2017/10

ベネッセの個人情報流出   2014.07.16 Wed

うちにも通知が来た。

ベネッセの個人情報流出のお詫び状。

---- 以下、お詫びからの引用 ----
4.弊社のセキュリティ対策と再発防止策
弊社は、ISMS(情報セキュリティマネージメントシステム)を取得している
グループ会社・(株)シンフォームでシステム運用を行っております。また、
個人情報への取り扱いについては、社員全員への教育を行い、各組織に
個人情報責任者を設置する等、運用ルールの徹底を図っております。
加えて、定期的な外部監査も受け、プライバシーマークを取得する形で
個人情報を取り扱っております。
---- 以上、引用 ----

結果、ここに書いてあることすべてがザルだったわけで…
社員への教育は派遣社員には効果がなかったのかな?
関係者による持ち出しが簡単にできる状況だったのに、レターに偉そうに
書いてあるルールやら外部監査やらがまったく役に立っていない。
形骸化しているとしか思えない。

対策としてアクセスの監視強化と外部持ち出しの制限の強化を実施と
書いてあるが、要するに今までがアクセスは自由にできて、持ち出しも
やろうと思ったらできるという体制だったという事。

ガバナンスが効きにくい派遣社員が、多数の顧客情報を安易に書き出せる
立場にあるということが、そもそも信じられない。

まあ、幸いなのが、当面ベネッセが販促活動を当面停止すること。
今年度から通信教育をやめた我が家には、毎月のごとくベネッセから
DMが届くので鬱陶しかったから、しばらく来ないならそれは幸い。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/412-16c0ab56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベネッセの個人情報流出 その2 «  | BLOG TOP |  » 我が家のアイドル ご昇天 (T_T)

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (372)
お出かけ (137)
健康 (55)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR