2017/11

炭水化物ダイエット、続き。   2013.07.31 Wed

まあ、あまり炭水化物を減らし過ぎると良くない、というのは当然。
何事もバランスが必要。

1日に必要な炭水化物は約180gらしい。実際に炭水化物というのは糖質と
食物繊維の総和なので、180gは糖質の必要量だそうな。糖質は脳を始めとした
体のエネルギーになるので、減らしすぎると当然弊害が出る。

ある程度減らす分には、体脂肪を分解してブドウ糖を作ろうとする体の反応があるので
ダイエットになるわけだが、極端に減らすと筋肉まで分解されてしまい基礎代謝が減る。
よって太りやすくなる。

だから、炭水化物を必要量の1/2〜2/3程度にするのが目安だそうな。
さすがにゼロはありえないらしい。

まあ、実際の所、自分の場合、晩御飯ではご飯食べるわけだし、糖分は
炭水化物になるわけなので、朝のバナナとか昼のデザートに含まれるから、
昼食でご飯食べなくても一応必要量の1/2〜2/3という範囲には入りそう。

それに、きっと麺類食べたくなって時々は食べるだろうし(笑)

でも、ちょっと発見。
ご飯を食べないで副菜を増やすと、野菜が一杯食べられる。
で、カロリーは低い。

会社の社員食堂の主菜はバリエーションがそこそこあるのだけど、ご飯と
組み合わせて目標の700kcal以内に収まる品は少ない。
でも、お米を食べないと決めると色々選べて、副菜でカロリー調整が
できたりするので、色々楽しめる。

しばらくゆる〜く続けてみよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/257-54d508c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

炭水化物な週末 «  | BLOG TOP |  » 炭水化物ダイエット??

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR