2017/07

これでいいのか?、な土曜日   2015.12.05 Sat

娘の授業参観にはつま、自分は息子の習い事の送迎。
これで午前中終了。

さて、娘はそのままお弁当持って行っていて1日授業なので
つまと息子と3人で昼食を… と思ったら、何も食材がない。
冷蔵庫の野菜庫なんか、ほぼ空っぽ。
仕方ないので外食することに。

何となくラーメンが食べたいらしいつま。ラーメンと聞いて
「チャーハン」と言い出す息子。結局、中華料理屋に行くことにした。

この所、所々で見かける「風味定食屋」。安くてボリュームがある。
まあ、他にも中国・台湾系の人がやっている大衆中華料理屋は
あちこちにあって、味はそこそこ良くて、ボリュームたっぷり、でも
値段安いという感じ。餃子の王将の競合というべきかな?

息子チャーハン、つまは台湾ラーメン、自分はニラレバ定食。
あと、単品で息子が食べたいと餃子。

頼んで気がつく。
ラーメンセットで台湾ラーメンとチャーハンのセットにしたら80円安い…
他にも、定食のライスを+150円でチャーハンにできるので、台湾ラーメン
定食からの炒飯組み合わせとか、餃子定食からの炒飯組み合わせとか、
安くなる組み合わせがいくつもある。なるほど…

次はもう少し戦略的に行こう。自分のメニュー考えるので一杯一杯で
そこまで気が回らなかった。

ま、それでも総額\2000ちょっと。
この間行ったルイジアナ・ママでのパスタランチ3人分の半額以下で
より以上に腹一杯になれたからOK。

家に戻って全員腹一杯でこたつに入ったら… 昼寝。おいおい…

今晩はつまが「女子会」とか言って(女子じゃねーだろ!)出かけるので
昼寝明けに近所のスーパーで買い物。

昨日の残り物の鶏の煮凝りは炊き込みご飯の元にすることにしたので、
具として冷蔵庫にある人参以外のシイタケや鶏肉を購入。

オカズを考えていたら、近海物のイワシ(小)が10匹で\100だったので購入。

煮凝りは味を足してお米と刻んだ材料とで炊飯。
イワシは圧力鍋で梅しょうが煮に。

ともにそれなりに美味にできました。子供たちもしっかり食べてくれたのでOK。

やれやれ、土曜日ってこれだけ?
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/576-21b7279f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リニア・鉄道館 «  | BLOG TOP |  » 新規オープンのラーメン屋は…

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (358)
お出かけ (142)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR