2017/10

コスタクルーズ Day 3: 釜山   2013.08.21 Wed

朝起きたら釜山に着いていた。
特にオプションのエクスカーションも頼んでおらず、おまけに
市内めぐりの計画すら立っていない状況… ま、いいか。

どうせエクスカーション組の後しか下船できないし、ということで
のんびりと空いているビュッフェで朝食。

その後で適当に下船。どうやらまだエクスカーション組は降りきって
いないようだったが、空いていたので下船できた。

さて、クルーズターミナルを出てみると…
タクシーが一台もいない(笑)
出遅れたのか何なのかなぁ?

見かねてか、クルー用に釜山の観光協会が準備してたバスで市内まで
送ってくれると、協会の担当者の方が取り計らってくれた。
感謝・感謝。

バスで南浦洞のフェニックスホテル前まで送ってもらい、そこから
観光開始。

まだ平日の朝10時前だと店も開いていないので、とりあえず
釜山タワーに登ることに。
IMG_0223s.jpg
景色を眺めたのち、ショッピング通りの光復路を散策したが
店が開いてないか興味が無いかのどちらか。

国際市場も見てみたが、アメ横と秋葉原、大阪の道具屋筋といった
雰囲気の場所で、平日午前中で閑散としてたので早々に退散。

つまの腹具合はまだ完全ではないようで、チャガルチ市場で
海産物を食べると言う気分でもないようだから、ロッテ百貨店が
ある西面へ地下鉄で移動。

切符を買おうと思ったら、ボランティアとおぼしきおばちゃんが
来て、全部やってくれた… いや、地下鉄の券売機、日本語も
英語も出るので、自分でやってみたかったのだけど(笑)

西面ではロッテ百貨店からクルーズターミナルへの無料シャトルバスが
出ると言うので、出発場所&時間の確認のためにロッテ百貨店へ。

確認ができたので、その後、近くの(ガイドブックによると)
「うまいもの通り」で昼食へ。

といっても、前述の通り、つまはあまり食べる気なし。
自分は折角だから韓国焼肉でも食べようかと思ってたのだが
それは嫌らしい。
だからと言って何と言う目処があるわけではなく、地下鉄
乗ってても特に調べようと言う気は無かったようだ。

どうしたいのかを聞くと、その場にあった店でチヂミ食べる、と。

鉄板焼き飯とか、一応日本語と英語が書いてあったのでオーダーは
したが、ここは韓国。デフォルトですべてキムチ味だった。
よって、辛いもの駄目な娘は玉砕。一応OKな息子は何とか食べてた。
つまは「キムチチヂミ」。子供を虐待してない、それ?

「ほら、つま。きちんと下調べしてからじゃないと、ね。
焼肉だったら甘めの味付けなので子供OKなんだしさ。」
…と思ったが、後の祭り。

まあ、自分は辛いもの好きなので、ダッカルビとかが入った
キムチ焼き飯はおいしくお腹一杯いただきましたが…

子供たちが船に戻ってピザとかを食べた上で、夕食もいつもより
しっかりと食べていたのを見ると、ちょっと申し訳ない気がした。

そういえば、カッパ寿司とか
sIMG_0229.jpg
金のから揚げとか、
sIMG_0228.jpg
日本でおなじみの店も結構見かけたりした。和食の店も多かったし、トンカツも
ポピュラーみたい。
政治的には色々日韓間であるけれど、食文化の面では結構交流が進んでるのかなぁ?


夕食前のショーはマイケル・ジャクソンのそっくりさんショーで、
まあまあだった。

夕食後、デッキではクルーズ恒例のパーティーなのだが、子供たち
&つまが眠いということで最初の30分くらい踊って戻ってきた。

欧州でのクルーズなら、この手のパーティーは夜中過ぎまで続くが、
まあ、多分11時過ぎには終わるな、きっと。

昨日、0時前にふとデッキに出てみたら、バーは開いているけど
乗船客が一人もいないと言う品行方正な状態だったし(笑)
#ちなみに、今日も0時にチェックしたら、昨日よりも人はいたけど
#閑散具合はほとんど変わらない。やっぱりさびしい…

で、部屋で一人会社のメールチェックしようとしたが、今日は全然
つながらない。というか、繋がるけどメール一覧画面が出てこない。
仕方なくあきらめてブログ書き… と思ったがFC2も繋がらない。
というか、いつもの「アクセス集中」画面。

アクセスは時間課金なのでブログも書き溜めておくことにするしかない。
#この記事は当日書いたものを後日アップロードしたもの。

明日は長崎。どうやらつまも腹の調子が戻ってきたようで、好物の
「皿うどん」を食べたいようだ。
って、おい、明日の計画も昼食の店も考えずに寝てしまってどうする!

ちなみに、今日のタオル細工は…
sIMG_0237.jpg
亀(笑)

次は何だ?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/271-15e126d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コスタクルーズ Day 4: 長崎 «  | BLOG TOP |  » コスタクルーズ Day 2:終日航海日

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (372)
お出かけ (137)
健康 (55)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR