FC2ブログ

2018/11

良い子は真似をしないように…   2018.11.25 Sun

ペヤング焼きそばの激辛シリーズが全部揃ったので

家族を巻き込んで食べ比べをしてみることにした。
普通、激辛、激辛MAX、からしMAX、激辛MAX END。

それぞれ注意書きが異なる。
激辛:「辛みが強いので…」
激辛MAX、からしMAX:「辛みが大変強いので…」
激辛MAX END:「辛みが非常に強いので…」
ヤバさのレベル感が伝わる。

で、とりあえず作ってみた。
色からすると、一番赤くて辛そうな見た目は激辛。
激辛MAXよりENDの方が少し赤いかな?
激辛MAXはデスソース的な匂い、ENDはサドンデスソース的な
危ない匂いがする。
からしMAXの色は普通のとほとんど同じ。
ただ、ソースを混ぜた時の匂いがやばい。
からしの刺激臭が湯気と共に広がり、マスタードガスか?
むせ返った…

食す。

激辛は普通に食べられる。辛いけど。

からしMAXも最初のからしの刺激臭が揮発してしまうと、
からしの香りが強めな普通の焼きそば。マヨネーズかけたら
明星一平ちゃん焼きそばのからしマヨかけたのと変わらない。
激辛MAXからヤバくなってくる。でも、まだ食べられる領域。
かなり辛いけど。つまと娘は麺を1本食べて断念。

激辛MAX ENDは口に入れると痛いレベル。
多分、ハバネロかブートジョロキアの辛さ。
サドンデスソースの味。

結果、完食とは程遠く…
ま、頑張ったか。

家族からは非難轟々。そりゃそうだ。

で、これを書きながら、残りを食べてみた。
冷めた状態だと辛みをあまり感じない。
電子レンジで温めて食べると辛さ復活(笑)
でも、すでに昼食の時に辛みが揮発したのか、
ENDもMAXのレベルになってた。もちろん辛いけど。
ま、楽しかったけど、それだけで日曜が終わってしまった…

スポンサーサイト



コンビニおでん食べ比べてみた   2018.11.24 Sat

前に、コンビニおにぎりの食べ比べをやった。(その時の記事

冬になったので、今度はおでんを食べ比べてみることに。
左から、ローソン、ファミマ、セブン。
その店での売れ具合で煮こみ度合いがやや変わると思うが、
おでんつゆの味の観点で大根を4人で食べ比べ。
ローソン:
つゆは濃いめで甘め。味の染み具合は一番で柔らかいが
ちょっと塩辛さを感じた。つゆ自体を飲んでもそこまで
塩が効いてる感じではないので、大根の下茹でで塩が強いのか?
ファミマ:
つゆの色は一番薄く、あっさり系。鰹の風味が強い。
味の染み具合、大根の煮こみ具合はローソンとセブンの中間程度。
セブン:
つゆのバランスが一番取れてる気がした。薄すぎず濃すぎず。
ダシも何かが強く出ているわけではなく、まろやか。
ちょうど売り切れて、店に出したばかりのを買ってきたので、
店頭での煮込み時間がほとんどない状態だからかもしれないが、
3つの中で一番食感がしっかりとしていた。もちろん、つゆは
中までしみ込んでるので問題なし。
鰹出汁が好きな息子はファミマ、娘はセブンを支持。
つまは「セブンかファミマだけど良く分からない」…おいっ
自分は、つゆだけならセブン、大根としてはファミマかな。
ただ、自宅のおでんに一番近いのはローソンのような気がする。
ついでにローソンで話題の「悪魔のおにぎり」を買って食べてみた。
確かに中毒性のありそうな味だが、脂っぽさを感じてしまい
これなら普通のツナマヨ買うかな。
次は何かまた食べ比べネタを考えよう。

ラグーナテンボスな一日   2018.11.19 Mon

ラグナシアに隣接の変なホテル内のレストラン
「Chef's try kitchen」

ここは有名シェフの監修するランチが売りで、第1弾が
「ラ・ベットラ」の落合務シェフというのでちょっと
興味があったが、会社の福利厚生のチケット斡旋で
ランチ代+αでラグナシアの入場券とランチがセットと
なったチケットが購入できたため、つまとお出かけ。

朝イチに会社に行く用事が急にできたので、一仕事
してから出発。

ラグナシアに入場して、てくてく歩いて園の奥の歌劇団の
劇場前に行くと、ちょうど午前の公演が終わった所。
午後の公演は15:15からなので、ランチ食べても間がある…
観終わって家に帰るとちょっと遅くなるかな?
ま、仕方ないか。

変なホテルの「Chef's try kitchen」へ。
チェックイン時間前なので稼働していなかったが、確かに
フロント係は恐竜のロボットだった。

ランチは\2800のグリルランチ。
前菜、サラダ、メイン+パン or ライス、デザート、飲み物。
メインは魚を選んだ。焼き具合もソースの味も悪くないが、
魚は少し冷めてるし、ソースは温度が低い、というか冷たいに
近い。添え物も作り置きを盛った感じで暖かくないので、
折角の「グリルランチ」としては、やや残念な感じ。
チキンやポークなら熱した鉄板に載ってくるので、ちょっと
違ったかも? 「もう少し頑張りましょう」かな。

食後、ラグナシアで歌劇の公演まで暇つぶし。
小学生向けと思われるタカラッシュの謎解きイベントが
やってたので、つまとやってみた。

中級編、星2つ。謎そのものは簡単。トレーシングペーパーを
使ったり、×ったり、××したりとか、過去に明治村の明治探偵
GAMEで経験したような仕掛けが色々盛り込まれていて、初めての
人なら「Wow!」となったと思う。
さすがに、最後にある所に行って合言葉を言って通してもらい、
最終回答のパネルを見せてもらう必要があるのだが、それはちょっと
恥ずかしかった(笑)

で、ちょうど歌劇の開場時間になったので劇場へ入場。
劇場はこじんまりしているが、歌劇を見るのは初めて。
1チーム15人と、多分宝塚に比べると劇場サイズと同様に
コンパクトな構成だと思われるが、結構頑張ってる感じ。
ま、1時間の講演で30分歌劇、30分レビューだと、歌劇の
ストーリーが「あれよあれよ」という間に進むので、
テンポが良いというか深みがないというか… 仕方ないけど、
でもストーリーはきちんと完結してめでたしめでたし。
レビューは1曲ごとに衣装が変わってなかなか見もの。
最後にトップの男役・女役が羽根飾りを背負って出てくるのは
お約束か?

宝塚と同じく、固定ファンも付いているみたい。
王道の宝塚歌劇団に対して、HTB歌劇団はAKB的?
舞台も近くて間近で観れて親しみやすいし、年パス買ったら
年中見放題のコスパ抜群。

ちょっといいもの観れた。
ランチとトータルで考えると、お得感があったかも。
よかったよかった。

半分、青い   2018.11.17 Sat

カートに行こうかと思ったが、朝寝坊…

新聞の一面に「猛暑越え赤々と」という見出しで香嵐渓の
写真が載ってたので、香嵐渓に行ってみることに。
もちろん、自転車。
1時間程度でいつも通り到着。思ったほど混んでない。
ピーク時には追分の交差点の遥か手前から渋滞しているが、
香嵐渓手前で少し混んでるくらいだった。
で、肝心の紅葉は… 半分、青い(笑)
来週が見ごろか? ちょっと新聞は盛り過ぎ…
通りながら横目に眺めてイマイチだったので、とっとと
加東屋さんでレアポテト購入。
次から次に売れていくので忙しそうだった…
(おかげで30分待った…)
足助のセブンイレブンで唐揚げ弁当買って食べて自宅へ。
50分ほどで自宅に。
家に戻ると、何故か息子だけ。
あれ、今日は息子を矯正歯科に連れてく日じゃなかった?
「お母さんはホリデイに行ったよ…」
歯科の予約忘れてジムに行きやがった(怒)
汗拭く暇もなく、自転車を大慌てでしまって息子を連れて
矯正歯科へ。
あわただしかった、ホント。

暇な日曜   2018.11.04 Sun

昨日の帰りが遅かったし、運転などで疲れたので朝寝坊。
起きたら9時半。

のんびり朝食食べて、グダグダしてたらお昼近く。
昼食は余りの冷凍ご飯で炒飯。

ご飯の量がそれほどなかったので、できたら3人分だけ。
自分は食べずに家族に食べさせて、自分は片づけしてから
岡崎の天一に。

昼過ぎの遅めなのに混んでた。
まあ原因は、カウンターがガラガラ空いてるのにテーブル
希望の客との順番どおりにしか案内しない店員のせい。
ピンで来てカウンター希望の客をとっとと通せばいいじゃん。
ピンなら早く食べて帰ってくれるし。
ちょっとからし味噌を入れ過ぎてスープは飲まずに退店。

その後、TREKの自転車の店を見たくて岡崎の「モック」さんへ。
今のGIANTのクロスバイクESCAPE RXを卒業して、ロング
ライド用のTREKのDOMANE SLを買おうかと思ってるので
店員さんと話をしてきたが、雨が結構降ってきたので残念ながら
試乗はできずに帰ってきた。

その後、酒屋→ホームセンター→ジムとあちこち寄って、ジムで
風呂までは行って帰宅。

つまに任せるつもりだった夕食。
気が付くと、つまは居間でくつろぎ始めてて、自分が支度を
引き継ぐことに。みそ汁作ったり魚焼いたりご飯作ったり、
朝に買ったモツを煮込んだり…

食べ終わっての片づけも、ナベもレンジグリルの洗い物もあって
大変。なんで、ここまで家事してるのだろう? 性格だから
仕方がない。

こんな感じで土日が終了。やれやれ。
まあ、通勤用の自転車のグリップは交換できたし、ジムも行ったし
やる事やってるからいいか。

時限型謎解きに勝てない…   2018.11.03 Sat

今日は、浜名湖パルパルで開催される「夜の巨大監獄からの脱出」の

イベント日。前売りチケット買って家族で参加。
イベントの前に夕食を食べてから行こうという事で、つまが
「炭焼レストラン さわやか」に行きたいという話になり、
細江の店に立ち寄っていくことに。この「さわやか」は
静岡県の地場のファミレス。伊豆に無かった(今月、函南にできた)
ので知らなかったが、人気店らしい。そう言えば、7月に御殿場に
出張で泊まった時にも御殿場インター近くにあったっけ。
売りは「げんこつハンバーグ」
名の通り、250gの牛100%のひき肉の塊を炭火で焼いた物。
半分に切り分けて焼いてくれるものの、中はレアなので、
自分で鉄板の余熱で焼いて食べるかレアを楽しむか、という所。
ブロンコビリーのがんこハンバーグと似ているが、美味なので
問題なし。
食後、浜名湖パルパルへ。
入場して最初のストーリー説明があって、最初の5つの謎は簡単。
そこから移動して解く謎も簡単。
そんな感じで、最後の謎に半分の時間を残して到達。
が、最後の謎だけが解けなかった…
いつもの時限謎解きのパターンで視野狭窄になってしまっていて、
「すべての与えられた文章を読み返す」という基本ができてなかった。
結局、タイムアウト。
解説聞いて、解けた人たちをうらやましく眺めて終了。
帰りの車内は無言…
自分は悔しいだけだが、あとは単に寝てるだけ…(苦笑)
一体、どれくらい悔しい思いをしたら、栄光のスポットライト側に
なれるのだろうか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いてもう何年? ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味… でも、色々やってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (481)
お出かけ (182)
健康 (66)
デジ物 (77)
車 (50)
食 (101)
酒 (10)
家 (14)
ファイナンス (21)
自転車 (22)
お遍路 (42)
買い物 (1)
謎解き (30)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR