2017/10

デジカメ購入   2012.09.16 Sun

何故か、結婚以来デジカメだけは2〜3年に1回の割合で買い換えてる。

まあ、性能の進歩も激しい製品なので製品サイクルを考えたら
それくらいで買い換えるのも普通なのかもしれないが。

で、前回カメラを買ったのがベルギーに行く前の2009年9月頃。
2ヶ月ほど単身赴任状態だったので、ブログ用に購入した。

それから、ちょうど3年が経過。

まあ、別に持ってたカメラも普段撮り用には十分なのだが、
安物の普及機ゆえ、画質やレンズの明るさはイマイチ。

かと言って、ミラーレス一眼買っても、持ち歩くのが
面倒になるのが目に見えてる。

よって、コンデジで画質が良くレンズが明るい機種ということで
Canon Powershot S100を選択。

明るいレンズという選択肢でNikon Coolpix P310とも悩んだが、
CCDサイズが影響する画質の違いで落選。

価格.comで数ヶ月価格をウオッチし、底値付近の27200円で購入。
#よく見ると、今日は29000円に上がってる。ラッキー

まあ、年内には後継機が発売されるけど、この値段ならまあ納得。

で、13日の木曜日に届いたのだが… まずは充電で木曜日終わり。

14日は古い友人と飲みに行って、カメラ使うことなし。

土曜日、法事でおしまい。つまと子供はお泊り。
自分は今日の朝に町内会の地域清掃に出るため帰宅。被写体なし…

購入したけど放置状態(笑)

折角のファーストショット、悩んだ挙句
IMG_0002s.jpg
我が家のアイドル、ジュリアン。カメラ目線いただきました(笑)

屋内窓際での撮影だけど、フラッシュ無しでオートで撮影。
いい感じのピントの相具合。

これまで全然カメラにこだわりが無かったから、シャッタースピードとか
絞りとかの設定が無いコンデジばかりだったけど、今回は一眼ばりに
絞り優先とかシャッタースピード優先とかも選べるので、ちょっと
楽しめるかも。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/110-ec710009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暴飲暴食…? «  | BLOG TOP |  » 季節外れの購入

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (372)
お出かけ (137)
健康 (55)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR