2017/06

美浜サーキットに行った   2013.05.20 Mon

悪友MがホンダのS2000を購入したという話は以前聞いていて、
写真も見せてもらったことがある。

が、S2000はオープンカーなので、レギュレーションがちょっと
厳しいスパ西では、4点式のロールケージが無いと走れない。

先月か先々月にS2000で走れる美浜に行かないかと誘われたの
だが、会議が詰まっていて泣く泣く断念したののリベンジを
したくて、予定をお互いで調整したら、今日の午後ならOKそう。

という事で、午後年休を取って美浜サーキットへ。

到着すると… 暑い。
午前中はいい具合に曇ってたのに、しっかり晴天に。

美浜サーキットは南知多にあるミニサーキット。
実は自分は初めて。

平均的なミニサーキットなのだが、スパ西に慣れてると
コースがやや狭い。おまけに斜面にコースがあるので
登り、下りが結構激しい。非力なカートじゃフルコースは
結構辛いかも。

ここは20分枠制なので、他のサーキットが50分枠なのに
比べると、走るのとのんびりするのがメリハリがある。

でも、一方、20分しか無いので、ピットに入って休む訳にも
いかず、タイヤが垂れたらスローダウンして1周捨てて、
次にアタックという繰り返しになる。

この暑い中でアタック続けると… 汗まみれになる(笑)

今回が最初の走行なので、DSC(VSC)もONのまま、ちょっと
マージンを残して走行を2枠。暑いので、タイヤも人も
垂れるのが早くて大変。ホント、数周しか持たない。

ま、いいか。楽しかったし。

走行後、MのS2000を少し乗らせてもらったが、クイックな
操舵とカッチリとしたミッションはいい感じ。
ただ、車高調の足回りはちょっと堅すぎ、ブレーキはパッドと
フルード、下手するとホースをステンレスに要交換、かな。
すごい、スポンジーなフィーリング。

しかし、S2000は普段乗りには辛いかも。
さすが、ホンダが手がけたスポーツカーだけのことはある。

RX-8なんて、所詮、車両型式のSE3PのPが表すように
Passenger car、要するに乗用車だし。
#これまでのロータリー車は、FC3S、FD3SとSが最後にある。
#このSはSportsのS。Pとは違うのだよ。
かなり、快適で足回りとかもしなやかだと思う。

次はどこへ行こうか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/222-983a3d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリンタ故障 «  | BLOG TOP |  » 運動会

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (354)
お出かけ (142)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR