2017/07

スマホ(007HW)のSIMフリー化   2015.05.05 Tue

先月末に、何となく気が向いたのでMVNOを使ってみることに。
データだけではなく音声通話付プランで一番安そうな「楽天モバイル」
にしてみた。

使い勝手が良ければ、来年に4年満期を迎える自分とつまのsoftbank
からMNPで乗り換えようかと思うけど、そのトライをしてみた、というのが
実際のところ。

最初、手持ちのXperia X8 mini(ベルギーで買って、帰国後も使ってた
SIMフリー端末)に入れてたが、通話はできるもののアプリのデータ通信
でどのくらいのパフォーマンスかわからない。

仕方なく、手持ちのSoftbank 007HWをSIMフリー化して生贄にした。

ネットを参考に、root化したマレーシア向けのファームウエアを書き込んで、
楽天モバイルのSIMを差し込んで起動し、ネットで入手したSIMロック解除の
コードを入手したら、電話はつながる状態に。

APNの設定もしたらデータ通信もできたので、これで問題なし。

でも、当面はSoftbankの契約は続くし、Softbank携帯としても使いたい。
そこで悩んだのが、APNの設定とMMSが使えるかどうか。

ネットを調べると、色々な情報があふれている。
結局、いろいろ試した結果、softbankの水色SIMなのだけど、open.softbank,ne.jp
の設定でネット接続もMMS送受信もできると判明(これって、銀SIMの設定では?)
他の、plus.softbankとかandoglobal.softbankとかの設定は結局使えなかった。

苦労の結果、Softbankメールアプリでこれまで通りのやり取りができるように
なった。が、どうやらWifi経由のメール受信は、設定ができたけど実際の動作は
NGっぽい。やれやれ… 早いところ、gmailに乗り換えるか…
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/506-a7e27ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GW最終日はカートで «  | BLOG TOP |  » 立山 雪の大谷バスツアー

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR