2017/05

やっぱりイマイチな土日   2016.04.17 Sun

好天の土曜日。

前日、同期の飲み会があって楽しく飲んで、疲れもあって風呂で寝てしまったり
した影響か、朝は目が覚めずにかなりの寝坊。

子供たちが授業参観という事で学校に行っていたので、つまが息子の午前の
参観を終わってから昼食にお出かけ。行ったのはキッチンFOREST。

以前、フードセンターいたくらがあった場所にいたくらで惣菜を作っていた人?が
シェフとして(オーナーは別)いるお店。 2月に開店したらしい。

ハンバーグは美味しかったが、前菜とメインの間がなくてサーブとしてはイマイチ。
なので、サラダバーもついていたけどお代わりがあまりできない。
ドリンクバーもサイゼリアみたいな自動機で残念。
ピッチャーにフレッシュジュースとかがあったら雰囲気goodなのに勿体ない。

で、あとは夕方に買い物して結局土曜日は終了。

日曜日は朝から暴風雨。昼から一転して好天。
そろそろ行けるかと思って、第2東名の岡崎SAに行ってみることにした。

NEXPASA岡崎は岡崎といってもかなり市街から外れた山の中にある。
以前、開通前のウォーキングイベントで行ったことがあるが、今回、開通して
初めて訪問。

14時過ぎの訪問なので、昼食で混む時間も避けられると思ったのだが、
フードコートに空きはみられるが、全体としてSAの建物は混んでた。
つまの行きたかったのは「パンのとら」。有名店らしい。
夕食と月曜日の朝食のパンを調達。ちょうど並んだ時は列も少なくて
良かったが、会計したくらいに後ろを見るとえらい列になってた。

他に、MIKAWA FOREST(キッチンFORESTの系列)で唐揚げ食べたり、娘が
ホウレン草ソフトを食べたり、セブンイレブンでつまがアイスコーヒーを床に
ぶちまけたりと、色々やって帰宅。

夕食は、茨城県境町のふるさと納税でもらった豚モモ肉かたまり2.38kgを
切り分けて作ったローストポーク。(4等分して、1つが今回、1つは1/4の
厚切りにして冷凍、残りのかたまりを半分にして、下味漬け込み中。
来週末に塩抜きして低温調理して燻製にする予定。)

時間がないので試行錯誤してフライパンで作って、温度計で温度を測りながら
やっていたが、一部つまに回った一部分が生に近かったものの、3人分は65℃前後で
タンパク質が変性してピンクになった立派なローストポークでサーブできた。
食べたら、柔らかくてジューシーで美味だった。

来週の週末は、下味漬け込み中の2本を低温調理して燻製に。
どれだけ美味しくなるのやら。

しかし、今回2.4kgちかい肩ロース肉をもらって思った。

こりゃ、使うの結構大変。

来年は考えよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/614-38de4978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なかなか家族旅行が難しい… «  | BLOG TOP |  » ちょっとグダグダな土日

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR