2017/08

散々なレース   2012.09.02 Sun

さて決勝。

一応、昨日の走行ログ解析をして4人の走りを比較し、タイムアップを
狙う作戦でいたのだが、予選1番手で走り始めていきなり気づいた。

「この車、ハズレだ…」

いつものレンタルカートコースと一部だけコースが変わってシケインに
なっていたので、ライン考えながら走った昨日の予選よりも2秒遅い。
明らかに中間加速が悪い。

メンバー全員が似たような状態なので、サーキットの人にお願いして
予選走行の最後に予備の車に変えてもらったが…

本戦のスタートドライバーとしてスタートした瞬間に思った。

「この車、さっきより悪い…」

予選のときの車は、エンジンとタイヤが温まった2番手以降、59秒台が
後半ながら出るようになったが、この車、まったく出ない。

昨日のレースでは58秒台で全員走れていたのに、今日は1分すら切れない。
結局、59秒97が1回だけという結果。ありえん…

12チーム中10チームが57~58秒台で走る中、うちともう1チームは1分
切れない… まあ、女性ドライバー有チーム選抜で来たチームなら
実力で遅い場合もあるだろうけど、うちはきちんと早さで勝ち抜いた
チームなのに~ (T_T)

レース代金返せ~、と言いたくなった。

まあ、予選であんなハズレの車に当たらなくて良かったけど。

家に帰って、ロガーのデータを見てみた。
同じ人の予選と本戦のベスト周回のデータを比較してみると、明らかに加速が違う。

graph.jpg
原点がヘアピンが2回続くところの出口。コーナー速度は変わらないが、
その後の加速がぜんぜん違う…
この区間からホームストレートまでで、ラインはまったく同じで2秒弱遅れてしまう。

データで見ると明らか過ぎる違いだなぁ。

ベルギーのGenkのサーキット、Exreme kart、Fast kart innなど通ってた所では
こんな車両差がひどく出たことなかったのに…

日本のサーキットなので信頼してたつもりだけど、かなり残念…

レンタルでレース開催するなら、車両状態はできるだけイーブンになるよう
整備してほしいなぁ。ホント。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/102-59e8a55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康診断で不健康に? «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのカートレース

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR