2017/06

愛岐トンネル群ウォーキング   2014.11.30 Sun

以前から行ってみたかった愛岐トンネル群の特別公開。
今年の秋の公開は今日まで、ということで、出かけることにした。

本当は早めに出発してお昼ご飯を現地で食べるくらいにしたかったの
だけど、何のかんのしていて、家を出たのが午前11時過ぎ。あらら…

途中で何か買ってと思ってコンビニに入りはしたが、すでにお腹がへって
しまっていたので、コンビニの隣にあったラーメン屋で昼食。

で、高速で春日井ICまで行き、高蔵寺に。
駅近くの駐車場でどこか停められるかと思ったが、どこもかしこも時間貸しの
駐車場は満車。うろうろと探して、一日定額500円という駐車場が空いていたので
迷わず駐車。別に普通に駅まで徒歩圏内だったので歩いて駅へ。

高蔵寺の駅からトンネル群最寄りの定光寺駅までは一駅。
でも、一駅だけど、いきなりとっても山の田舎な感じに変貌。
定光寺駅も普段は無人駅で快速も停まらないが、この特別公開の
期間だけは快速も停車、今日は駅員さんがいた。

駅から歩いて5分程度で愛岐トンネル群(旧 中央線跡)の入場口へ。
急な階段を上がり、受付で一人100円(小学生以下は無料)を払って
パンフレットをもらうと、もう目の前が3号トンネル。
IMG_1086s_20141130225623a3f.jpg

明治時代に開通した当時の名残を残す、レンガ造りのトンネル。
1966年に廃線となり、現在はもっと斜面の上を中央本線が走っている。

トンネルの前に立つエノキも、廃線後に芽を出して育ったもの。
長くて樹齢45年くらい??年月の流れを感じる。
他にも、サクラなどが一杯廃線跡に生えていたが、それぞれの木の
生長の早さが分かって面白い。サクラは比較的早いみたいで、
結構太い幹になっていた。エノキはボチボチなのかな?

IMG_1103s_201411302256254ad.jpg
6番トンネルの入口を坑内から。
ことしはマイマイ蛾の大量発生でモミジ(エノキ)の新芽が食べられてしまい
紅葉がイマイチとのことだったが、自然の事。十分に紅葉は堪能できた。

途中、無料休憩所があったり、お弁当が売っていたり(さすがに14時くらいだと
半額で投げ売りされてたけど)、保存会や地元の方が頑張っているみたい。

現在は、定光寺駅から6号トンネルまでで往復という形になっているけど、
定光寺駅~古虎渓駅間のフットパスを目指しているらしい。
(岐阜県側の7号、8号トンネルを通り抜け)
すごく良いハイキングルートになるんじゃないだろうか?
旧玉野古道で戻ってくるようなルートが取れれば、ちょうど日帰りに良い長さかも。

家に戻って、夕食は西伊豆町のふるさと納税でいただいた金目の煮付け。
真空パックかと思って解凍してたら、実は穴が開いてた(笑)
湯煎で温めようと思ったが、穴があるなら無理なので皿に載せて電子レンジ調理。
IMG_1114s.jpg
しかし、いつもの干物並みに大きい。
自然解凍済みにもかかわらず、電子レンジでもなかなか暖まらない始末。
意外に大変だったが、子供たちが美味しく食べてくれたし、煮汁もご飯にかけて
食べてくれたので、あまり残らなかったのもよし。

これで週末おしまい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/461-12b4d657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉だらけ «  | BLOG TOP |  » ふるさと納税と出費?

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (354)
お出かけ (141)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR