2017/11

炭水化物ダイエット、続き。   2013.07.31 Wed

まあ、あまり炭水化物を減らし過ぎると良くない、というのは当然。
何事もバランスが必要。

1日に必要な炭水化物は約180gらしい。実際に炭水化物というのは糖質と
食物繊維の総和なので、180gは糖質の必要量だそうな。糖質は脳を始めとした
体のエネルギーになるので、減らしすぎると当然弊害が出る。

ある程度減らす分には、体脂肪を分解してブドウ糖を作ろうとする体の反応があるので
ダイエットになるわけだが、極端に減らすと筋肉まで分解されてしまい基礎代謝が減る。
よって太りやすくなる。

だから、炭水化物を必要量の1/2〜2/3程度にするのが目安だそうな。
さすがにゼロはありえないらしい。

まあ、実際の所、自分の場合、晩御飯ではご飯食べるわけだし、糖分は
炭水化物になるわけなので、朝のバナナとか昼のデザートに含まれるから、
昼食でご飯食べなくても一応必要量の1/2〜2/3という範囲には入りそう。

それに、きっと麺類食べたくなって時々は食べるだろうし(笑)

でも、ちょっと発見。
ご飯を食べないで副菜を増やすと、野菜が一杯食べられる。
で、カロリーは低い。

会社の社員食堂の主菜はバリエーションがそこそこあるのだけど、ご飯と
組み合わせて目標の700kcal以内に収まる品は少ない。
でも、お米を食べないと決めると色々選べて、副菜でカロリー調整が
できたりするので、色々楽しめる。

しばらくゆる〜く続けてみよう。
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2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

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