2017/11

居酒屋の質はまちまち…   2015.11.30 Mon

この間の金曜日、とある居酒屋で欧州駐在時代のメンバーの
集まりがあった。

\5000の飲み放題付コースらしいのだが、まあ、貧相な事…
刺身盛りも盛り、ではなくて一切れ小さいのが各種一人1枚ずつ。
白身魚の唐揚げも、ちっちゃいのが一人一つ。
そんな感じですべての料理にボリュームがない。
おまけに、予約の時間になったら人が全然集まっていなくても
強制的に開始。じゃあ、頼めばすぐに出てくるかというと、最初の
乾杯用に頼んだドリンクが出てきたのは2度の督促の結果15分後…
さすがにここは2度と使うかと思った。

先週の金曜日に大学OBメンバーで行った「おさかなダイニング みやび亭」は
同じ\5000のコースでも刺身盛りもコース料理もボリュームたっぷり。
食べきれないのでドギーバッグにお持ち帰りして、土曜日の晩御飯に
役に立った。ここの「マグロのテールカツ」はコースメニューでは出てこないが
個人的にはお勧めのメニュー。

で、昨日、土曜日に自分が昔所属していたスキー部のメンバーと行ったのが
「あおいや」。多分、自分が入社した頃からある居酒屋。
ここのコースは量が半端じゃない。味は家庭的。奇をてらってない。
一応、飲み放題にしたのだが、時間過ぎでもオーダー受け付けてくれる
おおらかさとか、「焼酎お湯割り、5:5で」「自分は7:3で」といった具合で
結構ワガママ聞いてくれるのもいい感じ。結局、4時間も居座った(笑)

9月に行った「ダイキッチン」が、この店と近い雰囲気かも。

やはり、飲食業は「良貨は悪貨を駆逐する」になってくれるといいなぁ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/574-0b580bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新規オープンのラーメン屋は… «  | BLOG TOP |  » 目からうろこ…

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (376)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (10)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR