2017/10

コスタクルーズ Day 4: 長崎   2013.08.22 Thu

一夜明けて長崎入港。
9:30までに全員いったん下船して入国手続きをするとのことで
とっとと下船することに。

船はグラバー園そばのクルーズターミナルに接岸しているので
効率よく回るために、まずはタクシーで一気に原爆資料館へ。

小学生の頃に「はだしのゲン」を読んだり原爆写真集とかを
見たりしており、どうも広島の印象が強い感じがしていたが、
資料館で見た写真の多くはその記憶の物。
どうやら、長崎の写真の印象の方が強く残っていたようだ。

なんだか、最近の政治家はこうした悲惨な歴史を忘れているかの
ような雰囲気が感じられるのだが…

国のために国民が存在するかのように発言する政治家の多いこと。
本当は、国民があっての国であって、国のために人が犠牲になる
べきではないと思う。

色々と怪しい発言をする政治家の方々がいるが、ホントにそれで良いの?
そう思わざるをえない。
こうした政治家の人たち、そんなに自衛隊を軍にしたいなら、
皆さんのご子息こそ2世政治家にせずに自衛隊で活躍させたらいかが?


その後、平和祈念公園、浦上天主堂を回って、市電で昼食のため移動。

あの福山雅治御用達というラーメン屋「思案町ラーメン」で
ちゃんぽんを食べる予定だったのだが… なんと臨時休業 (T_T)
覗くと店内には福山はじめ有名人のサインが色々と…
う~ん、ちょっと食べてみたかった。残念。

仕方が無いので、再び市電で中華街へ。
そこで自分はちゃんぽん、娘は皿うどん(細麺)、つまは
皿うどん(太麺)、食に探究心が無い息子はチャーハン(おいおい…)

意外と、皿うどんの太麺バージョンが油麺みたいで美味しかった。

食後のテーマは坂本龍馬。亀山社中跡から龍馬像を回るつもりで
新大工町の駅から歩き始めたが…

長崎は坂の街…

ひたすらに階段やら坂やらを登る羽目になった (^^;;;
暑さもたたって、飲料水を買っても買ってもすぐになくなる。
これならコンビニで2リットルのペットボトル買うんだった…

体力のない娘はヘロヘロに。確かにしんどいけど、弱すぎ。

その後、出島に行き、今は既に埋め立てられているが当時は
海の人工島だった出島上陸(入場)。

出島は江戸時代の出島の屋敷を復元展示したものが半分、
明治の展示が半分。よく復元したものだ…

その後、大浦天主堂を見学して船に帰着。

さすがに疲労困憊になった。
一日よく動いたものだ…

でも、今日はタオルアートが無かった…
娘が寂しがってた(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/272-d43d0a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コスタクルーズ Day 5:終日航海日 «  | BLOG TOP |  » コスタクルーズ Day 3: 釜山

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (372)
お出かけ (137)
健康 (54)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR