2017/10

i-Road乗ってみた   2014.04.19 Sat

去年のモーターショーでトヨタが発表した近未来モビリティi-Road

IMG_20140419_110722s.jpg

豊田市のモビリティ実証実験「Ha:mo」で乗れるようになるらしい。
その準備のためにHa:mo会員の希望者にi-Roadの講習会を開いている。

今日はその講習会に参加してきた。

後輪操舵のi-Road、確かに乗り方習わないとクセがある。

まずは、とよたエコフルタウン内での運転練習。
狭いところの方が特徴が出て面白い。

で、外に出て30分弱の隊列走行でのドライブ。
街中では結構目を引くみたい。
でも、普通の道を走る分にはT-COMとあまり変わらない気もする。
欧州みたいにランナバウト(ロータリー)が多いところでは
結構面白く走れそうな気もするけど、日本の信号交差点ではなぁ。

ま、無料の講習会で結構楽しめた。

試験供用になったら4台が運用されるらしいけど、若干の不安要素も。
今日は公道走行中に、隊列走行のインストラクターの乗ったi-Roadが
途中でトラブルで停車。
他の1台も前輪が何かと干渉してるのかタイヤのショルダが異常摩耗。

まあ、実験だから仕方ないのだろうけど。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/376-f97bebb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘の誕生日(前)ディナー «  | BLOG TOP |  » 木曽三川公園センター

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (372)
お出かけ (137)
健康 (55)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR