2017/06

台湾・香港クルーズ Day4:台湾 基隆寄港   2014.04.29 Tue

ようやく上陸日。
今日は台北近郊の基隆に寄港。台北までバスで50分くらいの場所。
最初は台北に出かけるつもりで、バスの路線とかを調べていたのだが、台北に
行ってもそれほど時間がないので故宮博物院をゆっくり見れるわけでもないかな、と
思って、ちょっと毛色を変えてみることにした。

で、出かけたのが九份(Jiufen)
ガイドブックにも、台北からのショートトリップで取り上げられている山村。
映画「非情城市」で有名になったらしい、昔の金鉱町。
最近だと、「千と千尋の神隠し」の湯屋婆の館のモデルとなった建物がある
ことでこれまた人が集まるようになったらしい。

基隆で下船して、まずは銀行でお金をおろして… あれ、出てこない。
行員捕まえてみると、伝票のメッセージを見ろ(と言ってる雰囲気)。
伝票は「取引不可」 あれ?
手順を思い出してみると、口座の選択があってDefault、Checking、Savingが
選べたのだが、手元のJTBのガイドブックにSavingとあったので、変とは思いつつ
Savingを選択したのが誤り。正解はDefaultかChecking。
JTB「タビトモ」の嘘つき…

で、出てきたのが1000NT$札で、これじゃバスに乗れないのでセブンイレブンに
入ってちょっとした買い物して細かくしたが、台湾のセブンイレブン、ほとんど日式。
おにぎり売ってるし、100円でコーヒー売ってるし、普通に爽健美茶売ってた。
お菓子も半分日本のお菓子だったし?

基隆の駅に行き、そこから788番バスで九份へ。
乗り場が分からない、乗り場に行ってもバスが来ない、来てもスルー、なんての
があったが、何とか乗れて、筆談で値段聞いて支払った。
どうやら、一人30NT$、だいたい100円くらいで、子供半額らしい。
家族4人で90NT$、約300円。往復で600円。安っ!

ちなみに、九份までのエクスカーションは大人も子供も同額の$69、米ドルなので、
7000円強、4人だったら29000円くらい。高っ!!!!

おんぼろバス、かつ、かなりワイルドな運転で細い道や山道を走る、という、下手な
ジェットコースターよりも怖いバスだった、ホント。

九份に着いたら、なんとローカルお祭りの真っ最中。年に1回のお祭りの日だそうな。
メインストリートの基山街を長~~いパレードが通っていく。
IMG_0648s.jpg

IMG_0647s.jpg

基山街の入口についたらそんな状態で動きが取れないので、静かな隣の軽便路を
通って階段メインストリートの堅崎路へ。
ここで、湯屋婆の店のモデルになったという阿妹茶酒館を眺めたりしながら観光。
IMG_0652s.jpg

基山街にすぐ出てしまったが、パレードが止まっていたので横をすり抜けて
パレードの先頭の方に。先頭を追い越して、5番坑のあたりで見ていたら、パレードが
やってきた。
しばらく眺めていたが、きりがないので軽便路に降りて5番坑の入口を眺めてから
軽便路で堅崎路に戻る。
で、基山街を今度は反対方向に、パレードがもうすぐ終わるかと思って行ったのだが、
全然終わらない。結局、街路の終点近くでパレードが終わって、最初に外から見てた
入口に到達。
それから、ようやくゆっくりと店を眺めつつ、同じ道を戻って買い食いの昼食(笑)

堅崎路を降りて、九份のバス停からバスで帰ろうと思ったのだが…
行ったと思った祭りの列が、今度はバス道を通って戻ってきている…
このおかげでバスの交通が遮断されてしまって、全然バスが来ない。
結局、さっき見たパレードをもう一回、ほとんど眺めることになった(笑)
その後、788番のバスがやってきて乗り込んだが、バス待ち1時間… ふう…

帰りは席がなくて立ったまま、ワイルドなバスのダウンヒルを体験し、無事に基隆着。
朝、通りかかったときに駅そばの食事処がいろいろ開いていて、そこで何か昼食を
食べるつもりでいたのだが、さすがに15時近いと閉まってた。

仕方ないので、セブンイレブンで子供のお菓子と自分の台湾カップ麺、つまの
コーヒーを購入し、船に戻ることにした。

駅から回り道しつつ船に帰ると30分。
あれ、昨日、ゲストリレーションズのデスクで聞いた時に、「駅まで30分以上
かかるからタクシー使うべき」と言われたけど、普通に歩いたら15分かかるかどうか、
というくらいだよなぁ。
IMG_0659s.jpg
歩きながら見えたVoyager of the Seas。

結論:他人を信じてはいけない。自分の感覚が大事。

乗船して思った。「金、全然使ってない」
今日、一応3000NT$(約1万円)を銀行でおろした。
使った金額は、トータル600NT$くらい。想定の半分以下。

明日の高雄できっちり使わないと…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/383-e5bbb84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾・香港クルーズ Day5:台湾 高雄寄港 «  | BLOG TOP |  » 台湾・香港クルーズ Day3:終日航海

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (354)
お出かけ (142)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR