2017/06

大阪ぶらぶら一人歩き   2014.05.24 Sat

またしばらく大阪に来ることもないし、いつもの新大阪のホテルでもないので、
ちょっと街歩きをしてから帰ることにした。

チェックアウト時間の10時ギリギリに出たが、飲食店は当然ながら、アーケードの
店もあまり開店していない。
千日前から、昔、電気街でバイトしてた時に昼食食べに行くのでよく通った
道具屋筋を抜け、途中、よく通ったうどん屋を探したが閉店したのか見つからず、
日本橋の電気街「でんでんタウン」へ。

学生時代に2年ほど、上新電機系列のJ&Pコスモランドという情報家電量販店で
週末にバイトをしていた。もともと電気街をぶらぶらするのが好きだったので、
バイトする前から週末によく街歩きしていたので、どんな店がどこにあったかは
大概覚えているのだが、さすがに20年も経つと色々と変化してた。

1)大手量販店が駆逐された
自分がバイトしていた上新電機(Joshin、J&P)以外にも、ニノミヤ、マツヤデンキ、
中川ムセン、ソフマップ、OAシステムプラザなどが軒を連ねていたのだが、こうした
大手量販店はほとんどなくなっていた。上新が3店舗(Joshin1番店、ディスクピア、
J&Pテクノランド)、ソフマップが2店舗くらいか?
一時期は、Joshinが8番館まで、J&Pがテクノ、コスモ、メディアの3店舗、加えて
ディスクピアがあったのに… 栄枯盛衰。

2)高島屋閉店
高島屋が百貨店の営業をやめて、結婚式場になってた。

3)秋葉原化?
自分が働いていたコスモランドがあった「なんさん通り」から、メインの堺筋の
西側にある「日本橋筋西通商店街」がメイドやらアニメやらのオタク系店舗の
並ぶ通りになってた。
残念ながら、10時半前では開店する店舗もなく(ほとんど11時開店)、メイド
さんも見れなかった。

でも、見覚えのある店舗は残っているもので。
シマムセンとか、シリコンハウス共栄とか、サウンドパル共電社などなど。
今回、五階百貨店付近には行ってないけど、その辺は多分変わってないんだろうな。
学生時代に、金がないけどアパートにエアコン欲しくて、五階百貨店の店で中古の
窓付エアコン安く買ったっけ(しみじみ)

そこからその足で新世界へ。

通天閣眺めて、

ジャンジャン横丁で昭和を感じてから阿倍野ハルカスまで。

さすがに一人で登るのもつまらないし、おまけに1時間半先のチケットを買うための
整理券をもらうために列に並ぶのも勘弁…

母校の学園祭がちょうどあったので、久しぶりに眺めてみようと地下鉄で。
もちろん、昔の雰囲気とは少し違うが、学園祭の若々しい雰囲気は懐かしい。
自分もクラブの模擬店でフランクフルト焼いて売ってたなぁ。
(秋の学園祭はおでんが定番で、売ってるのか自分たちでお金払って食べてるのか
よくわからない状態だったしだったし)

ということで、学生時代の懐かしさを満喫して帰ってきた。しみじみ…(ノД`)・゜・。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/395-b03e7a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏が来た? «  | BLOG TOP |  » 20年以上ぶりのミナミの飲み会

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (354)
お出かけ (142)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR