2017/10

ハチのタイヤとホイールを変えた   2012.05.20 Sun

ハチのタイヤは新車の時に付いてきたPOTENZA 050。
さすがに、3年半(うち2年は乗らずに干しただけ)のタイヤは…
サーキットではグリップが今イチ。
#まあ、普通に道路を走るには問題ないし、もともとPOTENZA 050は
#それほどハイグリップな訳ではないのだが…

タイヤ交換をしようかと思ったが、RX-8 Type RSのホイールは
8.0J-19 +47というサイズ。鍛造ホイールで、18インチの標準の
鋳造ホイールよりも軽量という結構な代物だが、さすがに19インチは
タイヤが高い… タイヤも太くしにくい。

おまけにツライチ感も今一つだったので、今後のタイヤ交換も考えて
インチダウンをすることにした。

ホイールは、ベルギーにいるときにREV SPEEDで見て一目惚れした
RAYSのGramlights 57gainerの青色。
img58723078.jpg

純正よりやや太い8.5Jでフロントはインセット+45、リア用は+33を購入。
楽天のショップで買って一ヶ月待ってようやく届いた。

タイヤはホントはダンロップのDirezza Z1☆SpecとかZ2のスポーツ
ラジアルが欲しかったが、ホイールとの同時出費でちょっと遠慮して
スポーティラジアルのDirezza DZ101の245/40R18をAutowayで購入。
今のPotenzaより20mm幅広だけど結構安かった(笑)
#次に履き替える時はハイグリップなスポーツラジアルに…

ついでに、ホイールナットもRAYSのジュラルミンの青色を購入。

で、今日、近所のガレージに持ち込んでホイールへの組み付けをしてもらい、
自分でハチにつけた。

使用前
P5190387s.jpg

使用後
P5190388s.jpg

ジャッキアップから下げてるだけなので、ちょっとサスペンションが
沈んでないからホイールハウスの空きが目立つが、ツライチ感はかなり改善された。

フロントは5mmのスペーサーをかませたのでインセットは+40相当。結構
ツライチっぽくなったが、まあ余裕はマージンという事でOK。

リアはいい感じのツライチ感。
標準だとホイールが奥に入っている感じだけど、しっかりと踏ん張ってる
感じがでて力強い感じに。

ちなみに、軽量が売りのGramlightsだが、あくまで鋳造。
鍛造と比べて重量がどうなのか、測ってみた。

マツダRX-8純正の鍛造ホイール + Potenza050 19インチ: 21.4kg
Rays Gramlights 57gainer + Direzza D101 18インチ: 20.2kg

あら、1.2kgも軽くなってる。

ついでに、鋳鉄ナット→ジュラルミンナットで感覚的に重さ半分。

合わせたら、ちょっとは軽量化に貢献できたかも(笑)

なんて自己満足してたら、つまが娘を連れて娘のスイミングスクール
から帰ってきた。

娘:「あ、はっちゃん格好良くなったね」
つま:「大人気ない…」

娘に言われて(^_^)v、で、つまの発言で(T_T)

いいじゃん。

家にあったはずのクロスレンチが無くなってしまっていて、かといって
ジュラルミンのナットをインパクトレンチで締めるわけにも行かず、
諦めて手締めだけにした。明日にでもクロスレンチを買ってこよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/44-8482ca6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホイールはヤフオクへ «  | BLOG TOP |  » 日本でも白アスパラガス

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (372)
お出かけ (137)
健康 (55)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR