2017/09

娘の誕生日   2016.04.23 Sat

今日は娘の誕生日。

夕食に美味しいものを食べさせてあげようと父は頑張る。

日曜日から漬け込んだ塊肉を塩抜きして、昨日の晩に低温調理。
今朝から風乾。肉汁はグレービーソースに後ほど化ける。
幸いに、コストコのキッチンペーパーがあって水分をかなり吸い取って
くれたので、風乾は1時間半くらいでOK。その後、燻製に。

塩がきちんと抜けていて、美味な燻製になった。
燻製チップが燃え始めた時はどうしようかと思ったが、やり直して
しっかりと燻製になった。

夕方の買い物は、食事に合わせて美味しいバゲットとサラダの購入。
コストコで買ったポテトと、自家製サムライソースを合わせて、自家製の
燻製ハムをメインにして完成。肉の味付けは途中で出てきた肉汁で作った
グレービーソース。
20160424012707586.jpg

サムライソースはベルギーでは一般的なピリ辛のマヨネーズソースで
フリットソースとして人気のソース。日本では買えなくて欧州出張とかの
折に買ったりしていたが、この所はそうした機会もなくて買えない状況。
仕方なく、舌を頼りに、マヨネーズ+桃屋のキムチのもと+ガーリック
タバスコを混ぜたら、結構いい感じにサムライソース再現OK。

これとケーキで娘の誕生日パーティー!
サムライソースは意外に大人気だった。

本来は、HARISSAというチュニジア産の唐辛子ペーストをマヨネーズに混ぜて
作るのがサムライソースだが、舌コピーで結構いけることが判明。
といっても、AmazonでHARISSAを買ったので、次回からはいい感じのサムライ
ソースが作れる気がする。

やれやれ、平日も忙しいけど、結構土曜日も働いてるなぁ…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/616-9816b76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴィレッジヴァンガードのイベント «  | BLOG TOP |  » なかなか家族旅行が難しい…

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (370)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (81)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR