2017/08

日本でも白アスパラガス   2012.05.15 Tue

ベルギーに住んでた頃は、春になると
・Wepionのイチゴ
・ホワイトアスパラガス
がスーパーやマルシェに並んでたし、これらを見かけると、
「春だなぁ」と感じてた。

前のブログの白アスパラガスの記事その1
白アスパラガスが有名なMechelenのレストランの話
なんてブログも書いていたくらい。

でも、残念なことに自分の住んでる市内のスーパーだと、白アスパラガスを
見かけることがない…

先日、つまの実家に行った時に、東三河住民が愛してやまない地元の
スーパー「サンヨネ」に出かけたら… 売ってた(笑)
そう言えば、昔、テレビの鉄腕DASHの「ソーラーカーだん吉が行く」で
豊橋かどこかの白アスパラガスが紹介されてたような覚えが。

ベルギーのデフォルトの太さには遠く及ばない、日本人サイズ(笑)だが、
買ってきて本日調理(by つま)

P1010283.jpg
細さがちょっと寂しいが、味はきっちり美味しい。

ホントのフランダース風ソースは、ゆで卵を刻んだものに、溶かしバターと
ナツメグ、塩、胡椒と刻みパセリを混ぜて作るのだが…
つま、何でゆで卵とマヨネーズなんだよ。それじゃ、たまごサンドの具じゃん。

と、突っ込みどころ満載だったが、市販の「マジックソルト」という
ハーブ塩をかけたらばっちり。

美味しく、白アスパラガスをいただきました。

さすがに、この細さじゃベルギーで楽しんだ「焼きアスパラ」は無理だけど、
今年も白アスパラガスがいただけたのはc'est bonでした。

ああ、食事とワインを考えると、ベルギーに帰りたい…
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/43-c11f6cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハチのタイヤとホイールを変えた «  | BLOG TOP |  » イルカのヒレ(笑)

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR