fc2ブログ

2024/03

また母校通いが始まる   2015.02.12 Thu

相変わらず、会社を出るのが夜の10時過ぎという忙しい中、
今年もまた母校通いが始まる。

経団連の取り決めで来年入社の学生に対する就職活動の
開始が今年は3月からとなった。去年は12月からだったので
3か月くらい遅くなった。

で、実際の選考は8月かららしい。去年が4月だったのに比べて
かなり遅い。自分が就職活動した時は卒業年度になってから
就職活動が始まり、それでも6月後半とか7月には選考が
あったように思う。通常、10月が内定式なので、8月に選考開始
すると全然後がない… 学生さん、大変そうだなぁ。

3月から就職活動開始というのは経団連の取り決めだが、
8月に選考というのは内閣か文科省かの依頼らしい。なんでも、
「海外の大学を出た人が就職に不利にならないように」とのこと。

そんなごく少数者のために、何で全体が「後がない」状態の
タイトロープを渡らないといけないのか、理解ができない。
それなら、海外卒業生枠を経団連の企業に作ってもらうようにした
方がいいのではないだろうか?

確かに、去年までの日程だと、学部卒の人には非常に不利なのは
感じていた。4回生で研究室に入ったと同時に選考。面接では研究を
聞かれて答えられるわけもなく。どう見ても、院生有利な雰囲気。
それは少しは改善されるのかもしれないが、でも8月選考はホントに
「落ちたら後がない」状態…

さて、明日は母校を訪問して、各学科の就職担当教授にご挨拶回り。
土曜日は、業界研究会というイベントで、自分の業界の話を学生に
プレゼンする予定。(これもお仕事のうち)

やれやれ、仕事も忙しいのに加えて、また母校通いが始まるかと思うと…
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/479-b106bc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休みが少ない週末 «  | BLOG TOP |  » 確定申告

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回のベルギー赴任の後も会社じゃ異動だらけ。ついには米国に飛ばされて3回目の海外赴任をした挙句に、戻ってきたら東京の子会社に出向。それで、またこのブログを再開してます。
【ご参考】
2回目ベルギー駐在時のブログ
米国駐在時のブログ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (629)
お出かけ (233)
健康 (95)
デジ物 (86)
車 (66)
食 (114)
酒 (11)
家 (33)
ファイナンス (29)
自転車 (53)
お遍路 (42)
買い物 (3)
謎解き (79)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR