
ほとんどの検査数値が昨年から比べると良い方になっていた。
血圧も肝臓の値もここ数年ではベストの数値に。

やっぱり、運動習慣は大事なのかも。
昨年の思いつきでの自転車遍路を転機に、体を動かす良い習慣に
結びついたのだとしたら、自己研鑽休暇の成果かな(笑)

Kobo touchを引っ張り出してきた   2017.10.03 Tue

楽天で5年前に買った電子ブックリーダー「Kobo touch」

冬に買ったKindle Fire 7でマンガ読む方がサクサクと読める
のだが、軽さとe-ink画面の見やすさ(日なたでも読める)、
電池持ちの良さはKoboの方が上。(動作が遅いのがイマイチだが…)

先日、日帰りで千葉まで出張した時の往復の暇つぶしに大いに
役に立ったので、何となく復活。

以前、暇な時に手持ちの漫画データのいくつかをKobo用に
最適化(画像サイズを600x800ピクセルに縮小、ついでに
JPEG圧縮も少し高めにすることでサイズ節約)して入れて
あったのだが、手動で解凍して画像変換して圧縮して、と
面倒だった。

調べてみたらzzicというフリーウエアでZIPやRARなどの
書庫ファイルに固められた自炊画像ファイルを解凍せずに
一括変換してくれる物があったので、使ってみたら楽ちん。

大体1冊が25MB~50MBになるので、16GBメモリだと
250~500冊は入ることになる。持ちだす量としては十分。

外出用はKobo、家でネットワークサーバーにある漫画
ファイルを開くならKindle Fire。寝る前にベッドでちょっと
読むならブルーライトの出ないKoboか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR