2017/09

帰任者の健康診断   2012.02.29 Wed

海外赴任者は帰任後に健康診断を受けることが法律で義務付け
られている、らしい。

うちの会社は、配偶者もついでに無料で健診を受けさせてくれるので、
つまと一緒に受診することにした。

昔は、会社の健康保険組合の建物に健診施設があってそこで赴任前後の
健診を受けた。前任時代は赴任・帰任時ともにそこだった。
そこは、胃と胸部のX線、あとは一般的な身体測定と視聴力測定くらいの
設備(エコーもあったかな?)なので、ベルギーで健診受けたときと
同じくらいの内容だった。

その後、うちの会社がちょっとバブリーだった時期に、厚労省の旗振りも
あったりして、ちょっと大きな健診施設を建てたので、先の赴任前の
健診からその健診施設で受けた。(一般社員は4年に一度の定期受診)
CTが数台あったり、健康教育のための講義室や健康器具などの体験コーナー
など、ちょっとやっぱりバブリーな雰囲気(笑)

健診その物は、まあ前と同じ。今回は、腎のう包があるのも判ってるし、
精密検査行きになっても、まあいいや。

ベルギーにいた時の血液検査では2年とも肝臓の数値(γ-GTP)が高めで
日本の基準値以上、ベルギーの基準値未満だったことから、今回は警戒して
日曜日から酒を飲まなかった(笑)
結果は狙い通り基準値より結構下に (^^)v
#やっぱり、前日だけ飲まないっていうのは駄目なのね(爆)

速報という形で、午後には結果をもらって保健師/看護師との面談が
あるのだけど、検査の数値上は問題無し。
ただ、内臓脂肪が赴任前より急増していて、腹囲も中性脂肪値も全然
問題ないけど、CTで撮った内臓脂肪は「メタボ」レベルだそうな…(--;;;

やっぱり、ここ半年で4kg太ったこと(去年のクルーズ以来)や、
日本に戻ってからも何のかんので毎週飲み会に出てたりしたのが
効いてるんだろうなぁ。

まあ、家にあるエアロバイクを毎日20分やるとか、会社でエレベーター
使わないとか、昼食のバランス心がけるとか、この所は気をつけているので
一過性で済むとは思うんだけど。
念のため「ナイシトール」明日にでも買ってこようっと(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/4-4ab784b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

船便2便が届いた «  | BLOG TOP |  » のんびりと温泉

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (370)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (81)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR