2017/10

コストコで久しぶりの馬鹿買い…   2014.07.06 Sun

ベルギーにいた頃、ColruytやCoraやCarrefourで土曜日にショッピングカート
一杯に買い物をすることがよくあった。ショッピングカートも幼稚園児くらいなら
二人入って座れるくらいの大きさだから、日本の比じゃない。
肉をキロ単位で買ってみたり、ビールをケース単位で買ったり、水を2Lボトル
数ダース買ったり…
さすがに毎週ではないが、1か月~2か月に一回くらいかな? それを
「馬鹿買い」と呼んでいた。

日本に帰ってきてから、当然ながらショッピングカートも小さく、毎日買い物を
するのでそんなに買い込むことも無くなったから、馬鹿買いなんて二度としない
と思ってた。

が、やれる場所があった。
IMG_20140706_132713s.jpg
COSTCO コストコ (中部空港店)

アメリカ系の会員制の量販店で、安いが販売単位が多いという話。
他に鶏の丸焼きPoulet roti(仏)、Rotisserie Chicken(英)が美味しいらしい。
#仏語のrotiはローストのことで、Rotisserieはそれを売るお店の意味。
#でも、英語になるとどうやらそうしたお店で売られる鶏、という形容詞的に
#rotisserieが使われるらしい。勉強になるなぁ。

もともと、この間の木曜日につまが友人(会員)に誘われて行く事になっていたのだが
息子が熱出してキャンセル。美味しい鶏の丸焼きを久しぶりに食べられると思って
意気揚々と家に帰ってきたら、塩シャケが食卓にでてきて落胆 (ノД`)・゜・。

興味もあったので\4000の入場料(年会費)を払ってもいいやと家族で出かけることに。

しかしまあ、10時開店のちょっと後だというのに混んでる混んでる。
新規入会の列で15分くらい待たされて、手続して、入店の列に並んで…
入店まで45分はかかったんじゃなかろうか?

ショッピングカートはアメリカンサイズ。欧州より幅が20cmくらい広い。
混んでるわ、カートがでかくて小回りきかないわで、結構大変。
あちこちで試食コーナーもあるがそこで人が並んでることでカートの行き来が
妨げられ渋滞、とか。

確かに販売単位が肉だと2kgくらいとか多いのだが、値段は安いか、というと
そうでもない場合も多い。まあ、他では見ない2kgのかたまり肉とかは見て
楽しいが。安さではなく、他では買えないものを買う、という考え方が良いの
ではないかと思う。

で、結局2万円オーバーの馬鹿買い。
IMG_0881s.jpg
直径40cmのピザ
IMG_0876s.jpg
1.8kgの牛プルコギ肉と鶏の丸焼き
IMG_0878s.jpg
馬鹿みたいに入ったテーブルロールにベーグル、チョコパン、
パンケーキ。
IMG_0879s.jpg
4.53kgのホットケーキミックス(笑)
IMG_0880s.jpg
キャンベル社のクラムチャウダー缶 1.4kg×2
IMG_0882s.jpg
アトランティックサーモン800g

他にも、ポテチ900g(袋が枕並みの大きさ)とか、フリッツ2kgとか
冷凍野菜(ブロッコリ・カリフラワー・人参)2.4kgとか

まあ、ベルギーの経験からするとそんなに違和感が無い量なのだが、
冷凍専用庫があったベルギー時代と違って、これだけ買い込むと…
冷凍庫がパンパン(笑)
切り替え室も冷凍庫にして、何とかギリギリ収まった。

そういえば、店で食べたホットドッグはIKEA風だった。レジの後にあるし、
サイズはIKEAの倍以上あるけど、飲み物(おかわりOK)+ホットドックで
\180と格安だし。美味でした。

さて、晩御飯。
IMG_0883s.jpg

丸焼きをメインに、クラムチャウダーや温野菜、パンなどを並べて
美味しくいただきました。
鶏のサイズはかなり大きく、ボリューム満点。
ちょっと塩味がベルギーでよく買った店より濃いかな?
おかげで炭酸水500mlが数本空いたし。

結局、細かい肉とかムネ+ササミの1/4くらいが余ってしまったので
明日の夕食に活用することに。

活用メニューはカオマンガイ
鶏を煮込んだスープでご飯を炊き、煮た鶏肉を載せてタレをかけて
食べるタイの料理。

丸焼きで出た鶏ガラを煮込んで鶏スープを作成。
これで明日、ご飯を炊いて今日の余り肉をのせたら出来上がり(笑)

さてさて、またほとぼりが冷めたらコストコに行くか(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/406-1354a022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさと納税 «  | BLOG TOP |  » 立ち読みで土曜日終わる

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (372)
お出かけ (137)
健康 (55)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR