2017/04

プリンタ故障   2013.05.22 Wed

今のプリンタは、ベルギーから帰ってきた直後に購入した
エプソンのEP-804A。

使い始めてたったの1年半で壊れた。
ネットで買った互換インクを使ってたのが、多分原因。

純正インクカートリッジIC6CL50は6色パックがネットで買っても
\5000くらいと結構高い。
インク量で比較したことが無いが、キャノンのカートリッジより
ちょっと高い気がする。

比べて、互換インクは6色パックで\980。
これまで3回くらいリピート購入した。

たまに、ライトマゼンダが漏れたように用紙についていることが
あったが、次の印刷では問題ないという具合だったので、特に
気にしてなかったが、今日、印刷しようと思ったらライト
マゼンダがまったく出ない。

インクがまだ十分ある、という表示だったので
ヘッドクリーニングを何回かしてみたがやはり出ない。

念のためと買い置きのカートリッジに交換したら、インクが
出始めたので、ヘッドクリーニングしたら… 次からひどい漏れ発生。

どうやら、
1)互換インクのインク残量値が不正確
2)空になってもインクがあるつもりで吸出し。
3)インク供給系のどこかかヘッドで詰まり発生
4)どこかからインクが漏れる
といったところか?

純正よりちょっとだけ安いエコリカの互換インクを前は5年間
使ってて問題なかったから、軽い気持ちで激安インクに手を
出したけど、やっぱり純正か、エコリカくらいじゃないと
ダメか… 反省。

さて、どうしよう?
保証期間は当然切れてるから有償修理。
エプソンの引取修理サービスを使うと、修理代金\11550+引取料\1575。
約\13000円。

でも、キャノンの現行モデルMG5430が現在\13000で送料込み。
製品サイズは同等だから置き場には別に困らないし、
機能としては両面印刷ができる分、今のより上。

だったら、引取りのアポ取ったりする手間考えると、買い替え
したほうが手っ取り早いじゃん… なんとまぁ…(^_^;)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/223-22e829b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリンタ購入 «  | BLOG TOP |  » 美浜サーキットに行った

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (344)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR