2017/05

ブラブラとおでかけ   2015.10.17 Sat

娘は土曜日だというのにお弁当持って部活で終日学校。
息子は午前中が発明クラブ。

なので、つまとモーニング食べに行き、その後はヴィレッジ
ヴァンガードで立ち読み。

息子を迎えに行ってからそのまま「ことこと屋」で昼食。
オムハヤシにハンバーグがついた期間限定のセットをつまと
食べたが、かなりのボリュームで腹一杯に。

ドリンクもついていたのでコスパは良かったが、ドリンクの代わりに
ケーキも選べるそうな。いやいや、これでケーキ食べたら終わる…

昼食後は、名古屋刑務所の矯正展に行ってみることにした。
実は学生の頃、CAPIC(矯正協会刑務作業協力事業)の矯正展で
販売員のバイトをしたこともあるのだが、こっちに来てから矯正展は
行った事がなく、新聞広告でちょっと興味沸いたのが原因。

自分がバイトした矯正展は市のホールで家具とかを販売するもの
だったが、さすがに刑務所の敷地での矯正展だけに、規模も大きく
食べ物の販売なども色々やっていた。

刑務所の食事体験(有料)もあってかなり興味ありだったが、
残念ながらさっきの昼食で満腹でなにも食べられなかった。
来年は昼食でムショめし食べに行こうっと。

販売以外にも、刑務所の施設見学もできたので、当然見物。
刑務作業をする工場や食堂、風呂場や講堂、それを繋ぐ、日々
受刑者が歩いている渡り廊下などなど。

「今月の目標」という吊り看板には、「ここは町工場でなくて
ムショなんだなぁ」と思うようなリアルな言葉が書いてあるし、
工場の出入口の上には腕の角度や足の角度まできっちり書かれた
歩き方の指示が貼ってある。う~ん、リアルなムショ。

刑務官の方があちこちに立っていて質問に気さくに答えてくれる。
映画で見るのはアメリカの刑務所のイメージで(アルカトラズからの脱出とか)
日本の刑務所のイメージが無かったのだが、なるほど、という感じ。

工場単位で行動、昼食は工場内。風呂は15分などなど。
工場もコンクリートブロックにスレート屋根の古くて薄暗いものから、綺麗な
新しいものまで並んでたが、一体どういう基準で刑務作業に割り当てられる
のかは聞きそびれた。

見学後、記念品として「名古屋監獄見学記念」と焼き印が押された木のメダルを
もらった。面白いのだが、何に使えるのだろうか?

こうしてブラブラして土曜日は終了。明日は明治村。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/558-acf37761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明治村で謎解き «  | BLOG TOP |  » サーキット貸し切り

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR