2017/06

明治村で謎解き   2015.10.18 Sun

前回明治村に行った時、明治村探検隊で楽しんだ。

今年は、リアル脱出ゲームとコラボしたようだ。
「大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒険- 容疑者夏目漱石失踪事件」

謎解きが好きなつまと自分、明治村にリピートすることに。

結論から言うと、明治村を全く堪能しなかった。
謎解きがメインになって、謎解きに関係ない正門付近の施設とかを
全く見ていないし、関係する建物も、謎解きとしてしか見ていない(笑)
まあ、前回行った時に全部の建物をしっかり見物していたし、前回
改修中だった西園寺公望邸を今回はガイドツアーで見れたのでOK。

受付の宮津裁判所法廷で謎解きキットを購入し、つまと息子、自分と娘の
ペアでそれぞれ謎解き開始。

謎は自分にとってはどれも簡単だったので、中1の娘に考えさせて判らない
ところをヒントを出しながら娘に考えさせて進めた。(面倒くさ…)

周りを見ていると、来場者のかなりの割合の人が謎解きをしている感じ。
明治村もリピーター集めの良いコラボができているのではないだろうか?
自分たちも、2年前の訪問ですべての施設を詳細に回っているので、
謎解きイベントがなければ今回の訪問は無かったし。

結局、ヒントを見る必要もなく、正解にたどり着いた。
つまと息子も最後に来たのだが、どうやら根性なしの息子がヒントとか
重要なポイントが書いてある別冊を勝手に読んでしまったらしい。
謎解きの意味がないじゃん!

しまった、アホな息子をしばける自分とペアで、娘とつまのペアというように
すれば良かった…

まあ、自分と娘は考えて十分楽しめたからよかったけど。
つま、ごめんなさいです。謎解きがつまらなくなってしまって…
次は子供抜きでやるか、自分と息子、つまと娘という組み合わせにしようね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/559-f1d0f3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塗装工事中 «  | BLOG TOP |  » ブラブラとおでかけ

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (354)
お出かけ (140)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR