2017/05

自分はどうだったのだろう?   2014.03.14 Fri

就職関係のOB活動をしている関係で、就活生と会う機会が多い。

企業説明会で説明したり、OB訪問とかで学生と話をしたりするの
だが、自分の就職の時ってこんなのあったっけ?と思う。

自分の就職活動の20年前は、院の2回生になってから、当時は
リクルーターと言われたOBの訪問があって、懇親会に連れてって
もらった記憶があるが、それだけ。

結局、情報工学専攻の自分と、機械工学専攻のもう一人の計二人が
学校推薦をもらって合格して今に至るのだが、当時はエントリーシート
とかもなく、履歴書送っただけだったよなぁ。

選考の面接の前日は、大学同期で1年早く入社した(自分が留年で遅れたので)
友人の寮に前泊させてもらって出かけたし(笑)

で、当時、紺のスーツがリクルートスーツ定番だった中で、一人茶色の
スーツで面接に臨んで、志望動機の後に聞かれたことが
「酒は好きですか?」「宴会の持ち芸はありますか?」(笑)

いまだに、何の理由でこれらの質問が来たのかよく分からない。
でも、合格したし、志望動機通りの配属になったのだから、何か意味が
あったのだろう。

入社して、新人研修の時に紺スーツが多い中、自分が茶色、他にもグレーとか
ちらほらいたので安心したのは覚えてる。

でも、最近の新人は100%が黒。
去年のブログで書いたが、4月になると新入社員が黒のスーツで定時で
退社してくるので、「追跡中」の「ハンター100人放出」みたいな
状態が日常になる(笑)。

社会人になったのだから、もっと普通のスーツも買えばいいのに。

まあ、自分が異端児なのかもしれないけど(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/363-d5997c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晩白柚(ばんぺいゆ) «  | BLOG TOP |  » ASUS TAICHI21

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR