2017/05

Windows 最悪…   2016.03.13 Sun

一応快適に使えていたWindows10のアップデートが勝手にかかった。
Cortanaとかが使えるメジャーアップデートらしい。
別にアップデートをお願いしたわけでもないし、Cortanaを使いたいと
思ったわけでもないが…

で、アップデート後にPCから音が出なくなった。
ドライバを再インストールしたりといろいろと試したが、全く音が出ない。
仕方なく、回復セットアップでWindows 10の素の状態に戻してもダメ。
最後の手段として、ユーザーフォルダをバックアップとってWindows 8.1の
出荷状態に戻したら音が出るようになった。

が、ユーザーフォルダをバックアップしたのに、Thunderbirdの設定がなぜか
バックアップされておらず、メールも振り分けとかの設定とか、過去10年
以上の個人メールとかアドレス帳が吹っ飛んだ。

「個人ファイルの保存」設定でWindows10の回復インストールをしたときに
どうやらThunderbirdの設定は保存されてなかったらしい。マジですか?

もう、最悪…
気分は萎え萎え… orz

Firefoxはsyncのおかげでブックマークなどが復活できたので助かったのが
不幸中の幸い…


メールデータはあきらめて、メインで使っているhotmailは今回はPOPではなく
IMAPでサーバーにメールを残すようにした。

あとは、ボチボチと使うソフトをインストールして、ある程度は元の状態に近くなった。
さすがに素のWindows 8.1に戻したので、Windows Updateが多いのが面倒。
ボチボチとアップデートをしているが、何とかWindows 10への強制アップデートだけは
避けるようにしないと…

今回の教訓。
個人ファイルはクラウド化。
ローカルで持っていても良いことあまりないが、ローカルで持つならシステムドライブ
(Cドライブ)には入れないこと。

やれやれ…
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/608-b0103b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週も忙しい週末 «  | BLOG TOP |  » あちこち不調なのは歳かな?

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR