2017/05

意外に忙しい(?) 休日   2015.05.01 Fri

ゴールデンウィークの平日。
自分は休み。つまは仕事。子供たちは平日なので学校。
よって自分ひとりきり… (T_T)

昨日届いて設置した庭のベンチタイプアルミ収納庫に
ガーデニング用品を入れて、家のガレージ側にある収納庫に
カート用品(ガソリン携行缶とか、屋内に保管したくない色々)を
収納するための整理整頓が今日のお仕事。

まずはダイソーで収納に使えそうなものを探す。
積み重ねできる、背も高めの書類トレイや大きめのかごなどを
適当に購入。

11時になったので、4/29に新規オープンした「麦笑」へラーメンを
食べに行くことにした。
1月のFP試験の時に塩釜口店に食べに行って「イマイチ」と書いたが、
こうした小規模チェーン店は店によって味が違う事も多いので、
現地現物で食べてみた。
IMG_20150501_111541s.jpg
とこ豚骨ラーメン \750

今回の感想:スープは良い、麺が硬すぎ
前回塩釜口店でNGだった理由が、スープの塩辛さ。
タレが多すぎたのか、スープの味が濃すぎて、豚骨も感じない
くらいだったので、スープを味わおうと思わなかった。
今回は、ちょうどよい加減で、豚骨の味と風味も出ていてよかった。
一方で、麺はちょっと硬すぎのような気がした。
キッチンタイマーが鳴っていたので、既定の時間だけ茹でているの
だろうけど、ドラゴン麺の硬さがアルデンテ以上… これは塩釜口店の
方が「もっちり」感があって良かった。多分、もう1分くらい長く茹でれば
良くなると思うんだけど…
替え玉で中太の縮れ麺を頼んだが、これも結構固めだった。最初に
出すなら伸びを考えて固めは正解だが、替え玉だとスープが冷めて
きているので、普通くらいの柔らかさに茹でる方が食べやすい。
やっぱりもう1分茹でて欲しい。

どちらかというと固めの麺が好きで、細麺ならハリガネ、固さ指定が
あれば「固め」、パスタは当然アルデンテ、の自分なのだが、今回の
固さは「固すぎ」かも。ま、100円割引券もらったので、次はまた考えよう。

で、家に帰って整理整頓。
肥料やら何やらのガーデニング用品を庭の収納庫へ。
空いたスペースを整理して、カート用品を詰め込む。
大量のスプロケットなどは入らないので、引き取りの日にもらった
蓋つきのプラスチックコンテナに入れたままにすることに。

ま、おかげで玄関を占拠していた道具類が全部片付いた。

で、今日はその後に燻製作り。前回は簡単なネタだったので、
今回は肉系で行くことに。
・コストコで買ったサルシッチャ ガーリックソーセージ(日本製)
・豚ヒレ肉(ワイン、塩、スパイス等で下味つけ済
・イオンの安っぽいブロックベーコン

これらが燻製すると美味に!!!
ソーセージはスモークの風味がまさに香ばしく、食べる前に
オーブンでグリルにしたが、頬張る度にスモークの風味が
口に広がる絶品になってた。
ヒレ肉は「熱入れ→燻製」をしなかったので「燻製→熱入れ」を
オーブンでしたが、出来上がったスモークハムの香ばしい事。
バーボンによく合う。(ただ、ヒレなのであっさりしすぎていて
マヨネーズとかのコッテリソースが必要)
ブロックベーコンも見た目に美味しそうに…

結局、こんなことをしていたら1日が終わってしまった…
でも、色々な事ができて、とりあえず満足。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/504-918b2c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

立山 雪の大谷バスツアー «  | BLOG TOP |  » ゴミ捨てな1日

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR