2017/05

投資を考える   2014.07.24 Thu

人よりは資産形成を考えているつもりで、保険の整理とかもやってるし、
定期預金を組んだり、社内貯蓄とか年金積立とかもそれなりの額を
毎月やっていて、まあ子供の学資や60歳の定年から65歳の年金支給
までの生活は何とかなるくらいの貯蓄は一応めどが立っている、つもり。

でも、このまま元本保証の低金利の金融商品ばかりで固めていても、
何もメリットが無い。という事で、今年からは積極的に資産運用すると決めた。

まずは、
・従業員持株会を始める
・投資信託を始める
から。長期的目線での資産形成が目的なので、定期積立でやっていくことに。

持株会は購入手数料とかがかからないので積立には良いが、会社の業績で
株価が変動するのでそれなりにリスクは伴う。まあ、積立だとドル・コスト
平均法でリスク回避しやすいので、長期的にみると良いだろう。

投資信託も、先日購入した「投資信託はこの9本から選びなさい」というセゾン投信の
中野社長の本で「長期投資が大事」という点に感銘を受けたので、セゾン投信の
口座を開いた。投信口座はできたが、NISA口座がまだ手続き中なので、待ち状態。

セゾン投信の2つのファンドはともに購入時手数料は無料、運用管理費用も低めで
分配金は再投資、信託期限なしで毎月の自動積立可能、投資先もグローバルで
リバランス不要という長期向けファンド。
NISAは活用するけど、基本は何もしない「積立」でほったらかしの予定。

あと、会社のDC年金も株と債券のバランス運用が功を奏してそれなりに運用益を
上げているが、ポートフォリオで偏りが出てきていたため、中野社長の著書に
書かれていた「リバランス」を実施。

さすがに、FXとかデイトレードなんかはやる気がないけど、株主優待狙いの
株式購入はアリかも、とZAIとかを見て思ったりする。

目指せ、ゆとりの生活。(今~老後)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

本気で羨ましい。。。

おっと様♪

あなたの「つま様」が、本当に羨ましいです。(笑)
これだけしっかり金銭管理してくれていたら、本当に安心できる。

うちは、私が一生懸命考えています。。。

ちなみに、株主優待&配当金目的でチョットだけ「株」を持っていますが、
サブプライム問題で、株価が低迷してる時に購入したので、

今の現状の株価は、とても購入する気分になれず、
せっかくNISA口座を開設したのに、無駄に1年を過ごしそうな気配。

あ、でも、そうそう♪
おっと様のブログにあった「ふるさと納税」。

私も少し前に興味を持っていたところだったので、
おっと様の記事を読んで、再度ヤル気になり、早速申し込んでみましたよ!

私の着火剤となる内容の記事をありがとうございます♪^^
今後も、楽しみにしてます。

ふるさと納税、所得がある人ならば有利な制度ですよね。
ZAIとかで出てる人は年収がかなりある人なので、それこそ
食費はすべてふるさと納税でできてしまう人なのかもしれませんが、
普通のサラリーマンなら数か月の食費がふるさと納税で賄える
くらいかも。でも、確定申告の手間さえ惜しまなければ大きいですね。

ふるさと納税は秋に考えます。

で、うちのNISAは積立式の投資信託に使う予定です。
あとは株主優待目当ての株でも少し買おうかと思ってます。

この辺、つまが考えてくれると楽なんだけどなぁ。

ちなみに…

確定申告は自宅でオンラインで申告書作って印刷して税務署に
送るだけなので非常に簡単でした。自分が家を買った頃は
説明会に出て手書きで書いて出した覚えがあるのですが、今は
良い時代になったものです。

会社の持株会も、基幹職だと優遇があって株が紙くずになるような
事がなければ損をしにくい仕組みになってるので始めました。
そうでなければ、自分の勤めている会社とはいえ単一リスクを
背負うような事はしなかったです(笑)

投資信託も、まずはセゾン投信で始めて、リスク分散で他の
同様の長期向け投信に分散投資を考えようと思ってます。

ついでに、まずはFP3級の資格でも取ろうかと思ったりして
います(笑)

なるほど・・・。

この数年、不妊治療の為、高額な医療費を支払っていたので
それを取り戻すべく(笑)、確定申告は毎年やってます。

でも、どーも自分の知識に自信がないし、
とりあえず専業主婦で時間はたっぷりあるので、
毎年、税務署に行き、長蛇の列に並び、指導員の方についてもらって
税務署内のパソコンで処理しています♪

まぁ、今年は高額医療費はなくなったけれど
過去の経験から、確定申告はそれほど面倒でもないので
ふるさと納税も、気軽に取り組めた感じです。

会社の持株会・・・いいなぁ。。。
本当に羨ましい~~~☆

ちなみに、私が一番最初に購入したのが御社の株でございます♪

配当金目的で購入したのですが、税金、手数料、今後の配当金で得る利益等を
予測計算した上で、これは”今”売った方が良いかも?という時期に売ってしまいました。

でも、今年の配当金はとても良かったみたいで、
今後も、配当金が上がっていくのであれば、売るべきでなかったかも?

なんて、ちょいと後悔したり・・・^^;

まぁ、株は目先の利益だけで売買するべきではないですね~

おっと様の言われるように、長期投資が一番ですよね。

解ってはいるつもりでも、3000円弱で購入した株が6600円になった時
ついつい・・・売りたくなっちゃったんですよね。

器のちっちゃい私でございます。。。

ちなみに、FP3級も・・・チャレンジした事があります。
教育給付金制度?とやらを利用して、週に一日トライデントに通い
ちゃんと講義を受講してみましたが、
頭の悪い私には、さっぱりわからない世界で・・・断念した次第です。

おっと様なら、きっとクリアされるんだろうな~~~

つま様は、本当に幸せモノですね☆^^*

いやいや…

単一銘柄であれば、高いときに売るのが良いと思いますよ。
その意味では、「器がちっちゃい」というより、「良いときに売り抜け
できた」のではないでしょうか?
書いた通り、持株会は優遇が無ければ手を出さなかったと思います。
ただ、退職後の売り時だけは考え物ですね(笑)

長期投資に向くのは、株、債券などを地域ミックスで購入するファンドで、
1社の収益に左右されてしまうような、下手すると会社更生法適用で紙くずに
なるような1社の株式に長期投資はするべきじゃないと思っています。

デイトレーダーや、投資信託でも細かくリバランスできる人は別でしょうが、
自分のようにそんなに時間を費やすつもりがない人間には、リスクを可能な限り
回避したミックス系のファンドがお勧めかと思います。

FP3級は… 勉強する時間があればいいのですが…
来年1月受験を目指して、ちょっと頑張ってみようかと。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/414-2b0b3d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桟敷席で見る花火大会 «  | BLOG TOP |  » ベネッセの個人情報流出 その2

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR