2017/06

残り物整理   2014.08.09 Sat

今日、法事は無事に終わったのだが、実家には昨日のバーベキューで
使われなかった食材が大量に。
・牛肉薄切り
・豚肉ロースソテー用
・イカ切り身
・ゲソ
・なす
・ピーマン
・玉ねぎ
・ふかしジャガイモ
・おにぎり

「何かこれらを使って夕食を作ってほしい。できれば使い切って」との
お袋さんの依頼があったため、メニューを考えた… ま、中華かな。

他にも冷蔵庫の残り物で
・ブロッコリ、アスパラガス(茹で)
・切ってないナス
・冷やごはん
・千切りキャベツ
・エリンギの炒め物
なども発見。

以下、簡単レシピとそのメニュー。
・豚ロースソテー肉を適当な大きさに切って醤油・紹興酒・砂糖・みりん、
 本当は八角とかが欲しいがなかったのでナツメグで代用して、
 オイスターソースと冷蔵庫にあったラーメンの調味油を加えて煮込んで
 チャーシューに。
・このチャーシューを刻んで、おにぎり、冷やご飯と卵を炒めたのに加え、
 チャーシューの煮汁と中華あじで味を調えて出来上がり。
 >>ごろごろチャーシュー入りチャーハン (これ、男子ごはんメニューが原本)
・ゲソは刻んで、千切りキャベツとともに、小麦粉を卵と水で溶いたものに
 混ぜ入れ。このままじゃ「イカ玉」なので「中華あじ」で下味をつけてチヂミ
 風にして、フライパンで薄く焼いて、酢醤油でいただく。
 >>ゲソのチヂミ風
・イカは身の方に適当に飾り包丁を入れる。フライパンで油を熱し、刻んだ
 ニンニクを入れて香りをたて、イカを炒める。(多少、紹興酒を投入し、香りを
 足す) ブロッコリとアスパラ、エリンギの炒め物を投入し、塩と胡椒で味を
 調えて出来上がり。
 >>イカとブロッコリ、エリンギのニンニク炒め
・ナスを切って水にさらし、ピーマンもナスに合わせた大きさに切る。
 ごま油をフライパンで温め、にんにくを入れて香りをたて、牛肉、ナス、
 ピーマンを炒め、みそ+オイスターソース+紹興酒を混ぜた調味料で
 味付けしてできあがり
 >>ナス&ピーマンと牛肉のみそ炒め
・玉ねぎは食べやすい大きさに刻み、電子レンジで下ごしらえしておく。
 ふかしジャガイモも冷蔵庫で冷えてるので、一口大に切って電子レンジで
 温める。ごま油をフライパンで温め、牛肉を入れてある程度炒め、
 玉ねぎとジャガイモを加え、チャーシューを作った煮汁を全部入れて水分が
 飛ぶまで炒め煮して出来上がり。
 >>中華風肉じゃが

とりあえず、リクエスト通り、余り食材と冷蔵庫の在庫のみを使って、
家にあるもので5品ほど作ってみた。これで実家の冷蔵庫はかなり
整理できた…と思う。

作るのに一生懸命で、皆に「できたものから食べて」と言うのを忘れて
しまったので、皆で食べるころには少し冷めてしまったのが残念。
ま、そのおかげで食卓で一緒に自分も食べることができたのだが(笑)

しかし、独力で短時間に5品。料理の鉄人か?(笑)
まあ、よくできたほうかな? (一応、自画自賛)
家族もよく食べてくれたし。
(ちょっと、実家の両親には味が濃かったか? やや薄めを心掛けたけど)

<中華料理を家で作るときのちょっとしたコツ>
中華を家で作る場合、店のような大火力はないため、食材に火を通そうと
長く炒めすぎて食感が悪くなってしまう。このため、電子レンジであらかじめ
熱を加えておき、フライパンでさっと絡めるように炒めれば食感が保てる。
上記料理のほとんどすべての野菜について、電子レンジで熱を入れて
下ごしらえをしている。
今回は作っていないが、回鍋肉(豚肉とキャベツのみそ炒め)は、ざく切りの
キャベツを1分半ほど(電子レンジの出力で要調整)加熱して、肉を炒めている
フライパンに投入し、すぐに調味料(みそ、しょうゆ、酒など)を、さっと絡めて
短時間で仕上げるとキャベツの食感が良く、美味しくできる。
前にコメダ珈琲店で読んだクロワッサンの記事で覚えたコツだが、これは
ホントに手軽に使える。

食事の後は、伊豆シャボテン公園のナイトツアーに参加。
行ったら濃霧。10m先が見えないくらいの霧。

ナイトツアーより1時間早めに到着したので、本来はトワイライト入場料と
ナイトツアー参加料を払うのだが、何も見えないのでナイトツアー料金だけで
ちょっと割安に入れてもらえた。ラッキー。
でも、確かに何も見えない…

ただ、ツアーの時間にはいなくなってたリスザルチームとご対面したり
カブトムシなどの展示を見れたのは良かった。アリクイのご飯タイムだったが、
ツアーで行ったらすでに寝てたし(笑)。

帰り、濃霧はさらに濃く、道を間違えてえらい遠回りを霧の中してしまった。
何せ前が見えない中の運転、ホントに疲れた…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/422-cf29d49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

から揚げと、雨の花火大会 «  | BLOG TOP |  » 夏の帰省

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (354)
お出かけ (142)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR