FC2ブログ

2018/10

宴会オーガナイザー?、というか色々イベント屋?   2018.10.30 Tue

前からそう思ってたので、もしかしたらブログに書いた
かもしれないが、何故か色々と宴会を企画してる。

ここ5年やってる会社の大学同窓会もほぼ一人で100人以上の
参加者がある会の出席者募集から集計、席決め、集金管理から
当日司会、抽選会の景品手配まで全部やってる。

入社以来、自分が日本にいるときは毎年、入社同期で同じ
分野に配属になったメンバーでの飲み会を企画している。
自分が日本にいない年はやってなかったようだが、それでも
20年以上は続けてる。

大学の同じ研究室の同窓とは夏にバーベキューを。
こちらは例年7月に招集をかける役。とりまとめや現地への
連絡をやってくれるありがたいメンバーがいるので、そちらは
任せて、ここ数年は肉&野菜の調達&下ごしらえを担当。

他にも先日、以前部署が一緒で会社のロッジでお泊り飲み会を
何回かやった(当然、企画は自分)メンバーで久しぶりに
お泊り飲み会をやるので企画をした。

その他、宴会に限らずカートの運用でもとりまとめやってるし、
結局はそういう役回りというか、その役回り自身が好きなのかも?

そう考えると、会社に入ってから寮生会の役員やったのを皮切りに
職制会の企画幹事したり、社内インフォーマル団体の企画委員したり、
その後にその団体の副委員長してたり、リクルーター幹事をしてたり…
何故か労働組合関係だけはやってないが、それ以外の団体関係は何らか
携わったような気がする。

ま、性格なのかな? 嫌いじゃないからいいけど、傍から見ると
「物好き」と思われるのかも。
スポンサーサイト



暇な土日   2018.10.28 Sun

夜に雨だったので、土曜午前中のカートは断念。
まあ、日曜日がMシリーズのレースで走行時間も制限されるので
今週は走れないか。

息子は文化祭、娘は学力テストで弁当持って学校へ行ったので、
昼食はつまと久しぶりにイチハシでパスタ。
買い物して家に帰ったら暇になったので、ジムへ。

で、今日は日曜日。朝から晴天。
午前中は子供たちの自転車の整備。
チェーンを清掃し、注油し、タイヤの空気を入れる…

つまはウクレレサークルに出かけてしまったので、
子供たちの昼食も作成。冷蔵庫の物でドライカレー。

昼食食べてから、娘は部活に出かけたので息子とおでかけ。
まずは、住設機器の店のイベントに行ってガスファンヒーターを
買おうかと思ったのだが、売り切れ。残念。

帰りに本屋でロードバイクの購入候補の参考として新型レビュー本を
読みつつ、自転車関係の雑誌を見てた。

先日から考えていたTREKのDOMANE SL6が思ったより評判が良く
自分の目的のロングライドならこれかな、と思った。

ただ、不思議なことにディスクブレーキの車両はTREKのホーム
ページにあるけど、本にあったカンチブレーキのモデルは何故か
HPにない。バイク検索だと出てくるけど、ページがない…??

個人的には軽さ重視でカンチブレーキでいいのだけど…
ショップに行って聞いてみるか。ま、せっかく買うなら
ディスクでも良いかも。

他に、自転車の雑誌を見てて、200kmライドの話が載ってた。
200kmはこれまで1日の距離では経験してないけど、四国では
130kmくらいまでは経験した。(11月で暗くなる前に原則として
宿に入っているように行動したので)

記事を見ると、行動中の栄養の取り方が不足してたなぁと思った。
基礎代謝1700kcalにプラスして、100kmで1500kcalくらいの
エネルギーを消費するし、汗かけば塩分やミネラルも消費する。

とすれば、これだけのカロリーとか塩分・ミネラルを意識した
栄養補給をしないと身体が飢餓状態になってしまうわけで…

まあ、問題なく四国は回れたし、先日の知多も回れたけど、
確かに1日終わっての飲食で辻褄合わせてた感じがする。

次回、ロングライドやる時はもう少し栄養補給に心がけよう。

本屋から帰ってきてから、暇なのでジムに。
何だか、暇があれば筋トレしてる気がする(笑)

トレーニング後の風呂、日曜の夕方は人が一杯。
ホテル付属のジムで、風呂だけでも利用できるので、土日は
風呂だけの客が多いのだけど、ここまでサウナがすし詰めに
なってるのは勘弁してほしい。

ま、安いジムだから仕方ないか…

自転車買い換えようかな?   2018.10.24 Wed

四国チャリ遍路をするために購入したGIANT ESCAPE RX3の
2017年モデル。

購入した2016年当時、まだロードバイクはあくまでオンロードで
700x23cとかの細いタイヤのモデルがメインで、ロングライドは
ランドナーモデルという感じだった。シクロクロスのモデルはあったが
あまりロングライド用では無かった感じだったし、高かったし…

なので、パンクのトラブルを避けるために700x28cのやや太めの
タイヤでそれなりに走れるクロスバイクのEscape RX3を選んだ。

それはそれで正解。太龍寺の下りの悪路とかは、多分23cのタイヤの
ロードだったらパンクしてた。まあ、横峯寺の下りはクロスでも
転んだので一緒かも(笑) でも、四国1周でパンク1回のみ、その後、
浜名湖一周とか知多半島お遍路とかでも良く走ってくれた。

ところが、この2年くらいで自転車のモデルは様変わり。
エンデュランスロードという、ガチガチのロードバイクとクロスバイクの
中間みたいなロードバイクが色々出てきた。
ドロップハンドルにカーボンフレーム、でもジオメトリはロードよりは
若干楽になってて、タイヤは28cとか。モデルによってはディスクブレーキ
搭載も多くなってきた。

今回、知多半島を回って改めて自転車旅が楽しいと思うと、もっといい
自転車に乗り換えたくなってくるわけで(笑)

Excape RX3を息子に譲るか、オークションで売却して、
自分はエンデュランスロードでも買おうかな?
貯めてる小遣いはたいて(苦笑)

知多四国遍路:73番正法院~77番浄蓮寺、80番栖光院~88番円通寺   2018.10.22 Mon

年休を利用して、昨日の続きで結願まで行くことに。

パートに出かけるつまの車に乗せてもらい、駅から電車で古見駅まで。

昨日飛ばした73~77番に最初に行こうかと思ったが、73~77番の
集まっているあたりから南東に行けば、ちょうど納経所に人が居なくて
御朱印をいただけなかった15番に回れそうで、そこから県道55号線を
北上すれば82番の方に出られそうな事に気付いた。

距離的には8kmくらいのプラスになるが、今日は距離も短いので
問題ないと考えて、最初に80番、81番を回っていくことに。

73~77番は南知多の30~34番と同様、200mくらいのエリアに
お寺が集中していたので、回るのは楽ちん。
予定通り15番に戻って、今日は御朱印いただけて82番に向かう。

途中、どこかで昼食食べようかと思ったが、15番への迂回ロス分を
考えると予定の15時大高駅着が無理そうなので、魅力的なラーメン屋を
何件も通り過ぎてコンビニでおにぎり2つさくっと食べて終了。
休憩時間10分弱…

82番から86番までは1.5kmくらいの距離で点在していた。
85番の清水寺は古い住宅地の中の路地沿いで、スマホ地図なしでは
たどり着けなかった…

本当は86番の後に5番を回って88番に行くと良かったのかも
しれないけど、5番は初日に歩きで回った時にお参り済だったので
88番に直行。何で87番が大高で88番が大府なんだろう?

88番を回ってから87番に行って88箇所のお参り結願。
大高の駅で自転車を輪行袋に入れて電車に乗ったのが15時半。
予定より30分遅れくらいで済んで、パートが終わったつまと
駅で合流して帰ってきた。

結局、歩きで2日、自転車で4日の合計6日間で知多半島を
1周したことに。唯一、師崎の先の番外 浄土寺だけ気付かず
通過してしまったので、またそこだけ車で行くことにしよう。

今回、知多四国を回ってみて、意外と本場の四国並みに
お参りする人が多いのに驚いた。
名鉄の「歩いて巡る」の時の参加人数は例外としても、
自動車とか公共交通機関とかで回っている人と結構会った。

さすがに白装束で歩きで回る人は四国ではよく見たけど
知多では見なかったなぁ…

さて、次は何をしようか?

知多四国遍路:番外曹源寺~72番慈雲寺、78番福生寺、79番妙楽寺   2018.10.21 Sun

天気のよい週末、つまが「常滑行こうか」と言ってくれたのと
月曜日に休みを取っていたので、知多四国の続きを回ることに。

のんびり出かけて11時過ぎに番外の曹源寺近くに到着。
この辺のお寺は車が停めにくいので、近くで停めて自転車を
降ろせそうなところを探して、つまとお別れ。

前回、時間が無くて飛ばした番外の曹源寺をお参りしてから
60番安楽寺へ。

お参りの後、昼食でラーメン食べてから、少し道に迷ったけど
61番から65番までをお参り。

少し走って、66番から71番まで近いエリアに固まってるので、
グローブせずに走って回る感じ。

72番にお参りしたくらいに、つまからLINEが来たので、
79番近くのの古見の駅で合流することにして、78番と
79番をお参りして駅の駐輪場へ。

で、肝心の自転車のロックのカギを家に忘れたのに気付いた…
仕方ないので、つまと合流してから、78番のそばにあった
イトーヨーカ堂に行ったら、狙い通りセリア(100均)があった。
ワイヤーロックを2つ買って、古見の駅に戻って自分の自転車に
2ロックして安心。地球ロックもできたし。

で、つまと車で家に帰って、本日終了。
明日はつまが仕事なので、駅まで送ってもらって古見まで行って、
残りの14箇所をまわってしまうとしよう。

ワックスがけな一日   2018.10.20 Sat

6年前にベルギーから帰国する前に、床のコーティングを
それなりのお金を払ってかけてもらったが、期待はずれ。

まあ、お金をかけたので、そのまま使っていたが、
傷も多いし、艶もなくなってきたのでワックスがけ。

朝から息子を手伝わせて家具の移動やら何やら。

掃除機かけて、ウェットワイパーで拭き掃除してから
ワックス塗り。

1回目で1時間半。2回目で1時間ちょっとかかって
何とか塗り終わり。

終わってからジムに出かけたらつまに呆れられてたけど、
まあいいか。夕食のカレーは作ったし。

Free style Moto X (FMX) すごい   2018.10.14 Sun

例年の恒例行事のトヨロックフェスティバル。

別にステージの音楽には興味はないが、イベントとして行われる
FMXはすごい。
3年前にも観に行ったが、2年前は四国遍路に行ったり怪我したり
してたのでそれどころではなく、去年は確か天候が悪くて行かず
久しぶりに今年観に行くことに。
やっぱり、ライダーの人たちの頭ぶっ飛んでるんじゃないかと思う…
あの空中の姿勢、無茶でしょ(笑)
最後のライダー4人連続ジャンプとか、前が失敗したらアウトでしょ。
これが無料で観れるなんて、トヨロックすごいなぁ。
来年はラグビーワールドカップの開催日程と重なるので、トヨロックは
お休みという噂だが、どうなんだろう? 

久しぶりのガリバー   2018.10.08 Mon

バーグディッシュ(笑)

つまと娘が「ディズニー オン クラッシックス」を鑑賞に
名古屋に夕方からお出かけしたので、会社を早めに切り上げ
息子を連れて夕食にお出かけ。
10%引き券が新聞についてたのと、ガリバーバーグディッシュが
期間限定復活というので、びっくりドンキーへ。
意外にも食べ盛りのはずの息子はガリバーに手を出さず、
まったく根性無しめ…
久しぶりだがやっぱり迫力がある。
好きな大根サラダが追加盛りでトッピングできるというので
追加したら、サラダとハンバーグしか見えない(笑)
もう、こういう物を食べてはいけない歳な気がするが…
ま、いいか(笑)

マツタケな一日   2018.10.07 Sun

天気が良さそうなので、恒例の松茸ご飯定食を食べに行こうと予約をしていた。

子供たちはついて来ないというので、つまと二人でのお出かけ。
先週もそういえば二人で週末に稲武でランチしたような気が…
行き先は阿智村にある「みはらし」。
今年も美味しかった。
帰りに根羽のネバーランドでソフトクリーム食べて、稲武の
どんぐりの湯に立ち寄ってゆったりひと風呂と、これまた恒例。
家に帰って夕食作り。
昨日、法事で叔父の家に寄った時に松茸をいただいていたので、
家でも松茸ご飯と松茸のお吸い物。
1日で2食も松茸食べるとは(笑)

知多四国遍路:29番 正法寺~59番 玉泉寺   2018.10.03 Wed

河和まで行く青山駅の始発が6:37だったので、6時前から
起床して朝食食べて出発。ホントは、6時過ぎの電車で
行きたかったけど、2本とも内海行きだった。残念。

河和から愛車に乗って出発。
今日は、師崎から船で日間賀島・篠島に渡らなくてはいけないが、
8:45篠島行きか8:55日間賀島行きに乗らないと、昼の船が無い時間に
はまってしまい時間を大幅ロスするので、どちらかの船に乗るのが
まずは目標。

7:20に29番正法寺に到着。
(今日はお参りしたお寺が多いので、写真のアップは断念…)
朝一番のお参りをした後に、30番に向かおうと南知多道路の先の
県道7号線を目指して農道を走ってたら何かを踏んで後輪がパンクした…
交換用のチューブは持っていたので、すぐに交換。
刺さったものも、止まるまでに外れたようでタイヤには見た目に
ダメージが無いので、携行ポンプで空気入れて15分ほどのロスで
修理完了。

30番から34番は本当に隣接していて200m圏内に集中という感じ。
30番と33番、31番と32番は後者のお寺で2か所まとめて納経となる。
32番で「歩きですか?」と聞かれて「自転車です」と答えたら、
絵葉書と交通安全のお守りのステッカー(\300)を記念にいただけた。
31番利生院の27代住職が大正6年に夫婦で自転車で四国遍路をして
100周年の記念ということらしい。

自分も四国遍路を自転車でしたという話をして、納経所の奥様と
しばし雑談。まあ、大正時代だと道路の整備もあまりされてないし、
遍路の道案内とか地図も今ほどではないし、自転車そのものも
重くて大変だったのだろうな、と思う。

34番まで打ち、35番も打ったら8:45まで時間が無くなった…
仕方なく、36番を後回しにして全速力で漕いで師崎の船乗り場に
8:45ギリギリ到着。8:45の船には間に合わなかったが、8:55には
乗ることができた。

船で向かったのは日間賀島の東港。37番は港からすぐそばなので
島の滞在時間は25分くらい。そこから篠島に渡り、38番、39番と
番外の西方寺に。篠島の道が複雑で分かりにくいのは昨年来た時に
判ってたのだが、何とかGPSとGoogle Mapで道を探してお参り。
港に戻ったらちょうど10:25分発師崎行きが出た所だった。
もう少し早く回れれば、あれに乗れたのにと思いつつ、仕方なく
予定通りの10:55の船を待つことに。

11:10くらいに師崎に戻り、船着き場の横の食堂でシラス丼を食べ
遍路再開。

向かい風がそこそこあってスピードが出ず、脚もしんどい状況だったが、
36番に戻ってお参りした後、番外の浄土寺を忘れて飛ばして40番から
57番まで何とかお参り。

明日の天気が朝から降水確率70%となっていたので、今日で切り上げる
ことにして、常滑まで入ろうと16:17に57番をお参りしてから気合の
全速力で58番へ。

番外の曹源寺を飛ばして、58番来応寺に到着したのが16:42。
もう、お参りはTVの四国チャリお遍路並み。「南無大師遍照金剛」を
3回唱えるだけ。それでいいのか????
59番玉泉寺は16:48。もう先は無いので、ここは普通にお参りして
今日の日程終了。

60番以降はまた次の機会に(今年中に)

明日が雨というので切り上げることにして、帰りをどうするか
少し考えたが、近くの名鉄知多新線上野間駅まで戻るか、知多
半島を横断して名鉄河和線で乗るか? これらは金山まで
出て名鉄本線に乗り換えて知立から三河線という面倒な上、
帰宅ラッシュの時間帯に輪行袋を持って電車に入る迷惑は避けたい。

結局、知多半島を横断してそこから北上し、昨日の逆ルートで
衣浦大橋を渡って高浜港から名鉄三河線にのって直行で帰ることに
した。この判断で、17時からの走行距離が20キロ弱増えた(笑)
まあ、狙い通り名鉄三河線はそれほどの混雑では無かったので、
人に迷惑かけずに輪行できた。

残り29箇所は、また日帰り2回くらいで行くことにしよう。

知多四国遍路:13番 安楽寺~28番 永寿寺   2018.10.02 Tue

春に名鉄のイベントで12番まで歩いて回ったが

暑くなってからは行けていなかった知多四国。

年休で3連休もらって続きを回ることにした。

朝から電車で輪行して高浜港駅まで。

そう、12番までは歩きだったが、残りは四国と

同じくチャリ遍路。

13番 安楽寺

10:38着

14番 興昌寺

10:52着

15番 洞雲院

11:11着

ここは、何故か納経所で誰も出できてくれなかった。

10分ほど何回か呼び鈴押したが駄目だったので

諦めた。普通、留守ならセルフで御朱印いただける

のに、鍵がかかっててそれも出来ず。残念。

16番 平泉寺

11:49着 前の納経所て手間取ったのが痛い。

17番 観音寺

12:07着

番外 海藏寺

12:39着

18番 光照寺

12:50着

19番 光照院

13:09着

20番 龍台院

13:24着

21番 常楽寺

13:53着

22番 大日寺

14:15着

23番 蓮花院

14:26着

24番 徳正寺

14:41着

25番 円観寺

15:00着

開山所 葦航寺

写真忘れた。場所がわかりにくくて悩んだ。

時志観音 影現寺

最初の上りが並じゃない(笑)

15:39着

26番 弥勒寺

15:51着

27番 誓海寺

16:17着

時間が時間なので、お参りしてから宿を探したが、

南知多の宿は高すぎるので断念。

28番 永寿寺へ

16:44着。これで今日は打ち止め。

半田で宿を予約して、河和まで戻り電車で青山まで

戻る。あとは、夕飯食べて宿へ。

宿は安宿。会社の寮みたい。

で、いかにもガテン系の方々が長期滞在するような

雰囲気。ま、別に問題なし。普通に快適。

さて、明日は始発で河和まで出て、島巡りの後で

どこまで行けるやら?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いてもう何年? ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味… でも、色々やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (481)
お出かけ (182)
健康 (66)
デジ物 (77)
車 (50)
食 (101)
酒 (10)
家 (14)
ファイナンス (21)
自転車 (22)
お遍路 (42)
買い物 (1)
謎解き (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR