2017/11

白川郷自然学校 day 2   2014.09.21 Sun

のんびりぐっすり寝て、起きたら2日目。

朝風呂をのんびり浴びて、朝食をしっかりと取っていざ、活動へ。
今日のアクティビティーは、「森で火口を集めて、薪に火をつけて
ダッチオーブンでピザづくり」というもの。

最初に、森の散策路を歩きながら、燃えやすいものを収集。
で、コンロで火をつけて、薪に火を移していく。
与えられたマッチは3本。
1本目:大した広がりなく消えてしまった。
2本目:風で消えた…
3本目:スギの枯葉に燃え移り、しっかり火が付いた。(助かった…)
後は、薪を適当に井桁に組んでいったら問題なし。
諸処いろいろあったが、まあ、楽しく焼けて楽しく食べられた。

ピザ食べて解散になったので、白山街道(R158)を通って帰ろうかと
思って、自然学校からそちらに向かって走って行ったが、結果渋滞。

どうやら、「白山ウルトラマラソン」という白山スーパー林道越えの
100kmマラソン大会があって、その関係で白川郷の駐車場が近くの
村営駐車場しかなくなってしまい(他は給水所に…)駐車場待ちの
車で大渋滞になっているみたい。

諦めて、東海北陸道を普通に帰ることに…
途中、SAにブラブラ立ち寄りながらの帰宅。
秋の行楽としては結構良かったんじゃないかな?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/435-bba4c44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさと納税 お礼品第1号 «  | BLOG TOP |  » 白川郷

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (376)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (10)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR