2017/06

自分のノートPCが怪しい…   2013.06.12 Wed

先のベルギー赴任前に自分用に購入したノートPC。

Windows Vistaが半年かからずに起動不能になり、
Linux (Ubuntu 10.04LTS)を入れて使っていたのだが、
気がつくとdual bootもできなくなって、Windows復帰不可…

まあ、Windowsがどうしても使いたい場合はつまのPCを借りたり、
日本に帰ってからNetbookを買ったりしたので問題なかった。
去年、Ubuntu 12.04LTSに入れ替えて、特に問題なく使って
いたのだが…

昨日、ネットの動画を見ていたら、急に落ちた。
再起動して、動画の続きを見てたら、また落ちた…?

どうやら、温度が高くなりすぎてサーマルシャットダウンが
かかったらしい。確かに、ファンの排出口が熱い…

ちょっと前の自動のアップデートをした後から、画面表示が
少しおかしくなったりしてたし、画面のウィンドゥのアニメ
効果が遅くなったりしてたのは気になってたのだが…

CPUの負荷を見るとウインドゥマネージャーのcompizの負荷が
30〜50%と常時高い。

ネットで調べると、ATIのプロプライエタリドライバのせい、と
書いてあった。う〜む、去年の5月からドライバ使ってて、
最近まで問題なかったのに??

フリーのATIドライバに戻したら、compizの負荷が0〜3%に。あらま。
アニメーション効果とかが寂しくなったが、当面これで使ってみよう。

それでも駄目なら、ubuntuをクリーンインストールか?
#それでも駄目なら、買い替えかな?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/235-d163bd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀行難民 «  | BLOG TOP |  » 新しいオーブンレンジで…

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (354)
お出かけ (141)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR