2017/08

ファイナンシャルプランナー3級 試験日   2015.01.25 Sun

この間の記事で弱気になっていたファイナンシャルプランナー3級の試験。

いよいよ試験当日。

試験会場は名城大学 天白キャンパス。
名鉄が高いので赤池まで車で行って、そこから地下鉄で塩釜口までと
思ったが、電車の中で最後の悪あがきでテキスト読むことにするため
最寄り駅まで車で行って名鉄に乗ることにした。

塩釜口に着いてみると、なんだかすごい人の流れが名城大方面に
できてた。どうやら、今日はFP試験以外にも、技能検定や危険物
取扱者試験などがまとめて名城大で実施されてたみたい。なるほど。

さて3級のFP試験。
午前は10時~12時の2時間で筆記試験。
問題60問中、○×問題が30問、3択問題が30問。
60%(36問)正解で合格。

会場の教室に入ると、年齢性別いろいろ。
消費生活アドバイザーよりは若い人が多いかも。
でも、会計用の大きな電卓を持っている人が多いので、金融とか
経理とかそういった関係の仕事の人が多いのだろうか?
#ま、四則演算できれば100均の電卓でも3級は問題なし。

結局、テキストの章末の小テストくらいは目を通したが、実際の
過去問題を1回も見ていなかったので、レベル感もわからず
試験問題見て頭を抱えた。「結構細かい…」
それでも、記憶の断片を拾い集めて何とか回答。
#中には「多分これっ!」とえいやっと書いた回答もあったが(笑)

試験開始後60分から終了10分前までは途中退出可能なのだが、
その知らせが試験官からあった瞬間、7割くらいの人が途中退出(笑)
ま、自分もとっくに回答終わっていたが、一応ケアレスミスが無いか
再々確認してからその人たちに続けて退出。

昼食は近くの「麦笑(ばくしょう)」という、食べログで3.55点をつける
高評価ラーメン店に行ってみることに。

予想通り他の試験の人たちもいて激混みだけど、他もきっと同じと
思って並ぶこと1時間… ようやくラーメンにありついたが、こってり
豚骨の濃厚度は期待ほどでもなく、替え玉対応か醤油だれの味が
濃すぎて血圧上がりそう。ニンニクきっついし。
期間限定で替え玉何玉でも無料という大盤振る舞いをしていたが、
そのおかげで客の回転も悪かったようだ。
個人的にはリピするような評価じゃないなぁ。

さて、午後は1時半~2時半の1時間で実技試験。
3択問題20問で1問5点。60点(12問正解)で合格。
実技って言っても実際に計算するのは少なくて、FP業務の
想定シチュエーションでの知識を問う問題が多いから、学科と
あまり変わらないか、設問に情報が多い分だけむしろ簡単かも。

20分くらいで回答終わったけど、途中退出できないので見直しして
試験終了まで暇つぶししておしまい。

家に帰って夕方5時半からFP協会のホームページで模範解答が
公開されたので早速印刷して答え合わせ。

自信があった実技は20問中18問正解で90点だから合格!
イマイチ不安だった筆記は60問中45問正解でこれも合格!
という事で、意外と余裕で3級合格できたみたい。パチパチ
3月に合格証が届くのを待つだけ。

一応、回答用紙の名前も書いたし、マークシートも何度も
ずれてないか確認したし、多分大丈夫だと思うけど…

さて、次は何に挑戦するかな?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/474-86ffc786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少しは落ち着いてきた? «  | BLOG TOP |  » なんか悔しい

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR