2017/09

精米機を購入   2014.11.09 Sun

妻の実家から30kgの玄米が来て、8kg位を精米したのが
米びつに入っている。残りは玄米で保管。

他に、ふるさと納税の記念品で山形県最上町から頂いた
「はえぬき」30kgがこれまた玄米で届いた。

他にも、山形県尾花沢市のふるさと納税で「はえぬき」
玄米30kgが届く予定。

といった玄米だらけなので、精米機を買うことにした。
楽天で安いのは8000円程度だったが、折角なら安いだけじゃなくて
もう少しなんかないかと思ったら、和の料理の鉄人、道場六三郎
監修という精米機がAmazonで12800円(税・送料込み)で売って
いたので購入。(\8000のと同じメーカーだけど)

2分~無洗米、胚芽有無など選択ができ、いい感じ。

最初の精米として、胚芽米をやってみることにした。
胚芽米は胚芽を残してぬかを取った精米らしい。

やってみると、見た目はまだ玄米っぽい感じ。
でも、ぬかは確かに取れてる。
いつも通り圧力鍋で炊いてみたが、美味しかった。
色は玄米みたいな感じだが、食感は普段の7分つきと変わらない。
栄養価が白米より高いなら、これもいいかも。

精米の時間も白米にするなら2~3分、今回の胚芽米だと2分弱と
そんなにかからない。

お米は精米したてが一番おいしいという話なので、米びつに入ってる
7分つきのお米を食べ終わったら、毎日食べる前に自宅精米だな。
精米済の白米も「リフレッシュ」で表面だけ削って精米したてにできるらしいし。

晩御飯は、今週も島根県浜田市のフグで鍋。さっきのご飯と一緒に
美味しくいただきました。ごちそうさま。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/451-fae4a359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新モデルとの違い…微妙 «  | BLOG TOP |  » 味噌蔵と五平餅、ついでにヤマダ電機

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (371)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR