2017/05

立山 雪の大谷バスツアー   2015.05.02 Sat

季節モノとして、一回行ってみたかった「立山 雪の大谷」。
道の横をそびえたつ雪の壁と、その中を行き来する車と人。
写真で見る光景を一度実際に見てみたかった。

大概のツアーは一泊二日とかで、立山黒部アルペンルートを
通過するものだったが、たまたま日帰りで雪の大谷だけの
ツアーがクラブツーリズム主催であったので家族で参加することにした。

当然日帰りなので集合は早く、7:10に名古屋駅。
(どうやら日帰りじゃなくても集合時間はそれくらいみたい…)
で、バスに乗って出発!

まあ、予想通り一宮JCTや東海北陸道の高鷲付近の2→1車線に
なる所で混雑したのだが、立山入口のドライブイン「立山アルペン村」
に着くのはほぼ予定通りだったようだ。

昼食は「富山ブラックラーメン」 まあ、当然の選択。
近所の麺屋よこじでも「三河ブラック」で類似のものが食べられるのだが、
せっかく富山に来たので食した。

で、バスは立山有料道路に。
IMG_1312s.jpg
室堂まで往復\51820という料金、すごいぞ。
まあ、44人乗っていれば一人あたりは\1180くらいだから、まあそんなものか。
でも、こんな値段が書いてある有料道路の料金看板初めて見た…

桂台料金所から約1時間くらいで室堂に到着。
そこからは雪の大谷ウォーク。
IMG_1326s.jpg
15mくらいの雪壁がそびえていて、確かに写真で見た通り。
IMG_1355s.jpg
雲一つ無い快晴で、こんな感じで室堂から雄山も見えた。

現地2時間ほどしかなかったので、みくりが池とかまでは足を
運べず(やればできたが、子供がいるのでやめた)、それでも
一通り散策をできたと思う。

帰り。再び立山アルペン村に立ち寄り。
夕食の時間が何時になるかわからないので、隣接のセブン
イレブンにて食事を調達。
IMG_1362s.jpg
富山ブラックチャーハンおにぎり、ます寿司、北陸限定ベビースターラーメン。
他にも、何故か寿がきやの「富山ブラック」カップラーメンとかも購入。

結局、名古屋駅に帰ってきたのはほぼ予定通りの21:50くらい。
駐車場から車をピックアップして家に到着したのが23時くらい。

結構な距離の往復なので、個人で日帰りをするのにはちょっと
お父さんがしんどい気がするが、ツアーは楽だった。
(その分、当然料金が発生するけど…)

早朝から夜遅くまで付き合わされた子供たち、お疲れ様でした。
明日は日曜日。ゆっくり寝てください。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/505-3474f5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホ(007HW)のSIMフリー化 «  | BLOG TOP |  » 意外に忙しい(?) 休日

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR