2017/08

安曇野へお出かけ #2   2015.08.01 Sat

今日も快晴。朝から暑い…

ただ、自宅付近と違うのは空気が乾燥しているのでまとわりつく
ような暑さではないこと。木陰にいれば何とかしのげる。

起床後、朝風呂浴びに行き、しっかり朝食を食べてから出発。
目的地は、義母の希望の「ちひろ美術館」。

有名ないわさきちひろの美術館だが、いわさきちひろはデッサンなども
含めると3000点以上の作品が残っているためか、展示内容が
月替わりとかで変わっているみたい。

いまは、デザイナー佐藤卓氏とのコラボ展になっていた。
義母は今回が3回目だと言っていたが、こういう展示方式だと何度来ても
良いのかもしれない。

見学後、川で水遊びをしたい子供たちとそんな炎天下に年寄りを連れて行くのは
避けたいという事で、別行動をとることに。

自分は子供たちを連れて国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)へ。
宿に置いてあった案内で、川での水遊びができるとのことで来園。
冷たくて気持ちよかった。子供たちも楽しんだようだ。

つまは両親を連れて穂高地区にある美術館に行ったらしい。ちひろ美術館から
公園は近いのだが、穂高地区に戻るには30分弱かかるので、見て戻って終わり
だったらしい。

で、帰り。一応、息子の盆踊りが18:30集合だったので、それまでに帰って夕食を
済ませないといけないから、14時過ぎには高速に乗って帰路へ。
特に渋滞は無かったが、中央道はアップダウンとカーブが多くて名阪国道並みに疲れる。
それでも、17時半前には家に帰ってこれた。

やれやれ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/527-ba8e5a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省 #1 «  | BLOG TOP |  » 安曇野へお出かけ #1

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR