2017/06

CAN読み出しツール   2012.09.09 Sun

車のECU通信で使われているCANというプロトコルが最近では
自己診断(ダイアグ)とかで一般的に使われている。

で、OBD2という共通のコネクタでダイアグツールにつなげられる
ようになっている。

これを、Bluetoothでスマホ等に飛ばすことができるツールがある。

それも、アマゾンでたったの1680円(笑)

とりあえず、買ってみた。
img58082716.jpg

ELM327、これはチップセットの名前で、ノーブランドの物が
色々とあちこちで、値段も安いものから高いものまで販売されてる。
今朝、宅急便で届いた。

で、Androidのアプリで、とりあえずお試しするためにTorque (free)という
アプリを入れてみた。

自分のRX-8で試してみたところ、特に問題もなくBluetooth接続もでき、
車両の情報も読み出しできた。

RX-8の弱点の水温が値で読めるのは嬉しい。
他にも、吸気温とかも読める。

有料版のTorque Proだともっと多くのパラメータが読めるらしいが、
まあ、味見としてはfree版で十分。後日、Pro版の購入も考えよう。
\400しないし(笑)

いやぁ〜、同様の後付けパーツが数万円で売ってるのに、たった
1680円とフリーのソフト(有料版でも¥400)で十分使える追加メーターに
なると思えば、これはすごい。

人柱覚悟だったけど、結構使えるかも(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/105-9ab888e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘルメット復活 «  | BLOG TOP |  » 誕生日はやっぱりステーキ(笑)

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (354)
お出かけ (142)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR