2017/06

我が家に住人が増えた   2012.04.01 Sun

日曜日。

つまが息子と娘をスイミングスクールに連れていった。
今日が春の短期スクールの最終日。
で、明日から毎週通わせることにした。

町内会の組長総会(今年は組長が回ってきた)があるので、自分は居残り
愛車の洗車。さすがに3年過ぎるとコーティングも効き目が落ちるのか、
撥水性が悪くなったので、専用のポリマー剤で車全体を磨き上げた。
花粉と黄砂とで汚かった車がピカピカに。ちょっと気持ちいい。

で、総会へ。1時間くらいで終わるかと思ったら、結局昼前までかかった。

帰ってきたら、水泳でお腹を空かせた子供たちは先に冷凍ピザ焼いて
食べ終わってた。なので、親だけで昼食。

P1010271.jpg
ロケット(ルッコラ)と生ハムのパスタ

昨日、普段は行かないスーパーに行ってみたら、ロケットが50円で売ってたので
パスタに使うつもりで買ってきた。ベルギーだと普通に見かける野菜なのに、
日本じゃあまり見ないから、ちょっと嬉しい。

生ハムは…贅沢を言うのはやめよう(T_T)
ベルギーで使っていたような風味豊かなものは普通のスーパーでは入手が
無理っぽい。が、このパスタに合わせる程度にはなるレベル。

パスタソースはオイルベースでスパイスとしては、お手軽に
P1010272.jpg
Delhaizeのパスタスパイスミックス「パルメザン&トマト」を使ってみた。

生ハムの問題はあるが、まあ個人的にはC'est bonな出来だった。


さて、午後。

近くのホームセンターのペット館に家族でお出かけ。
で、同居者が増えた。
P1010273.jpg
ハムスター(オス)

セールで、ジャンガリアン1匹とケージ(小)、家に餌にマットにかじり木がセットで
3000円となってた。
ただ、ケージがちょっと小さくてロボロフスキーならともかくジャンガリアンだと
1年経たずに手狭になりそうな雰囲気…
狭い所に入れるのは可愛そうなので、余裕のある中ケージを買おうとすると、小も中も
単品の値段は一緒なのにセット価格が適用されない (--;;;

諦めて、普通に単品買いで揃えることにしたら用品だけで\4000くらいかかった。
おまけに「寒いからヒーターは必要」とかで\2700のヒーターを勧められた。
おいおい、\598のハムスターの価格の何倍が用品にかかるの?

あ、自分も年収そんなにない時に数千万の家と土地買ったのだから、
やっぱりハムスターでも本人の価値の何倍かはかかるのかなぁ?

まあ、コタツ&電気カーペットがあるので、ヒーターは結局買わなかった(^^)

さて、帰りの車の中で命名大会。

色々と出たが、娘の「ベルギー風」という意見を元に自分が
提案した「ジュリアン」が何故か採用された(笑)

ジュリアン君、そう、小便小僧の本名… ベルギーらしい(爆笑)

ということで、我が家の新たな同居者のジュリアン君。よろしくね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/21-e312ad44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハムスター仕様の車? «  | BLOG TOP |  » 金曜日は金目鯛

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (354)
お出かけ (142)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR