2017/09

投資、次の一手   2014.11.19 Wed

前のブログに書いたあとも、資産形成に向けた投資と、ちょっとしたリターンを
美味しくいただけるローリスクな事をいろいろ考えている。

まず、従業員持株会や投資信託(積立投信)を今年は始めた。

投資信託は、セゾン投信の2つのファンドに加えて、楽天証券でも2つのファンドに
積立投資を開始。まあ、これらは長期で考えているので日々月々での値動きを
気にせずにじっくり積み立てるだけ。

他にはふるさと納税。これはノーリスクでそこそこリターン。
美味しくいただいています。

ついでに手を出したのが株主優待。投信目的で楽天証券に口座を持ったので、
株の売買もできるようになったことからやり始めた。
これは株の売買利益を目指すのではなく、株主優待でのメリットを享受するのが
目的なので、おのずと優待+配当利回りの高い銘柄、もしくは日常生活で優待が
役に立つ銘柄に限られてくる。

まずはイオン(8267)。キャッシュバックとイオンラウンジの利用が魅力。
権利確定月は2・8月だが、とりあえず安いうちに購入。

次にヴィレッジヴァンガード(2769)。100株で1万円分の買い物券。11月が
権利確定月なのでとりあえず購入。ここはリターンが大きく、長期保有で
優待がupするのでしばらく持っておくのがよさそう。住んでる市内に何件も
お店があるから使いやすいし。

あとは我が家でよく使うスギホールディングス(株主優待カードで5%OFF、かつ
買い物券ももらえる)とか、来年2~3月の権利確定に向けて手を出したいところ
なんだけど… とりあえず、選挙と市場の状況見据えて考えよう。

他、コロワイドとかも手を出したいが、とりあえずは選挙待ち。

さて、これ以外に、明日はどっちだ?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/459-db7c7f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさと納税と出費? «  | BLOG TOP |  » FP3級受験申し込み

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (371)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR