2017/06

今年も恒例の松茸ご飯定食   2014.10.26 Sun

我が家の秋の恒例行事といえば、松茸ご飯定食を食べに行くこと。

去年のブログ

国道153号線をひたすらに飯田方面に向かって走ると治部坂を越えた先にある
一軒のひなびた食堂「みはらし」が目的地。

さすがに11月になると松茸のシーズンも終わりなので、今週お出かけ。
(実際、松茸ご飯定食は来週までの予定らしい)

IMG_20141026_134349s.jpg
松茸ご飯定食 1500円
松茸ご飯はお茶碗2杯分くらいあり、松茸もいっぱい入ってる。

時期によって微妙についてくる煮物とかの内容が変わってくる。
今年は少し天ぷらが多かったかな? ヤーコンの天ぷらは多分初。

去年は早めの9月末に行ったので収穫がまだで付いてなかった花豆が
今年は入っていて、娘が喜んでいた。
一方、さすがにもうトウモロコシのシーズンではなく、在庫も無くなったようで
娘の定番の焼きモロコシは食べられなかった。

量が多いのと息子が小食なので、3人前を4人で食べてちょうど良い。
来年くらいからは、4人前頼めるようになるといいなぁ…

いつも秋しか行かないが、みはらしの夏の朝穫りトウモロコシは絶品と
話を聞いたので、来年はその時期にも行ってみよう。

で、食後は温泉と根羽村のソフトクリームというのが定番。
今年は前日予約だったのでちょっと遅めの時間になったため、飯田側に
下りずに戻ることにして、平谷村の「ひまわりの湯」に。

ラッキーにも26日は「おふろの日」という事で子供無料。
露天風呂も広く、またぬるめの湯なので息子でものんびりと浸かって
いられるのが良い。

その後、いつもの根羽村のネバーランドに立ち寄ってソフトクリーム。
牛乳の味がしっかりして美味しい。今年はレストランでのんびり座って
食べることに。(値段一緒だし) 結構いいかも。

帰宅して、ハンガリーの郷土料理「グヤーシュ」とエスカルゴをバゲットに
合わせた夕食。(日本人じゃない…)

ベルギーからの帰国前にハンガリーに行ったときに買った調味料が
未使用だったので昨日作って煮込んでおいたのがグヤーシュ。
簡単に言うと、パプリカ風味のポトフ。

夏にコストコに行って買ったが、夏に食べる気にならなかったのを
冷蔵庫買い替え前に消費しようと思ったのがエスカルゴ。

美味だった。
グヤーシュはドイツとかチェコとかでも出てくることがあり、実は結構
好きな料理。本来は少しピリ辛だが、子供も食べるので唐辛子は
抜きにした。(その代わりに、食べるときに唐辛子の粉「Pili-Pili」を
かけて本場の味に)

調子に乗っておかわりしたら腹一杯に。いかん、昼も夜も食べ過ぎだ…
風呂前に体重計乗ったら… ヤバイ (*´Д`)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/446-6f109440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忙しいのも明日までか? «  | BLOG TOP |  » 我が家の課題一つ解決

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (354)
お出かけ (141)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR