2017/06

ベルギービール!   2012.05.26 Sat

4月にあったベルギー(元)出向者の飲み会でベルギービールが
安く買える店があるという事を聞いたのだが、買いに行けてなかった。

今日は思い立って一人で買いに出かけた。

リカーマウンテンは滋賀を拠点に京都・大阪・愛知・岐阜・三重・静岡に店舗を展開する
チェーン店。

WEBショップで見てみたら確かに安いので、近くの(と言っても車で30分はかかるが)
店に行ってみた。

まとめ買い(笑) ビールだけではなく、焼酎・バーボン・ワインも。

とりあえず、ベルギービールはメジャーどころのDuvel、Leffe、Hoegaardenを購入。
P5260396s.jpg

他に、CHIMEYやVEDETT、ORVAL(これは高かった)などもあった。
Duvelが\398、LeffeとHoegaardenが\278と、まあベルギーで買うのに比べたら
3倍くらいになってるが、近所の行きつけの酒店で買うのに比べたら半額。
3本買うと\50引きというセールをやってたので、それぞれ3本ずつ買ってきた。

ちなみに、ベルギービールは銘柄ごとにグラスが決まっている。
ベルギーの店で飲むとき、きちんとしたレストランやビアカフェならば
銘柄のグラスに注いでくれる。

まあ、個人ではそんな銘柄ごとにグラスを集めるわけにはいかないので、
代表的なグラスを購入することになる。
P5260397s.jpg
自分が持っているのはその代表。左から、
・チューリップ型:Duvel
・聖杯型:Orval
・ゴブレット型:Grimbergen
・タンブラー型:Hoegaarden
と、写真には無いが、
・ブランデーグラスのような形:Palm Speciale(オリジナルのPalmは別の形)
・細長いフラスコのような形:Kwack
のグラス。

まあ、これらの種類があれば、ほぼすべてのベルギービールはカバーできる。
#日本にいると、つまに邪魔者扱いされてるのだが…
Palm以外は1回目の赴任の時に購入して、2回目の赴任で再び役に立った。

今回買ったLeffeのグラスはゴブレット型なので、Grimbergenのグラスで
代用可能。実際、ベルギーにいる時もそうしてた。
#日本でLeffeが買えるなら、Leffeのグラスを買っておけばよかった…

ということで、早速Duvelをいただいた。
P5260398s.jpg

度数8.5%のストロングエール。この間、ベルギービールが飲めるという飲み屋で
飲んだら… \1000(笑)

久しぶりに飲んだら… 美味でした。

リカーマウンテン、使えるぞ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/49-d2be1913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の同居者 «  | BLOG TOP |  » 本のネット通販

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (354)
お出かけ (142)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR