2017/11

本能はすごい…   2012.05.12 Sat

週末を利用して、庭で作業をしていた。

そしたら、一羽のモンシロチョウが飛んできて、庭の鉢植の
ブロッコリの葉に停まったと思ったら卵を産み始めた。
飛んでいった後に見てみると、確かに卵が葉の裏に。

モンシロチョウはアブラナ科の葉にしか卵を産まないらしいが、
それにしてもよくこのひと株を見つけたものだ。
この間、野菜シリーズとしてミニトマトやきゅうり、ピーマン、
ナスなどとあわせて買ってきた株を植えたのだが、このたった
ひと株を見つけてくるのはすごい。

試しに、産卵中に捕まえて、少し離れた所で離してみたら、
一直線にブロッコリの株に戻っていった。

という、けなげさに感心したので卵はそのままにしてある。
卵から生まれて青虫になったら、捕まえて虫かごでキャベツを
餌に育ててみようかな。

ちょうど娘が「虫の観察」を学校の課題でやってるみたいだし。

それに、そのままにしておいたらブロッコリの葉っぱが全部食べられて
しまうから…

産卵から4〜5日で生まれるらしいが、適当に虫かごに回収することにしよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/42-7ad383ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イルカのヒレ(笑) «  | BLOG TOP |  » Ubuntu 12.04LTSと格闘中

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (376)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (10)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR