2017/10

居間のシーリングライト交換   2014.06.21 Sat

家の居間で使っていたシーリングライトは、家を建てるときに施工を
お願いしていたハウスメーカーのモデルハウスが建て替えになると
いう事でいただいたもの。

おかげで、2LDKのアパート時代に持っていた灯具類と合わせて
ほとんど追加で買わなくて済んだ。

ま、それは良かったのだが、さすがにこの家も建てて十数年が経ち、
一番使われる居間のライトはさすがに経年劣化したらしい。
蛍光灯を支えていたプラスチックのホルダーが崩壊(笑)
シーリングのケースの中で蛍光灯が垂れ下がってたのを発見。

平日だったので仕方なくタコ糸で応急処置したが、さすがに限界を感じて
近所の電気屋に。

ライトなんてデザインで選ぶもの、と思っていたら、LED電灯になると色々と
機能がついているので面倒。調色機能があったり、タイマー機能がついてたり…

結局、シンプルなリモコン操作とランプのデザインでNECのライトにしたのだが、
帰って使い始めて「ちょっとミスったかも」と後悔中。

・昼光色は5700lmで明るいから子供が居間で勉強するには良いが、
 電球色は2000lmくらいがmax。普段使いが電球色を想定していたので、暗すぎる。
・LED電灯の光が、なんか柔らかくなくて目に優しくない。
・機能がシンプルすぎて、逆に手間がかかる。
 色を変えると常に明るさがmaxに変わるので、毎回明るさ調整必要だし。
 お気に入りボタン、とかがある機種の方がよかった。

う~ん、ほかの部屋のシーリングライトの蛍光灯交換とかのタイミングで入れ替えて
別機種を居間に入れようかな…?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/401-1951c03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結婚指輪がピカピカ! «  | BLOG TOP |  » シンクロニシティ?

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (372)
お出かけ (137)
健康 (55)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR