2017/08

のんびり家族でお正月   2013.01.01 Tue

のんびり寝坊のお正月。

「お腹空いた〜」と子供に起こされるまで親は寝てた(笑)

お正月の遅めの朝ごはんは、お雑煮とおせち料理。
IMG_0115s.jpg

ほぼ全てが手作り。まあ、紅白蒲鉾は切るだけだが(笑)

あと、今回二段重にするには品数が多かったのだが、
三段重にすると二の重でスペースが余ってしまい、
苦肉の策で先日つまの実家でもらった佃煮類を詰めてあるのは
ご愛嬌…

まあ、大概、子供は酢の物系が好きではないし、雑煮食べて
煮しめを食べるとも思えない。
という事で、案の定、伊達巻と栗きんとんメインで子供は食べてた。

つま:「ベルギーじゃおせち料理は作れないねぇ」
確かに、日本食材店、中華食材店を回ったとしても、半分以上の
材料が揃わない。
だからこそ、日本にいる時にはきちんと日本の伝統の料理を
子供には見てもらいたいし、できれば味わって欲しいなぁ。
#と、言いながら、日本人捨てたような夕食を作ったりも
#してるけど(笑)

さて、ブランチの後は年賀状読み。
何せ3年ぶりの年賀状になるので、住所が判らなかったりして
出せなかった人もいたため、そうした人から来た年賀状への
返信を即作成してポストへ。

後は、新聞読んだり、新聞についてたナンクロやったりして
のんびり過ごして正月終了。

そう言えば、年末ジャンボ宝くじを買う時に息子に選ばせたのだが、
5等3000円が当たってた。息子には「\300以外が当たってたらゲーム
買ってあげる」と言っていた手前、当選金\3300は息子の物に。
息子、今年はツイてるかもよ(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/153-7b8135a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なめこ栽培中 «  | BLOG TOP |  » 大晦日… やっぱりドタバタ?

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR