2017/08

夫婦水入らず   2015.03.30 Mon

子供たちは春休み。
せっかくなので、伊東の実家へ二人で新幹線に乗ってお出かけ
させることに。

金曜日に大阪日帰りで最終電車1本前で帰ってきたので午前様
だったから土曜日はゆっくり寝ていたかったのだが、仕方なく
適当に起きてつまと一緒に子供たちを三河安城駅へ送ることに。

子供たちは昼食を新幹線の中で食べてみたいとの希望だったので
駅のコンコースで昼食とおやつを買って乗って行った。

親は、子供がいなくなったのを良いことに… 外食三昧。

昼食は駅そばにある北京本店で、安城市民のソウルフード「北京飯」を
食べることにした。つまはZランチ(台湾北京飯+半ラーメン+杏仁豆腐+
アイスコーヒー+餃子4つ)、自分はつけ麺セット(つけめん舎一輝監修の
つけ麺+ミニ北京飯)。北京飯は甘辛だれ+ふわとろ卵+パリッと豚天の
組み合わせがやさしいハーモニーで美味。台湾ミンチが加わると、刺激的な
パンチが加わって、これもまた美味しい。
つけ麺のつけ汁が余って、追い飯をしたかったけど腹一杯でできなかった。
残念。

その後、会社で仕事して夕方に家に帰ったけど、つまも自分もそんなに重く
食べたい気分ではなかったので、軽くそばを食べることに。
折角なのでサガミとかなくて、ちょっと良い店「なつ井」に。

手打ちの蕎麦が美味でした。しゃれた雰囲気で、日本酒とざる蕎麦を堪能。
単価高いので、子供を連れて行くのはちょっともったいない。大人が楽しむ
お店だと思う。

で、今日は日曜日。
昼前に近所の床屋に行っていたこともあって、昼食は買い置きで残ってた
乾麺のつけ麺を食べることに。冷蔵庫にあったもやしを茹でてカイワレ大根を
盛ったら、「野菜マシマシ」的な感じに(笑)
残ったつけ汁を今日はご飯投入して溶き卵入れて雑炊に。
即席ものの割に、美味でした。

夜は街中に出て「梅の花」で豆腐&湯葉三昧。
湯豆腐を湯葉引きに追加料金で変更したので、結局ほとんど湯葉だらけ。
でも、美味で楽しめた。多分、ここ10年で食べた湯葉以上の量の湯葉を
食べた気がする(笑) 値段もそれなりにするのだが、満足できた。

明日から平日。せっかく子供がいないのに、いつもみたいに夜10時に
帰っていたらもったいない。何とか早く帰る手を考えて、つまと一緒に
美味しいものを食べに行こう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/490-e36b4c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡崎の天下一品 «  | BLOG TOP |  » しばらく更新してなかった…

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR